総督の襲撃から数か月後、刑務所でウッドベリーの人も含めてみんな平穏に暮らす。しかし、ある日インフルエンザのような疫病により死亡した子供パトリックが転化して、他の住人を襲い始める。これは危険と感じたハーシェルは発症した者をD棟に隔離。タイリースのガールフレンドのカレンやデイビッドも発症した。2人は翌朝何者かに焼き殺されててリックが捜査する。犯人はキャロルだった。彼女は子供の為、みんなの為に殺したと言った。リックは物資調達の時に確認して彼女をキャンプから追放した。グレンやサシャも発症するが、ダリル達が調達した薬で何とか回復した。一方、総督は何か月も彷徨いリリー、娘メーガン、妹タラの家族らと知り合う。総督はメーガンをペニーと思ったのか?リリーらと心を通わせる中、ある日リリーの父が亡くなり4人はアパートを出て安全な場所を求める旅に出る。そして車が故障してバイターに追われる時、マルチネスがリーダーとなっているキャンプに拾われる。総督は偽名でブライアンと名乗っており、自分の過去を知るマルティネス、臆病なピートを殺害し、得意の弁舌でリーダーとなる。彼は住民を騙して戦闘員に仕立て上げ、ミショーンとハーシェルを人質にして戦車を連れて、リックに刑務所の引き渡しを要求。リックは立ち退きを拒否して、一緒にここで住もうと提案したが、総督は信じずハーシェルの首を斬り落とす。その瞬間、銃撃戦は開始され、戦車も火を噴く。刑務所は破壊されてウォーカーもどんどん入ってきて、住民はバラバラに脱出する。リックは血だらけのベビーキャリーを発見して泣き叫びながらカールと脱出する。総督はミショーンに背後から斬られ重傷を負い、メーガンをウォーカーに殺され失意のリリーにとどめを刺される。



ウォーキング・デッド シーズン4 amazon
 
ミショーンはリックとカールに再会する。ミショーンはカールに自分の息子アンドレの事を打ち明ける。3人は「終着駅」の看板を発見して目指す。一方、ジュディスを抱え、リジーとミカを引き連れたタイリースはキャロルと再会し(この時点でタイリースはキャロルがカレンらを殺したことを知らない。)、4人は終着駅を目指すが、森の奥の小屋を見つけて落ち着いて暮らし始める。リジーはウォーカーと鬼ごっこをしたり、餌付けをする。彼女はウォーカーを生前から変わった人間としてとらえており、友達だと思っていた。そして、ある日ミカを殺して転化を待つ異常な行動を見せる。キャロルはもう一緒に暮らせない、今度はジュディスを殺しかねないと考え、リジーを連れて家を出ることを考えたが結局リジーを撃ち殺す。子供達を埋葬した夜、キャロルはタイリースにカレンを殺したことを告白する。タイリースはキャロルを許し、ジュディスと共に二人で終着駅へと向かう。マギー、サシャ、ボブは終着駅の看板を発見して、マギーはグレンに伝言を書き向かう。グレンとタラはエイブラハム・フォード軍曹、ユージーン・ポーター博士、ロジータの3人に遭遇し、大型トラックに乗せられる。エイブラハムは博士をワシントンD.C.に連れて行く途中で、グレンに任務を手伝って欲しいと頼んだが、彼はマギーを探すからと断った。その内ウォーカーの集団がトラックを取り囲み博士が焦って銃を乱射してトラックが走行不能になる。グレンはトンネルの入り口の壁にマギーのメッセージを見つけ、彼らは「終着駅」を目指す。ダリルとベスはウォーカーの集団に襲われ、ベスは逃げている時、十字が付いた何者かの車で連れ去られる。途方に暮れるダリルをジョー率いる無法者集団が仲間に加える。リックは以前ジョーの仲間を殺しており、追われていたのだ。ある夜、リック、カール、ミショーンはジョーのグループにつかまるが、リックがジョーの首を食いちぎって形勢逆転し、皆殺しにする。ダリルを加えた4人は「終着駅」を見つけ、武器を一部土に埋めて隠したのちに侵入する。ギャレスという男に初めは優しく案内されるが、豹変した住民たちに発砲されて、コンテナに閉じ込められる。そこで、タイリースとキャロル以外のメンバーと再会する。・・・幕

2013年に放映されたシーズン4は、インフルエンザウィルスで死亡して、ゾンビ化するという恐ろしいストーリーで始まります。まるで去年からの新型コロナパンデミックを知っていたかのようなストーリーはビビりますね。総督はリックらとの戦いに負けて逃げて、部下のマルティネス、黒人のシュンパートに捨てられます。そして髭ぼうぼうの浮浪者になります。この姿、カート・ラッセルの1996年の映画エスケープ・フロム・LAを思い出しました。しかし総督は本当の悪人、嘘ばかりの女たらしの詐欺師ですなぁ。彼は結局眼をやられたミショーンに殺されますがね。
また、8話目に総督が可愛がっていた少女メーガンが土の中から出てくるゾンビにやられますが、このシーンはサンゲリアのオマージュではっと思いました。
14話目のリジーが狂って妹を殺してしまうシーンは、余りに思いがけずビックリしました。タイトルも「狂った正気」で的をえていましたね。

2013~2014年 アメリカFoxTV THE WALKING DEAD ★★★
監督:グレッグ・ニコテロ、ガイ・ファーランド、ダン・サックハイム、トリシア・ブロック、デヴィッド・ボイド、マイケル・アッペンダール、ジェレミー・ポデスワ、アーネスト・ディッカーソン
シース・マン、ジュリアス・ラムゼイ、マイケル・E・サトラゼミス、ミシェル・マクラーレン
脚本:スコット・M・ギンプル、アンジェラ・カン、ロバート・カークマン、マシュー・ネグレテ
チャニング・パウエル、ニコール・ビーティー、カーティス・グウィン、セス・ホフマン
特殊効果メイク:グレッグ・ニコテロ
出演:アンドリュー・リンカーン リック・グライムズ
スティーヴン・ユァン グレン
チャンドラー・リッグス カール・グライムズ
ノーマン・リーダス ダリル・ディクソン
ローレン・コーハン マギー・グリーン
デヴィッド・モリッシー 総督、リックと格闘中、ミショーンに背後から刀で突かれて、リリーに頭を打たれる。
ダナイ・グリラ ミショーン
メリッサ・マクブライド キャロル
スコット・ウィルソン ハーシェル・グリーン、総督に首を落とされて死亡転化。
エミリー・キニー ベス・グリーン
チャド・L・コールマン タイリース
ソネクア・マーティン=グリーン サシャ、タイリースの妹
ローレンス・ギリアード・Jr ボブ・ストゥーキー、新しい刑務所キャンプの仲間。
オードリー・マリー・アンダーソン リリー、愛するメーガンを亡くし総督を撃って自らウォーカーの群れに食われた。
アラナ・マスターソン タラ、リリーの妹
メイリック・マーフィ メーガン、リリーの娘、地面から現れたウォーカーにやられる。転化阻止は総督が処理した。