アニメ『鬼滅の刃』全エピソードあらすじ&場面カットまとめ!【更新版】

「鬼滅の刃劇場版を見る前に、TVアニメ見ないと始まらないよ。」と中国の友達に聞きました。鬼が出てくるホラー・アクションものだから、オイラも以前からチト興味は有りました。つーことで、今回中国サイトで拝見。以下エピソードごとの一言感想を書いときます。

①残酷
鬼になる禰豆子(ねずこ)は、鬼の血が体に入ると鬼に変身して人を食う、、、これはドラキュラ+ゾンビですな。竈門炭治郎(かまどたんじろう)の家族が殺されるシーンは結構グロいし(デビルマンの美樹の死を思い出した)、鬼の顔も怖いね。
kimetuanime01
②育手・鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)
禰豆子の蹴りで首がもげる鬼は超笑える。でも死なず体と別になっても攻撃してくるな、ターミネーターをオマージュか?
kimetuanime02
③錆兎(さびと)と真菰(まこも)
炭治郎と錆兎の真剣勝負のBGM、李連杰と周杰倫のMV霍元甲を思い出した。

④最終選別
自分を殺しに来た鬼と戦い、斬った後に「成仏してください。」と祈る炭治郎。鬼でも死ぬ時は人としての人生を思い出すようだ。それが分かるから優しくしてる。異形の鬼=手鬼(ておに)は、中々のアバンギャルドな造りこみな化け物で、超感心した。

⑤己の鋼
炭治郎は手鬼の最期でも祈ってる、、、成敗してるんだけど、なんか彼イエス・キリストみたいになってきたな。炭治郎は斬る前に鬼に問う、「鬼になった人を元に戻すにはどうすればいいんだ?」でも相手は腹減ってて、話すどころではない。鬼殺隊の刀鍛冶屋・ひょっとこ面の鋼鐵塚蛍(はがねつかほたる)登場。炭治郎の日輪刀(にちりんとう)は、鋼鐵塚の期待(紅色)に反して漆黒に変わっちゃった笑。そして伝令係の鎹鴉(かすがいがらす)が飛来して、炭治郎に初めての鬼狩り指令が来たのだ。
⑥鬼を連れた剣士
沼の鬼(ぬまのおに)分裂3人衆が登場。血鬼術を扱える異能(いのう)の鬼であり、壁や地面に対し沼地を自由に発生させ動き回れる。一方、禰豆子は鱗滝の暗示により人間の味方になっており、激しい蹴りが得意、こりゃ良いね、デビルマンTV版みたいだぜ。
kimetuanime03
⑦鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)
禰豆子(ねずこ)を鬼にしたのは鬼の始祖・鬼舞辻無惨(始祖って言葉、アンダーワールドを思い出すなぁ。)彼は東京浅草で妻・子供と共に人間に偽装して暮らしていた。ちなみに無惨の眼は猫目です。

⑧幻惑の血の香り
2百年以上生きている女性の鬼、珠世(たまよ)と彼女に鬼にされて命を助けられた愈史郎(ゆしろう)。珠世は医者であり、無惨一派と敵対し追われる立場にあるよう。炭治郎の耳飾りの意味は未だ分からないが、無惨は以前の持ち主(鬼殺隊?)と戦い、恨みがあるようですね。

⑨手毬鬼と矢印鬼
手毬鬼・朱紗丸(すさまる)の不気味な「楽しいのう」と言う言葉と、女に似合わない6本の筋肉質の腕が強烈な印象です。
kimetuanime04
⑩ずっと一緒にいる
矢琶羽(やはば)の矢印攻撃にさらされて、かなりヤバかった炭治郎。この2人、十二鬼月(鬼舞辻の直属親衛隊)を名乗っていましたが、嘘でした。なのに、このパワー。本当の十二鬼月はどんなパワーでしょうか?ぞっとします。朱紗丸(すさまる)は、珠世の術にかけられて鬼舞辻無惨の名を口にしてしまったことで「彼の呪い」が発動し、体内に残留していた無惨の細胞が腕に変わり殺された。無惨は、この方法で鬼同士の結託、クーデターを阻止して、部下にしていたのだ。

⑪鼓の屋敷
情けないほどのビビりキャラの、我妻善逸(あがつまぜんいつ)。こんな風でも剣士の最終選別に残ってるんだから、大抵強いんだよね、笑。元・十二鬼月の下弦の陸、響凱(きょうがい)。両肩や腹、両脚から鼓を生やした鬼で、猪の被り物をしている嘴平伊之助(はしびら いのすけ)と戦う。
kimetuanime0501
⑫猪は牙を剥き、善逸は眠る
善逸の強さは寝ることだった。何故か彼は寝ると剣士の闘志が目覚めて強くなる。でも何したか本人は覚えていないという不思議さ、要するに夢遊病剣士なんです笑。また善逸の特技は耳が良いこと。人、動物の体から発する音を聞きつけ、何を考えているか分かるという、、、こりゃ凄いな。

⑬命より大事なもの
善逸、同じ鬼殺隊なので剣を抜かず、伊之助にボコボコにされながら禰󠄀豆子を守る。あっぱれな根性でした。

⑭藤の花の家紋の家
3剣士の休息の日、善逸の絶叫で話は終わっていきます。今回予告編はキメツ学園物語に変わりました。

⑮那田蜘蛛山
炭治郎たちのあと、柱である富岡義勇と胡蝶しのぶが派遣された。伊之助の敵を見つけるスキャン技が光る、漆ノ型 空間識覚(くうかんしきかく)と言う。

⑯自分ではない誰かを前へ
鬼殺隊の先陣は母の蜘蛛鬼に捕まり、糸で操られ殺される。操っているのは母だが、実は子の累が親分であり、彼は十二鬼月の下弦の伍だった。
kimetuanime06
⑰ひとつのことを極め抜け
善逸、兄蜘蛛の毒で人面蜘蛛にされそうになりながら、兄蜘蛛を雷の呼吸法で倒す。彼は「雷」六つの型のうち「壱ノ型 霹靂一閃」しか会得できなかったが、それのみを鍛え上げていた。そして雷に打たれた記憶からなのか?気絶すると最強の剣士になる。メッチャおもろいキャラですねぇ、笑。しかし今回は毒で瀕死の状態になり死にそうな時、師匠らが夢枕で現れ善逸を𠮟咤し、毒が回らないように正気を保たせていた。

⑱偽物の絆
父蜘蛛は馬鹿力で、伊之助苦戦。更に父は脱皮して巨大になった。伊之助は剣を折られ頭を砕かれそうになった時、富岡義勇がかけつけて、あっという間に父の首を取った、さすが水柱の力。
kimetuanime071
⑲ヒノカミ
善逸の前に蟲柱・胡蝶しのぶが現れ解毒剤を打ってくれて、何とか蜘蛛になるのは避けられた。手足は縮んでしまったが。累(るい)が炭治郎を殺そうとした時、鬼の禰豆子(ねずこ)が兄をかばって負傷。これを見て累は本当の絆に感動する。でも彼の超ドSの本性は変わらない笑。そして、炭治郎がまたヤバくなった時、父が(耳飾りは父の物だった、父は鬼殺隊だったのか?)、母が、禰豆子が加勢(血鬼術・爆血)してくれて、父のヒノカミ神楽の舞いを剣術に変換して(火の呼吸?)、累の首を落とせた???亡くなった家族の愛が炭治郎を守ってる、感動的な展開ですわー。
kimetuanime08
⑳寄せ集めの家族
累は自分の糸で首を切っていて未だ死んでなかった。疲れ切って動けない炭治郎、またまたピンチ、、、富岡義勇が助けてくれた。姉蜘蛛は蟲柱・胡蝶しのぶが藤の花の毒を塗った日輪刀で始末した。
㉑隊律違反
倒れながらも禰豆子を庇おうとする炭治郎を見て、累の中で過去の記憶がよみがえる。かつて病弱だった彼は鬼舞辻無惨に出会い、血を分けてもらうことで元気になって鬼化。そして誤解から本当の絆を持つ父母を殺してしまう。それ以来、父と母の愛を探し求める悲しい定めの累。炭治郎が義勇に言う言葉、「鬼でも鬼であることを悲しみ、自分の行動を悔む、鬼も人間だったんだから。」が、心に響きます。その後、胡蝶しのぶが禰豆子を殺しに来たが、隊律違反でも義勇が逃がしてくれた。
㉒お館様(おやかたさま)
結局、炭治郎と禰豆子は捕まり、本部のお館様(鬼殺隊当主・産屋敷耀哉うぶやしき かがや)の前へ連れて行かれる。鬼殺隊の柱が勢揃い、濃いキャラいっぱいですな、笑。
kimetuhashira003
㉓柱合会議(ちゅうごうかいぎ)
お館様は、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)をかなり恨んでる模様。
kimetuhashira001
kimetuhashira002
㉔機能回復訓練
女好きの善逸の行動は爆笑もんだ。胡蝶しのぶの最愛の姉であるカナエは「鬼と仲よくしたい」という夢を持つ剣士であったが、惨殺されていた。しのぶは鬼に対する激情を隠して、いつも微笑んでいる。

㉕継子・栗花落カナヲ
炭治郎は訓練で、しのぶの継子カナヲを捕まえるスピードを持つため、全集中・常中の呼吸法を1日中練習する。

㉖新たなる任務
鬼舞辻無惨は身を隠し、なんと女に擬態しており、下弦の伍である累が鬼殺隊に討伐された直後に、十二鬼月の下弦のみを招集する。そこで、下弦の弐の轆轤(ろくろ)・ 下弦の参の病葉(わくらば)・下弦の肆の零余子(むかご)・ 下弦の陸の釜鵺(かまぬえ)の4鬼は粛清された。無惨は十二鬼月は上弦のみに変更。そして唯一生き残った下弦の壱・魘夢(えんむ)に自分の血を与えてパワーを上げてやり、炭治郎と柱を倒せと命じる。魘夢(えんむ)は無限列車の屋根に立ち、炭治郎+禰豆子、善逸、伊之助も炎柱・煉󠄁獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)と合流すべく、無限列車に乗る。(劇場版に続く。)
kimetuonnnamuzan
放送局:TOKYO MXほか ★★★
放送期間:2019年4月 - 9月
話数:全26話
原作:吾峠呼世晴
監督:外崎春雄
製作:アニプレックス、集英社、ufotable
制作プロデューサー:近藤 光
シリーズ構成、脚本:ufotable
キャラクターデザイン:松島晃
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名豪
声の出演:花江夏樹 竈門炭治郎(かまどたんじろう) :
鬼頭明里 竈門禰豆子(かまどねずこ)
下野紘 我妻善逸(あがつまぜんいつ)
松岡禎丞 嘴平伊之助(はしびらいのすけ)
櫻井孝宏 冨岡義勇(とみおかぎゆう)