ジョージア州の保安官代理のリック・グライムスは勤務中に撃たれ昏睡状態に陥る。そしてどの位経ったのか目を覚ますと文明は崩壊し、人間を食う死者「ウォーカー」が歩き回っていた。リックの自宅には家族はおらず、見知らぬ黒人親子モーガンとデュエインに出会う。彼らからウォーカーの事や自分の昏睡中の出来事を教えてもらい、家族が避難していると思われるアトランタを目指して出発する。



ウォーキング・デッド シーズン1 amazon
 
アトランタで戦車に逃げ込み、ウォーカーに囲まれたリックは物資調達と生存者の捜索に来ていたグレンによって助け出された後、そのグループに加わりアンドレアやTドッグらと協力する。しかしメルルはTドッグに絡み、暴走して手が付けられなくなり、リックが手錠をかけて屋上に拘束する。リック達はウォーカーの腐肉と内臓を体にこすりつけて群れの中を突っ切り、車を取りに行き脱出に成功する。しかし、メルルにかけた手錠の鍵をTドッグが落としてしまい、彼を一人屋上に取り残してしまう。郊外の採石場ではリックの妻のローリと息子のカールが、リックの同僚で親友でもあるシェーンや他の生存者たちとキャンプで生活を共にしていた。キャンプ地で家族に再会したリックはシェーンとともにグループのリーダー的位置に就く。リック達はメルルと武器を回収するために再びアトランタへ戻るが屋上には右手首だけが残されていた。リックの銃の鞄を取りに行った時、他の生存者グループと遭遇しグレンが連れ去られてしまう。抗争になりそうだったが、そのグループが町の老人達を保護している事を知りリックは武器の半分を分け与える。リックらが戻る直前に、ウォーカーがキャンプを襲撃。キャンプが安全でないと知った一行は、治療薬の開発の噂を信じてCDC(アメリカ疾病予防管理センター)に向かい、研究員唯一の生き残りであるジェンナー博士に出会う。ウォーカーの情報を得るが、燃料切れにより自爆装置が作動。一行は脱出するがジェンナー博士と黒人女性は死を選び、リックに最期の情報を密かに教えて施設と共に消滅する。

TWDシーズン1の6話を見ました。ホラー好き、ゾンビ好きなオイラですが今までこれは見ていませんでした。それはシーズンが今では10も有るからです。ゾンビネタでこんなに引っ張れるはずもないから、しょぼいゾンビのコメディ・ドラマだろうと気にしてませんでした。今回は、primeでただだから見たって感じ。出だしは死霊のえじきか、28日後のオマージュのようです。ゾンビ(本作ではウォーカーとかバイター)が意外とグログロ特殊メイクでおおっと思い良い雰囲気ですが、ホラー映画じゃないから彼らは原則脇役です、笑。リックたちのサバイバルがメインです。
このシーズン1では、リックは突然生きてキャンプに現れ、再び家族で暮らしますが、それまでカールの父役とローリの恋人役をしてたリックの親友シェーンの気持ちはかなり複雑です。親友が生きてるのは嬉しいけど、お前が現れて俺は家族(ローリとカール)を失った、、だからキャンプの進むべき道で何かと反発してしまいます。ローリはというと、夫が帰ってきたらシェーンに冷たいこと、冷たいこと、Σ(・□・;)。恩も忘れて邪魔者扱いですわ、、女の身勝手さ全開でオイラはポカーンです。シェーンと寝ていたことを夫リックが知ったらどうなるんでしょうか?また手首を切って逃げたメルルの行方は?彼は、みんなを恨んで殺しに来ること必死です。この2点はシーズン2に繋がりますね。

2010年 アメリカFoxTV THE WALKING DEAD
監督:フランク・ダラボン、ミシェル・マクラーレン、グウィネス・ホーダー=ペイトン、アーネスト・ディッカーソン、ガイ・ファーランド
企画:フランク・ダラボン
原作:ロバート・カークマン、トニー・ムーア、チャーリー・アドラード
脚本:フランク・ダラボン、チャールズ・H・イグリー、ジャック・ロジュディス、ロバート・カークマン、グレン・マザラ、アダム・フィエロ
特殊効果メイク:グレッグ・ニコテロ
出演:アンドリュー・リンカーン リック・グライムズ、ジョージア州の保安官代理。
ジョン・バーンサル シェーン・ウォルシュ、リックの親友で保安官代理
サラ・ウェイン・キャリーズ ローリ・グライムズ、リックの妻だが夫死亡とシェーンに聞かされてシェーンと付き合っていた。
チャンドラー・リッグス カール・グライムズ、リックとローリの息子。
レニー・ジェームズ モーガン・ジョーンズ、病院から出てきたリックに現状を教えて助ける黒人。子供はデュエイン。
スティーヴン・ユァン 韓国人のグレン
アイアン・シングルトン Tドッグ
マイケル・ルーカー メルル・ディクソン
ノーマン・リーダス ダリル・ディクソン、メルルの弟
ローリー・ホールデン アンドレア、元弁護士。
エマ・ベル エイミー、アンドレアの妹。誕生日にウォーカーに噛まれ変身、姉が頭を打ち成仏させた。
ジェフリー・デマン デール、キャンプの老人でアンドレアが好き。
メリッサ・マクブライド キャロル
アダム・ミナロヴィッチ エド、キャロルの自己中&DV夫。ウォーカーに食われる。
ニール・ブラウン・Jr ギレルモ、介護施設の守衛だったがウォーカーの世界で、介護施設の老人たちを守る。一見ギャングのボス風だが良い奴だった。
ノア・エメリッヒ CDCのジェンナー博士、CDCと共に爆死する。