心理カウンセラーである茉優の病院に警察に保護された少女が入院してくる。記憶を失い名前も言えない彼女のカウンセリングにあたる茉優(まゆ)だが、周囲で奇怪な現象が頻発する。同じ頃、茉優の弟で動画クリエイターの和真(かずま)は、アップロードした映像の再生回数が伸びないことに焦りを感じていた。そこで、死者5人を出した火災の起きた団地に侵入し、心霊動画を撮ろうとする。・・・



「リング」「リング2」で世界に衝撃を与え、その後ハリウッド版「ザ・リング2」も手がけた中田秀夫監督が、「リング2」以来20年ぶりにオリジナル・シリーズに復帰し、SNS時代に再燃する貞子の恐怖を描いたホラー・サスペンス。
和真の侵入動画は中々のテンションで、オイラもそこにいるかのような錯覚に陥りビビりました。貞子は井戸から這い出してテレビからも登場。ただ、この貞子は呪いの動画の拡散は意図しておらず、人間への復活が目的のようでした。(最後にそれが、かなったのかは不明。)主人公茉優と和真が死ぬのは親に捨てられた子供の怨念は貞子の好物というプロットですから、二人がラストで死ぬのはお決まり事でした。でも、リング1の冒頭での発見者の少女(佐藤仁美が当時と同じ倉橋雅美役で出演。何十年も経っているのでおばさんですけど)がまだ生きていたのには驚きでした。オイラは、てっきり死んでいると思ってましたからね。

2019年 日本・KADOKAWA ★★
監督:中田秀夫
原作:鈴木光司 『タイド』(角川ホラー文庫刊)
脚本:杉原憲明
音楽:海田庄吾
主題歌:女王蜂 『聖戦』
出演:池田エライザ 秋川茉優まゆ、若いが優秀なカウンセラー。親に捨てられて弟と共に施設で育った過去が有る。
塚本高史 石田祐介、和真の先輩。動画ビジネスのノウハウを知っており和真が尊敬している。
清水尋也 秋川和真、茉優の弟。
姫嶋ひめか 少女、超能力を持っている。
桐山漣 藤井稔、茉優の先輩医師。
ともさかりえ 祖父江初子、少女の母で霊能者。少女を貞子の生まれ変わりと思い監禁。
佐藤仁美 倉橋雅美