巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50mの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。845年、まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガーは一番外の壁、ウォールマリアの南のシガンシナ区に住んでいた。父は医者のグリシャ、母はカルラ。エレンは仮初めの平和に満足し、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

シーズン1 各話あらすじ(公式ページ)



進撃の巨人 Season1 amazon

有名なアニメですがオイラは漫画もアニメも未見でした。たまたまamazon prime videoに無料でシーズン1~4が有ったので見始めました。以下、各エピで気づいた点のみ記載します。

1話 二千年後の君へ シガンシナ陥落 (1)
皮剥ぎ?の超大型巨人や鎧巨人は別にして、他の巨人は裸でオツムが弱そうだな。エレンの母は目の前で真っ二つにされて食われてしまった、、、こりゃ、発狂しそう、超悲劇です。
2話 その日 シガンシナ陥落 (2)
エレンは訓練兵としてキース・シャーディス教官(この人かなり病的な顔つきなんですけど汗。)のところで修業を開始。
3話 絶望の中で鈍く光る 人類の再起 (1)
エレン、幼馴染のミカサ、アルミンの他にライナー、ベルトルト等友達が増える。何とか立体起動装置の訓練に合格するエレン。キース教官は父の知り合いだった。
4話 解散式の夜 人類の再起 (2)
母が亡くなってから早5年が経ち、エレンは正式配属間近。成績は5番目、トップはミカサ。エレンはみんなが行きたがらない前線の調査兵団を希望する。
5話 初陣 トロスト区攻防戦 (1)
再び大型巨人襲来。2番目の壁、ウォール・ローゼが破られた。エレンは善戦して弱点の首を切りかかったが巨人は突然消えた。その後、エレンはアルミンを助けるために巨人に食われてしまう。
6話 少女が見た世界 トロスト区攻防戦 (2)
ミカサの父母は人身売買の3人組に殺されてた。少女のミカサは売られそうになった時、エレンが助けてくれてエレンの家に引き取られていた。
7話 小さな刃 トロスト区攻防戦 (3)
絶体絶命のミカサ、コニー、アルミンの前に巨人を殺す巨人が登場
8話 心臓の鼓動が聞こえる トロスト区攻防戦 (4)
みんなを助けてくれた味方の巨人は、両腕を食いちぎられて力尽きる。そしてその躯の中からエレンが現れた。
9話 左腕の行方 トロスト区攻防戦 (5)
エレン達は駐屯兵団に化け物と怖がられ大砲を撃たれる。その瞬間エレンは骨皮巨人に変身。おっとー、エレンが変身するとはね、思わぬ展開になりました。
10話 応える トロスト区攻防戦 (6)
ドット・ピクシス司令がエレンの処刑を止めてくれた。そして彼は、アルミンの案、ウォール・ローゼに開けられた壁の穴を塞ぐ作戦を聞く。
11話 偶像 トロスト区攻防戦 (7)
エレンは人類の希望になると決意したが、変身した時の自己コントロールが未だ出来ないな。
12話 傷 トロスト区攻防戦 (8)
必死のアルミンの話しかけでエレン巨人は起きて、壁の穴を大岩で塞ぐ。
13話 原初的欲求 トロスト区攻防戦 (9)
エレンはエルビン団長、リヴァイ兵長から調査兵団で預かりたいと言われたが、みんなからは化け物扱いされる。
14話 まだ目を見れない 反撃前夜 (1)
エレンは、ダリス・ザックレー総統(王の憲兵団、調査兵団、駐屯兵団を束ねる)を審議官とする特別兵法会議にかけられる。憲兵団からは解剖して巨人の謎を解くと言われ万事休すのところ、リヴァイ兵長がぼこぼこに殴り一発演説。何とか調査兵団預かりとなりエレンは一命をとりとめた。
15話 特別作戦班 反撃前夜 (2)
エレンはリヴァイ兵長の特別作戦班(エルド、グンタ、オルオ、ペトラ)に守ってもらうことになる。ハンジ・ゾエ分隊長の巨人好きは、かなり偏執的だわ、大笑。
16話 今、何をすべきか 反撃前夜 (3)
訓練兵の同期のジャンは、マルコの死から自己中の考え方を改めた。そしてみんなと共に調査兵団に入団する。
17話 女型の巨人 第57回壁外調査 (1)
エルビン団長はシガンシナ区のエレンの地下室を目指す。女型の巨人は知恵が有り、頭が良い。彼女は邪魔者は殺すが食いはしない。
18話 巨大樹の森 第57回壁外調査 (2)
どうも、女型の巨人はエレンを探しているようだ。
19話 噛みつく 第57回壁外調査 (3)
中々エレンは自分の意志で変身できず焦る。ペトラはエレンに良いこと言ってる。「お互いに頼りあうことは、人を信じること。」対特定目標拘束兵器で女型の巨人の捕獲に成功するエルビン団長。リヴァイは「こいつのうなじの中にいる奴を見たい。」言った。
20話 エルヴィン・スミス 第57回壁外調査 (4)
エルヴィン団長の狙いは女型の巨人の中の人間の捕獲。そして巨人側のスパイが兵団にいると思っていた。あと一歩のところで女型の巨人は咆哮して他の巨人を呼び寄せる。そして自分の肉を食わせて情報を抹消した。更に中の巨人化できるスパイはリヴァイのふりをしてエレン達をおびき寄せて、グンタを殺した。
21話 鉄槌 第57回壁外調査 (5)
スパイは再び巨人に変身して、エルド、ペトラ、オルオを殺す。エレンは激昂して巨人に変身、戦うが廻し蹴りで首をもぎ取られて、更に中のエレンは食われてしまった。ミサトが遅れてきて攻撃を仕掛けるが、危険なためリヴァイが止めさせた。エレン対女型の巨人のバトルは中々大迫力でした。エレン巨人の顔は何回見てもデビルマン、アモイみたいですね。
22話 敗者達 第57回壁外調査 (6)
今回の捕獲作戦失敗でエルヴィンは王都に召喚され、エレンの引き渡しが決まった。
23話 微笑み ストヘス区急襲 (1)
アルミンは憲兵団に入ったアニにエレンを助けてと頼む。ジャンが影武者になり引き連れられている時、アルミン、ミサト、エレンらは地下坑道へ行こうと言った。アニは拒否、そしてアニは巨人に変身した。調査兵団は罠を仕掛けていたのだ。これはビックリ、アニでした。
24話 慈悲 ストヘス区急襲 (2)
ミカサが変身しないエレンに一言、「なぜ戦わないの?アニに対して特別な感情が妨げてるの?」と。おおお、怖い眼差し、嫉妬に燃える女の眼です。ミカサとエレンの合言葉、「世界は残酷だから」が心に残ります。
25話 壁 ストヘス区急襲 (3)
エレンはアニに勝ち、食い始めて同化し始めたのでリヴァイ兵長が止めた。エルヴィンは手錠をかけられ独断作戦を非難されたが、「これは人類が巨人に勝つ一歩です。未だ壁の中に壁を壊そうと企む巨人化できるスパイが潜んでいます。」と言い調査兵団は無罪放免になった。これもビックリ、未だスパイがいるんですね。そして、アニは調査兵団が地下で監視して、硬い殻に閉じこもり眠ってしまった。最後に壁が崩れた所に、巨人の顔がある?

完全ネタバレサイト⇒進撃の巨人 第1話~第25話(全話)



2013年4月7日 - 9月29日 毎日放送放映 Attack on Titan
原作:諫山創 (別冊少年マガジン連載/講談社)
監督:荒木哲郎
キャラクターデザイン:浅野恭司
音楽:澤野弘之
制作:WIT STUDIO
声の出演:エレン 梶裕貴
ミカサ 石川由依
アルミン 井上麻里奈
ジャン 谷山紀章
アニ 嶋村侑
サシャ 小林ゆう
クリスタ 三上枝織
コニー 下野紘
マルコ 逢坂良太
リヴァイ 神谷浩史
エルヴィン 小野大輔