野球少年CJ(クリス)は風邪をひき試合に出れず自宅の2階で引きこもり。彼の両親は旅行中の為、面倒は祖母が見てくれている。ある日、隣に元メジャーリーガーのピッチャー、クライトン・シェパード夫婦が越してくる。CJもピッチャーなので、隣の引っ越しパーティーに参加したかったが、祖母から出ては駄目と言われてしまった。その夜、CJが何気に窓から隣を見たら、近所のクララにクライトンが抱きつき殴られるのを見る。その後、激情したクライトンはクララを包丁で刺して殺してしまった。焦ったCJは即、警察に電話。そして、GFジェシーの父親の刑事が来た。彼は「殺人なんか無いよ。クララも元気に生きている。」と言い、CJは逆に怒られてしまった。納得のいかないCJ。野球チームの友達ジョッシュ、そしてGFのジェシーとこの殺人の捜査を開始した。・・・


中学生の子供たち3人が殺人事件を解決する映画で、サスペンス的なドキドキ感も無いし、おっと思わせる殺戮シーンも無いです。一流の俳優さん、マーティン・シーンやティッピー・ヘドレンが脇を固めていますが、事件解決には何の役にも立っていませんでした。
オチは借金だらけのシェパード家は、双子の兄弟である女優で金持ちのクララ殺害を実行。エミリーはクララに成りすまし、対面の家に住み込み銀行から金を引き出していた。しかし子供たちに嗅ぎつかれてエミリーはクライトンに子供たちの殺害を指示。クライトンは拒否したのでエミリーは彼を殺し、更に子供たちを殺そうとする。そしてジェシーを拉致る。CJは単身でシェパードの家に助けに行く。一方、ジョシュはCJの祖母に助けを求め警察に通報する。CJはジェシーを助けたのち、2階に逃げてエミリーの斧にバットで対抗。エミリーは戦いの最中に勢い余ってジェシーと共に窓から屋根に飛び出した。その後、エミリーはジェシーの足にしがみついたが雨で手が滑り転落死する。更にジェシーも屋根から落ちてしまうが祖母や近所の人が来て、祖母のキルトで受け止めて一命をとりとめた。後日ジョシュは風邪をひき試合を欠場。CJとジェシーはキスしてから、笑いながら試合の守りについた。そんで幕。

1999年 アメリカ・カナダTVM THE DARKLINGS
Directed by Jeffrey Reiner
Writing Credits:Brendan Hood、Sean Hood
Cast:Suzanne Somers ... Clara Hagen / Emily Shepherd、一人二役。
Timothy Busfield ... Clayton Shepherd
Ryan DeBoer ... Chris 'C.J.' Jackson
Meghan Ory ... Jessie Everett、CJのGFで野球チームの仲間。
Ben Johnson ... Josh Bradshaw、CJの親友
Tippi Hedren ... Martha Jackson、CJの祖母
Martin Sheen ... Ira Everett、ジェシーの父親で刑事
Tania Saulnier ... Erica、CJの同級生、ジェシーを虐める。
Laura Murdoch ... Josh's Mother (as Laura Jean Murdock)