ある廃学校で5人の子供が鬼ごっこをしていたが、その中の1人の少女ロビン・アニー・ハモンドが他の4人から度を越した追い立てを受け、2階の窓から転落死してしまった。ニックは事故を知らせようといったがウェンディは反対、捕まるよと言った。4人はこの事を永久に秘密にする事を固く誓い合う。6年後ハミルトン高校で年に一度のプロムが開かれようとしていた。この年の学校一のカップル“プロム・キング&クイーン”に、ハモンド校長の娘キムと恋人のニックが選ばれた。そして迎えたプロムの夜、校内で黒いマスクで顔を隠した何者かが生徒を1人また1人と殺害していく。被害者は6年前の事件の加害者である少年少女たちであった。・・・



「殺人鬼が来るぞ、捕まえてやる」と言いながら鬼ごっこする子供たち。これは、えげつなく不気味ですね。そしてプロムの日、ロビン殺害の容疑者の男が精神病院から看護婦を殺して脱走という事件が起きます。時を同じくして高校で惨殺が開始。前者は見ているオイラたちを混乱させる伏線で、精神病院の男は途中で高校から80㎞離れた所で逮捕されました。さてキラーは誰かなと思っていると、オイラは校長のパパと思いましたが、違ってた。ロビンの弟・アレックスでした。でも、キムは犯人の正体がわからず、ニックを助けるため犯人を殴り殺してしまいました。悲しい結末でしたね。今回はキムはターゲットじゃないから、ジェイミー・リーのスクリームはありませんでした。

1980年 カナダ Prom Night ★★★
監督:ポール・リンチ
製作:ピーター・シンプソン
脚本:ウィリアム・グレイ
撮影:ロバート・ニュー
編集:ブライアン・ラヴォック
音楽:カール・ジットラー、ポール・ザザ
出演:レスリー・ニールセン ハモンド校長
ジェイミー・リー・カーティス キンバリー(キム)・ハモンド、アレックスの姉
ケイシー・スティーヴンス ニック・マクブライド、キムの恋人、ロビンを追い詰めた四人の内の一人だが、生き残る。
マイケル・タフ アレックス・ハモンド
エディ・ベントン ウェンディ、ロビンを追い詰めた。犯人に追いかけられて反撃するも、隠れていた部屋でケリーの死体を見て叫んじゃった。斧で惨殺された。
メアリー・ベス・ルーベンス ケリー、ロビンを追い詰めた。ドルーに捨てられた直後、喉を切られた。
ジョイ・トンプソン ジュード、ロビンを追い詰めた。サイクスとカーセックス後、襲われ荷台で首を切られる。
ロバート・A・シルヴァーマン、 サイクス
ジェフ・ウィンコット ドルー、ケリーの恋人。やらせてくれないから捨てた。
デビッド・ムッチ ルウ・ファーマー、キムに気があるが乱暴すぎてダメ。アレックスと喧嘩して無期停学になり校長一家を憎むようになる。プロムの夜、ニックを拉致してキングに成りすますも、犯人に間違えられて首チョンパされる。アホですね。