近未来のデトロイト。かつて自動車産業の栄華を誇ったこの街は犯罪都市と化しており、巨大コングロマリット企業「オムニ社」によって民営化された警察を含む街全体が支配されていた。そんな中、オムニ社は未来都市「デルタシティ」の建設を予定していた。都市繁栄のための犯罪撲滅を図るためオムニ社は警官に取って代わるロボットの開発を進めていた。しかしオムニ社の副社長であるジョーンズらによって開発されたロボット「ED-209」はそのプレゼン中に人身事故を起こしてしまい、計画は白紙に戻される。ジョーンズとは別に独自のロボット開発を予定していたボブ・モートンはこの機会を利用し、会長に直談判、その開発に着手する。しかし、開発を進めるにはロボットの候補となる「人間」が必要であった。デトロイト市警に配属されたばかりのアレックス・マーフィ巡査は、相棒のアン・ルイス巡査と共に一連の警官殺しにおける犯人「クラレンス一味」を追っていたところ、カーチェイスを経て一味の隠れ家の工場を発見して潜入するも自分は捕まり一斉射撃を浴びて惨殺されてしまう。オムニ社は、死亡診断が下されたばかりのマーフィの生体部分を部品として利用し、彼をロボット警察官「ロボコップ」として蘇らせる。



ロボコップ amazon
 
驚異的な性能で優秀な成果を上げるロボコップにより、デトロイトの治安は少しずつ取り戻されていく。しかし、ロボコップ自身はマーフィだった頃の記憶の断片に悩まされはじめる。ついには暴走して警察署を後にしようとするロボコップに、ルイスが「マーフィ、あなたでしょ?」と声をかける。その言葉に動揺して混乱したまま車を走らせたロボコップはクラレンス一味のエミールと遭遇し、彼から「お前か? 殺したはずなのに!」と言い放たれる。警察署へ戻ったロボコップはエミールのモンタージュ写真からボスであるクラレンスを割り出し、自分がクラレンス一味に殺されたマーフィであるという真実を知ると、一味の取引現場である麻薬工場に乗り込んでクラレンスを取り押さえ、彼の口から一味を陰で操る黒幕・ジョーンズの存在を知る。ロボコップはクラレンスを警察署に預けてオムニ社へ乗り込み、ジョーンズを逮捕しようとするが、内蔵されていた「オムニ社役員には危害を加えない」というプログラム(オムニ社にとっての安全装置)が作動し動けなくなってしまう。ジョーンズは「ED-209」計画を再開するため、警察も牛耳るその権力で釈放させたクラレンスにモートンを殺害させ、ED-209や警官隊にロボコップの抹殺を命じる。ロボコップはED-209から逃れるも警官隊には反撃できず、斉射で満身創痍となったところを駆けつけたルイスに保護されて逃走したため、ジョーンズはデルタシティの犯罪利権を見返りとしてロボコップの抹殺をクラレンスに命じる。クラレンスはジョーンズに調達させた強力な銃火器コブラ砲を手にして一味を率い、ロボコップがルイスと共に隠れている鉄工場へ向かうが、彼女の助力で応急修理を終えたロボコップに壊滅させられる。ロボコップは再びオムニ社へ乗り込み、モートンの抹殺に続いてロボコップの抹殺を目論むジョーンズのビデオ映像を経営陣に見せ、ジョーンズが黒幕である証拠をつきつける。ジョーンズは会長を人質にして逃走を図るが、会長がジョーンズに「お前はクビだ!」と叫んだことでプログラムの規定が消滅し、ロボコップはジョーンズを射殺する。「いい腕だ。名前は?」と問いかける会長に、ロボコップは「マーフィ」と答えると、笑みを浮かべながら会議室を後にするのだった。・・・幕

ポール・バーホーベン監督の近未来のヴァイオレンス映画。今見直しても古さは微塵にも感じず、銃撃戦や、ぶっ殺されるシーンは余りにも強烈でした。そして後半ヘルメットを脱いだロボコップの半顔は中々の不気味さを醸し出しています。更に今回非常に気になったのは、本編じゃないのですが、物騒な未来世界のCMやニュースです。例えば、中性子爆弾を使用したとか、ヤマハのスポーツハート(人工心臓)のCMとか、ビデオゲームのCMで「核攻撃やられる前にやれ!」とか、宇宙からの防衛レーザー砲(1983年のレーガン大統領のSDI、別名スターウォーズ計画ですな)が演習中に誤射、アメリカのサンタバーバラを焼き尽くしたとか、言ってました。

ウィキよりDC版(ディレクターズ・カット)との違いを引用。
模型の上に倒れ込んでなお、ED-209の銃撃を受けるキニー。
ショットガンでマーフィの右上腕部が吹き飛ばされる。
クラレンスに頭部を拳銃で撃たれる直前に起き上がろうとするマーフィ(頭を吹き飛ばされるまで、ダミーを使用したワンカットで映される)。
瀕死のマーフィを目の前にして泣くルイス。
刺された首を押さえるクラレンスがクローズアップ。(終盤のロボコップ対クラレンスのシーン)

1987年 アメリカ ROBOCOP ★★★★★
監督:ポール・ヴァーホーヴェン
脚本:エドワード・ニューマイヤー、マイケル・マイナー
撮影:ヨスト・ヴァカーノ
特撮:フィル・ティペット
特殊メイク:ロブ・ボッティン
音楽:ベイジル・ポールドゥリス
出演:ピーター・ウェラー ロボコップ/アレックス・J・マーフィ
ナンシー・アレン アン・ルイス巡査
ダニエル・オハーリヒー オムニ社長
ロニー・コックス ディック・ジョーンズ
カートウッド・スミス クラレンス・ボディッカー
ミゲル・ファーラー ボブ・モートン