Rock'N Horror

Horror&Suspense Movie、Jazz、Rock、F1、Football 好きの、ぴけっとと申します。オイラの備忘録Blogにようこそ!2024年2月19日現在2731個の記事をUP済み。映画の記事の続きを読むをクリックすると、ネタバレが出てきますので、ご注意の程を。記事内の星0から5個はオイラのお勧め度で、多い程面白かったの意味です。

カテゴリ: Panic

2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大となる地震が発生し、巨大津波が福島第一原子力発電所を襲った。津波による浸水で全電源を喪失してステーション・ブラック・アウト(SBO)となり、冷却不能の状況に陥った原子炉は、このままではメルトダウン (炉心溶融)により想像を絶する被害がもたらされることは明らかだった。1・2号機当直長伊崎ら現場作業員は、原発内に残り原子炉制御に奔走する。全体指揮を統括する吉田所長は部下たちを鼓舞する一方、状況を把握しきれていない本店や首相官邸に対し怒りをあらわにする。しかし、現場の努力もむなしく事態は悪化の一途をたどり、近隣の人々は避難を余儀なくされる。首相官邸が試算したこの事故による最悪のシナリオでは被害範囲は半径250km、避難対象人口は約5000万人にも及び、それは「東日本の壊滅」を意味する。現場に残された唯一の手段は「ベント」(手動による圧抜き)で、未だかつて世界で実施されたことのないこの手段は作業員が体ひとつで原子炉内に突入して行う手作業が要求される。外部と遮断され何の情報も入らない中、ついに作戦は始まる。・・・



Fukushima 50 amazon
 続きを読む

ある朝、国鉄本社に東京発博多行きの「ひかり109号」に爆弾を仕掛けたという脅迫電話がかかってくる。犯人は速度が80㎞以下になった場合に自動的に爆発すること、嘘ではない証拠として北海道の貨物列車に時速15キロ以下になると爆発する同種の爆弾を仕掛けたと伝える。間もなく犯人が指定した貨物列車が爆発し国鉄と警察は脅迫が本物だと知る。ひかりは新横浜駅を出発したところであり、国鉄の倉持運転指令長は運転士の青木に爆弾の存在を伝え、運行速度を120キロに抑えることを命じる。解決のリミットは博多駅に到着するまで約9時間であった。犯人は潰れた町工場の社長・沖田哲夫と、その元社員で集団就職で沖縄から来た青年・大城浩、過激派崩れの古賀勝の3人であった。沖田は追加の電話で500万米ドル(当時約15億円)を要求し、代わりに爆弾の解除方法を教えると伝える。警察は北海道の爆弾から古賀を把握するも、それ以上の手掛かりはなく、ひとまず要求を飲むことを決める。沖田は捜査を撹乱するため、矢継ぎ早に電話やトランシーバーで受け渡し方法を変えて、荒川上流の長瀞渓谷の断崖から大城がロープで現金を受け取ろうとする。警察を上手く出し抜いたものの、偶然、大学柔道部の集団が通りかかったことから、張り込んでいた対岸の刑事は大学生らに犯人を捕まえてくれと頼む。大城は金を諦めて逃亡するも警察に追跡され、その逃亡中に交通事故で死亡する。遺体には身元を示す持ち物はなく警察は手掛かりを失う。



新幹線大爆破 amazonで見る。
 続きを読む



1983年12月、イギリスの原子力潜水艦ネレイド号は東京湾に入りドローンで東京の偵察を行う。ドローンから送られてきた映像は、どこも白骨死体が累々広がる死の世界だった。ラトゥール博士は採集した空気サンプルを研究のために持ち帰りたいとマクラウド艦長に訴える。最初は隔離が不可能だと却下した艦長も、放射能遮蔽の安全性を逆手に反論され渋々認めざるを得なかった。
1982年2月、東ドイツのクラウゼ博士は米国から盗み出した研究中のMM-88の毒性と脅威を知り、ウイルス学の権威に渡してワクチン開発を依頼するためサンプルを仲介者に託す。この仲介者は実は盗まれたウイルスを回収する目的で米陸軍が差し向けた工作員で、逮捕のため突入した兵士と撃ちあいになりクラウゼは死亡。工作員たちはセスナ機に乗り猛吹雪の中低空で逃走中アルプスに墜落。サンプルを収めた容器も粉々になり、ウイルスが雪の中に散乱した。
3月、米ソ冷戦は雪解けに向かいつつあり、タカ派のランキン大佐にとって面白くない。一方、細菌学者のマイヤー博士は自分が作成に携わったMM-88というウイルスが東側に渡ったという懸念に頭を抱えていた。ランキンの来訪にマイヤーはMM-88を奪還できたかと問うが、ランキンには工作員の消息さえ掴めていなかった。MM-88は極低温下では活動を休止しているが、気温が上がると活発化して爆発的に増殖するモンスターウイルスだった。マイヤーは元々毒性がなかったMM-88にランキンが各大学で作らせた研究成果を合わせて耐性や毒性をつけ、BC兵器として完成させていたことを問い詰める。その事実をマイヤーが告発しようとしていることを知ったランキン大佐は軍の息のかかった精神病院にマイヤーを精神異常者として隔離する。
4月に入り北半球に春が訪れたが、その直後からカザフスタンでは放牧中の牛が大量死し、イタリアでは嬰児と幼児を中心に感染が広まっていく。かつてのスペインかぜに倣って「イタリア風邪」と通称された疾患は全世界に広まりつつあった。イタリア風邪の猛威の状況は、南極にも知らされていたが「まもなく収束する」という希望的観測に辰野をはじめ昭和基地の南極観測隊の隊員たちは冷ややかだった。隊長の中西は、各国の観測所と連絡を取り合い事態の把握に努めるが、象も罹患したという情報に驚愕する。観測隊員で地震予知学者の吉住は、南極へ出発する前に辰野の妻の友人で恋人の則子から妊娠と別れを切り出されたことを思い出していた。その頃、看護婦として患者の対応に追われていた則子は疲労が祟り、吉住との子を流産してしまう。世界各地で勃発する暴動に、米国大統領リチャードソンは事態を重く見て閣僚たちと対応策を練るが、爆発的な感染にワクチン精製が追いつかず、そのワクチンもイタリア風邪の分析したものではなかった。タカ派の米軍統合参謀本部議長・ガーランド将軍は示威目的で自動報復システム(ARS)の起動を進言するが、そこへホットラインを通してソ連首相がイタリア風邪で病死したという知らせが届く。

復活の日 amazonで見る続きを読む



ある日、白頭山が噴火し、遠く離れたソウルも地震によって甚大な被害が発生する。政府に助言を求められた火山専門家のカン・ボンネ教授は、更なる大噴火の発生を明言する。そして、それを回避するためには地下の巨大マグマ溜りで核爆発を起こしてエネルギーを開放する以外にないと提案する。しかもタイムリミットはたったの75時間。さっそく韓国軍爆発物処理班のチョ・インチャン大尉率いる特殊部隊が北朝鮮への潜入を図り、今度の極秘作戦のカギとなる北朝鮮・人民武力部の工作員リ・ジュンピョンの身柄の確保に成功するのだったが…。

白頭山大噴火 amazon続きを読む



パームビーチの邸宅を美術館として開放しようと計画していた大富豪のフィリップ・スティーブンス所有のボーイング747は、高価な美術品と招待客を乗せワシントン・ダレス国際空港を離陸した。乗員は、機長のギャラガー、副操縦士のチェンバーズ、スティーブンスの秘書でギャラガーの恋人のイブ、設計責任者のブチェックらが搭乗。招待客は、金持のエミリー、その連れのドロシー、エミリーの元恋人のニコラス・セント・ダウンズIII世、銀行家のラルフ・クロフォード、獣医師のハーブ・ウイリアムズ、著名な海洋学者マーチン・ウォレス、その妻のカレン・ウォレス、ウォレスの助手のフランク・パワーズらが乗っていた。ジャンボ機はスケジュール通りパームビーチへ向かっていたが、客室乗務員と装っていたハイジャッカー二人の手により機内には麻酔ガスが流され、乗客と乗務員は意識を失ってしまった。さらに、副操縦士と装って操縦資格の全くないハイジャッカーの一味のチェンバーズは、機をレーダーから逃れようとして低空飛行の状態でバミューダ海域へと進路を変えカリブ海の孤島へ向かった。しかし、途中で天候が悪化し濃霧で視界を失ったジャンボ機は、突然現れた油田タワーに右エンジンを接触、衝撃で燃料漏れを起こし、エンジンから火を噴出して、操縦不能となり、コントロールを失って墜落し、乗員乗客を乗せたまま海底へと沈んでいき、貨物室から海水がどんどん浸水していく。陸上では、ジャンボ機が消息を絶ったことを知り、ジャンボ機の製造責任者のジョー・パトローニと共に空と海での捜索が始まっていた。なんとか海面に出て救難信号を発信したギャラガーはアメリカ海軍に救助され、彼自身も参加して大規模な救助作戦が始まった。・・・


 続きを読む

満員の乗客を乗せたコロンビア航空409便ボーイング747は、ワシントンD.C.のダレス国際空港を離陸した。乗員は、機長のスティシー、主任客室乗務員のナンシー他が乗務していた。乗客として、映画女優のグロリア・スワンソン、腎臓移植手術を控えているジャニス・アボット、親子でワシントン見物に来ていたコロンビア航空副社長夫人のヘレンとジョゼフ、シスター・ルースらが搭乗していた。409便はロサンゼルスへ向かう予定だったが、濃霧のためソルトレイクシティーへ向け着陸の態勢に入った。その時に心臓発作で操縦士スコットを失った自家用ビーチクラフト機が409便の機首に衝突し、操縦室の一部が大破した。これによりユライアス副操縦士は機外へ放り出され、航空機関士のフリオは即死、スティシー機長は顔面血だらけで重傷を負った。操縦士たちを失った409便は、ナンシーの手に委ねられた。事態を知った副社長のジョー・パトローニは、ナンシーの恋人で元747機の教官だったアラン・マードックと共に、120人の乗客乗員を救うべく、航空無線でナンシーに操縦の指示を出して時間を稼ぎつつ、救出作戦を立案していた。ところが頼みの無線は、破損していた航空機側の無線機の不調により通信が途絶えた。そんな状況で、409便の行く手には山が迫るのだった。・・・


 続きを読む

48時間後に彗星クラークの破片が地球に次々と衝突することが判明したため、全世界は大パニックに陥る。そんな中、建築家ジョンの携帯の大統領アラートが鳴り、彼の家族は政府に選ばれ、避難シェルター行きの輸送機に搭乗できることになった。しかし搭乗前に息子ネイサンのインスリンを車に忘れ、ジョンが一人で取りに行く。更にネイサンの糖尿病がばれて、妻アリソンとネイサンは輸送機の搭乗を拒否されてしまう。家族はバラバラになったが、アリソンはジョンに父の家で会おうとメッセージを車に貼る。ジョンはそれを見てヒッチハイクしながら父の家に向かう。・・・



続きを読む

軍隊の少尉のジョン・バートンは鉱山植民地の惑星LC-10に医療品を届ける命を受けて、小型宇宙船EDSに乗り込む。ところが、母船から出発して間もなく船はバランスを崩し警報が鳴りはじめる。ジョンが船内を捜索した結果、リーという少女が密航していたことが判明。重量オーバーのため船のメイン・コンピュータは到着前に燃料切れになり、船は墜落、全員死亡とはじき出す。ジョンは母船の船長に救援要請したが、母船からは予定外の救助は出来ないので、リーを船外に放り出せと命じられる。今まで命令に忠実なジョンだったが、流石に簡単にリーを見殺しにはできず苦悩する。・・・



続きを読む

アメリカ合衆国の片田舎に位置する小さな町シルバートン。その日、高校の卒業式を迎えた教頭のゲイリーは、竜巻の注意報を受けたことで式の延期を校長に訴えるが、その提案は却下され予定通り式は執り行われることになった。だが、これまでに無い大規模な竜巻が学校を襲い、式の参加者はパニックに陥る。何とか生き延びたゲイリーは、長男のドニーがケイトリンの手伝いで町外れの廃工場にいることを知り、次男のトレイと共に助けに向かうのだった。一方その頃、巨大な竜巻を追い、その姿を撮影することで生計を立てている「竜巻ハンター(ストーム・チェイサー)」のチーム「タイタス」も、シルバートンの町を訪れていた。彼らは巨大竜巻を撮影することに躍起になるが、メンバーの一人である気象学者のアリソンは、この竜巻がこれまでに類を見ない超巨大なものであることを解明する。超巨大竜巻により、壊滅的な被害を受けるシルバートンの町とその住民達。ゲイリー一行は「タイタス」チームと出会い、成り行きから行動を共にすることになる。・・・



イントゥ・ザ・ストーム amazon
 続きを読む

LAのシャークネード事件で元妻エイプリルとよりを戻したフィン。(戸籍上は離婚ちう)故郷のニューヨークへ帰り、妹夫婦に会おうと飛行機に乗っている時、竜巻が再びサメを巻き上げフィンたちに襲いかかった。パイロットは死亡し、サメの激突により半壊した飛行機をどうにか胴体着陸に成功させたフィンであったが、北からの寒波に加えて「サメを伴った大竜巻」がニューヨークに迫りつつあった。LAで経験した竜巻対処法に再び挑むべく、フィン一家とシャークネードとの死闘が始まる。・・・



続きを読む

メキシコ湾で発生した3つの台風は海を渡り、海中にいたサメたちを吸い上げながら巻き込み、そのままサメごとロサンゼルスへと進んだ。その結果、ロサンゼルス市民は暴風と豪雨だけでなく、"台風によって飛来したサメたち"の襲撃に悩まされることとなった。バーを経営しライフガードを務める心配性の男、フィン・シェパードは、その未曾有の大惨事の中、離婚した妻エイプリル、娘クラウディア、息子マットを守るべく、空を舞うサメとの死闘に臨むのであった。・・・



続きを読む

映画監督のカール・デナムは、最新作の撮影のため顔見知りのエングルホーン船長の船に乗り込むが、撮影内容も目的地も教えないため女優を雇うことができずにいた。デナムはニューヨークの街中に女優を探しに向かい、万引きをしたアン・ダロウを助け、主演女優に抜擢する。アンを迎えたデナムはニューヨークを出港し、地図に載っていない孤島「髑髏島」に向かう。その航海の中で、アンは船員のジャック・ドリスコルと親密な関係になる。髑髏島に到着したデナムたちは島に上陸し、そこで原住民が島に住むコングに捧げる生贄の儀式を行っている姿を目撃する。原住民はアンを見付けると、「彼女をコングの生贄として譲って欲しい」と要求するが、ジャックは要求を拒否し、デナムたちは船に戻る。その夜、原住民たちは船に忍び込みアンを連れ去る。アンがいないことに気付いたジャックとデナムは船員たちを連れて島に戻り、アンを取り戻そうとする。



Amazonプライム会員なら、色々な映画を特典でただで見れます。
続きを読む

米軍核ミサイル基地(ICBM)と通信が途絶。スレイター将軍率いる捜索隊は部隊ほぼ全滅の惨状を目の当たりにし、数少ない生存者のうちその場にいた謎の民間人、を不審人物として拘束する。彼は昆虫学の権威クレイン博士だった。その博士に、合衆国大統領は特別指揮権を与え、スレイター将軍以下軍人が逆にその指揮下に入ることになる。博士は、基地を襲ったのはアフリカバチだと言う。大群(スウォーム)を作り、攻撃性が強く、解毒剤も存在しない、“キラービー”だ。・・・



続きを読む

紀元62年、ローマ帝国の支配に抵抗したケルト騎馬民族はコルヴス率いるローマ軍に蹂躙され、少年マイロだけが生き残るが彼は奴隷として売り飛ばされる。17年後の紀元79年、マイロはブリタニア州群ロンディニウムで敵う者なしの剣闘士に成長していた。マイロの持ち主グラセウスは彼の実力に満足し、興行のために奴隷たちを引き連れてポンペイに向かう。その途中、一行は裕福な商人の娘カッシアの馬車と遭遇し、マイロは怪我をして苦しんでいる彼女の馬を殺し苦しみから解放する。カッシアは1年間ローマに滞在していたが、傲慢なローマ人たちに嫌気が差して故郷に戻ってきていた。



続きを読む

宋王朝時代。黒色火薬を求めて宋に辿り着いた欧州の傭兵ウィリアムとトバールは途中で馬賊に襲われ命からがら脱出する。その夜二人は正体不明の怪物に襲われ、ウィリアムは怪物の腕を切り落とす。翌朝、また馬賊に追われた二人は万里の長城に辿り着き長城を守護する禁軍に捕縛される。禁軍はウィリアムの切り落とした怪物の正体を知っており、二人の話から怪物の襲来が近いことを知る。ワン軍師は、怪物は饕餮(とうてつ)と呼ばれる化け物だと語り、禁軍は襲来した饕餮を迎え撃つ。ウィリアムは禁軍と行動を共にしていた白人バラードに解放され、襲いかかる饕餮を倒してシャオ将軍と腹心のリン隊長に実力を認められる。





続きを読む

香港で仕事を済ませたアルダーソン社のベス・エムホフは、結婚前の元カレ、ジョン・ニールと関係を持つためにシカゴに立ち寄る。2日後、ミネアポリス郊外の自宅で、ベスがけいれんを起こし意識を失う。ベスの夫ミッチ・エムホフは慌てて病院に運ぶが、ベスは死因不明で病死する。ミッチが自宅に戻ると継子のクラークがそっくりな症状で死んでいた。ミッチは濃厚接触者ということで隔離されるが、この病気に免疫があることが判明し解放される。自宅では10代の娘ジョリーが待っていた。アトランタではDHS(国土安全保障省)の職員らが、CDC(疾病予防管理センター)のエリス・チーヴァー博士に会い、この病気は11月の感謝祭を狙った生物兵器によるテロではないかとの懸念を伝える。チーヴァーはEIS(CDCの1部門)の「病気の探偵」であるエリン・ミアーズをミネアポリスに派遣し調査に当たらせる。ミアーズは発生源をベスまでさかのぼって突き止めた。しかし、ミアーズは地元の役人と交渉するが、感染拡大阻止に向けて協力を得ることができないまま、自ら感染し死んでしまう。ウイルスが広がるにつれシカゴやミネアポリスはロックダウンされ暴動や強奪などが発生する。



続きを読む

マチューとアナ夫妻には、自己免疫疾患のせいで隔離部屋(カプセル)の医療装置から出られない11歳の娘サラがいた。ある日、パリで地震が発生し、街中が有毒の霧に包まれてしまう。2階に住むマチューらはマンションの最上階のベルカセム老夫婦の部屋に避難したものの、娘を部屋から救出できずにいた。レスキュー隊も為す術がなく医療装置のバッテリー切れが迫る中、2人はスーツを手に入れ、サラをカプセルから出すべく奔走する。・・・



続きを読む

1982年8月デサレーション・パッセージの海域。幼いレイは両親をここで巨大イカ・クラーケンに殺された。そして、彼はいつか復讐を果たそうと心に誓っていた。そして両親の死から数十年後、古代神話の宝石とマスクを探すため海域を調査していた海洋考古学者ニコール、学生のジェニー、マイケル達に、レイは本当の目的を知らせないまま加わることになる。その後、彼らの前に同じく宝石を狙うギリシャ系マフィア、オーデマス一族のマックスウェルが現れる。実は、宝石やマスクは以前オーデマス一族の所有物だった。・・・



続きを読む

ソウル郊外の街・盆唐(ブンダン)地区に密入国者たちを運んだ男が、謎のウイルスに感染して死亡。それから24時間も経過しないうちに市内の病院で似た症状の患者が続出し、次々と命を落としていく。爆発的な勢いで拡散するウイルスは鳥インフルH5N1の変異型と判明。感染を止めるすべのない韓国政府は、国家災難事態を発令して盆唐の完全封鎖を敢行する。救急隊員ジグは女医イネと出会い、医療活動に当たる彼女に代わって娘ミルを守ることに。だが、世界的感染を恐れたアメリカ軍が盆唐を丸ごと消滅させる攻撃計画を進めていた。・・・



続きを読む

このページのトップヘ