20世紀末、60年前の出来事をジョージア州のコールド・マウンテン刑務所の看守主任だったポールが回想する形で物語が始まる。
1932年、アメリカの刑務所。死刑囚監房で看守を務めるポールのもとに、一人の大男が送られて来る。双子の少女を強姦殺人した罪を持つ死刑囚ジョン・コーフィは、そのバカでかいその風貌や罪状に似合わないほど弱く、繊細で純粋な心を持っていた。これと同時期に、知事の妻の甥であるパーシーが看守となり傲慢な態度で他の看守たちから嫌われる存在になる。ある時、コーフィは局部を掴んだだけでポールの重い尿路感染症を治してしまう。彼はその後も、パーシーに踏みつけられ瀕死の重傷を負わされたネズミ(囚人デルがMr.ジングルスの愛称で飼っていたネズミ)の命を救い、これを見た看守たちは、彼はその不思議な力を神から授かった特別な存在なのでは?と考え始める。同時にポールは悩み始める。コーフィが電気椅子に送られること、それを行う自分たちは、神の使いを処刑するという大きな過ちを犯しているのではないかと。



しばらくして、ウィリアム・ウォートン―通称“ワイルド・ビル”という凶悪な死刑囚が送られて来た。彼は何回も拘束室へ送り込まれても反省もしない札付きの悪だった。コーフィは、ある深夜ボールの発案で脱獄させられ、刑務所所長のハルの妻・メリンダの脳腫瘍を治しに行く。そして吸い取った病原菌をいつものようにすぐに吐き出さず、刑務所に戻った後パーシーに移したのだ。パーシーは呆然となってウォートンを突如銃殺し、まもなく精神病院に送られた。その後、コーフィはポールの手を取って双子の少女の殺人事件の真相を見させて、ポールはワイルド・ビルこそが双子の少女を殺害した真犯人だったと知る。しかし、コーフィの冤罪を覆す証拠は存在せず死刑執行が決定される。ポールとブルータルはコーフィに脱獄を勧めるが「世界中で今も人の愛を利用して人が殺されている。」「毎日のように世界中の苦しみを感じたり聞いたりすることにもう疲れたよ」と言いコーフィはそれを拒否して死ぬことを選んだ。数日後、コーフィは電気椅子に送られポールの手で処刑された。その後、ポールは108歳になっても健康なまま 生き続け、Mr.ジングルスも60年以上生き続けていた。これはコーフィの力を貰った副作用によるものだった。ポールは自分がコーフィを処刑したことで神から罰を与えられ、家族や友人全員より長生きすることになったと信じている。そして短命であるはずのネズミのMr.ジングルスの異常な長寿ぶりから、自分が死ぬのは、まだまだ遠い先のことだろうと考えていた。・・・幕

この映画も以前見てMr.ジングルスとラスト以外忘れてましたので、ブログの為に再見です。死刑囚棟の愛称は、The Last Mile、最後の通路。今回の刑務所は床が緑色なのでThe Green Mileだそうです。へえー、知らなかった。人間の情も暖かさも欠落しているパーシー、黒人を差別してデルを焼き殺し、Mr.ジングルスを瀕死の状態に踏みつぶします。当然、罰が当たってジョンから特別な贈り物を貰って、錯乱してビルを撃ち殺して精神病院行きでした。ざままみろっ、の展開でしたね。しかし、オールド・スパーキー(電気椅子)での処刑シーンは3回あるんですが、本当にゾッとしました。

1999年 アメリカ THE GREEN MILE
監督:フランク・ダラボン
製作:デヴィッド・ヴァルデス、フランク・ダラボン
原作:スティーヴン・キング
脚本:フランク・ダラボン
撮影:デヴィッド・タッターサル
音楽:トーマス・ニューマン
出演:トム・ハンクス ポール・エッジコム、看守主任、リーダー。
デヴィッド・モース ブルータス・“ブルータル”・ハウエル、ポールの部下。
ダグ・ハッチソン パーシー・ウェットモア、ポールの部下。
バリー・ペッパー ディーン・スタントン、ポールの部下。
ジェフリー・デマン ハリー・ターウィルガー、ポールの部下。
ジェームズ・クロムウェル ハル・ムーアズ、刑務所の所長。
マイケル・クラーク・ダンカン ジョン・コーフィ
サム・ロックウェル ウィリアム・“ワイルド・ビル”・ウォートン
マイケル・ジェッター エデュアール・“デル”・ドラクロア
ボニー・ハント ジャン(ジャニス)・エッジコム、ポールの妻
パトリシア・クラークソン メリンダ・ムーアズ、ハルの妻で脳腫瘍を患っている。
ハリー・ディーン・スタントン トゥート=トゥート、刑務所の使用人、処刑のリハーサルもしてる。
ウィリアム・サドラー クラウス・デタリック
ゲイリー・シニーズ ジョンの弁護士、バート・ハマースミス、息子の右眼を飼い犬にかまれ失明した。それを機に「黒人は飼い犬と同じだ。いつ寝返るか分からない」という持論を持つようになった。
ダブス・グリア 老人のポール・エッジコム
イヴ・ブレント エレーン・コネリー、老人ポールの友達。