アイリーナ・ガリエは4歳で分かれて育った兄ポールを訪ねてニューオリンズにやって来た。空港でポールの迎えを受けた彼女は喜びと新しい生活への期待で胸をふくらませた。フィマーリという女性が面倒をみるポールの家は、なぜか謎に満ちた雰囲気が漂っていた。その夜、1人の娼婦ルーシーがフレンチ・クォーターで黒豹に襲われ翌日ニューオリンズ動物園から園長のオリヴァー、助手のアリス、係員のジョーが駆け付けオリヴァーが捕獲に成功。その日、街を見学に出かけたアイリーナは、無意識のうちに動物園の黒豹の檻の前に来た。夜、黒豹をスケッチしている彼女を見かけたオリヴァーは彼女と食事を共にし売店の仕事を世話した。ある日、捕えられていた例の黒豹にジョーが腕を喰いちぎられる。その場に居あわせたアイリーナは、それがポールであることに気づく。オリヴァーが銃殺しようとした時、すでに檻は空だった。アイリーナの部屋へやってきたポールは、彼女がオリヴァーを愛し始めていることを嫉妬しつつ自分たちの猫族(キャット・ピープル)としての呪われた運命を言いきかせた。



人間を愛した時は、その相手を喰い殺さねば元の人間に戻ることはできない…と。セックスを迫るポールを拒否するアイリーナ。愛するが故に出来ないのだ。街では黒豹による女殺害が再び起き、警察はポールの家を捜索し地下に黒豹が飼われていた檻を発見した。オリヴァーの家に避難していたアイリーナを追って現れるポール。ポールは「二人で暮らそう。俺たちの両親も兄妹だったし、俺たちは近親相姦の種族なのだ。お前を愛する限り2人とも豹には変身しない。」と説き伏せるが、アイリーナは拒否。やがて帰ってきたオリヴァーとアリスによって彼は殺される。愛する人を殺しかねない恐怖からアイリーナはリッチモンドに1人旅に出るが、列車の中で夢を見る。赤茶けた幻想的な土地でアイリーナはポールや両親と会い「俺たちは黒豹に魂を捧げられた人、本当の姿は豹なのだ、そして俺たちは神だ。」と言われる。アイリーナはオリヴァーを忘れられず戻ってきて彼に処女を捧げる。そして、自分の血を舐めたら1度豹に変身するが、オリヴァーを殺すことなく去った。警察に見つかったアイリーナ黒豹は川に飛び込んで逃げる。そして2人の思い出の場所である田舎の釣り小屋へ向かった。オリヴァーも後から来て、予想どおり彼女を見つけ、安全の為アイリーナの手足をベッドに縛って彼女を抱いた。アイリーナは「貴方が私を殺せなければ、私は豹として生きる。だから最後にもう一度抱いて。」と言ったのだ。その後、動物園を巡回中のオリヴァーは黒豹の檻の前に立ちすくみ、その豹をみつめた。その豹はアイリーナで目と目が合って「元気そうだね」と心の中で言う。これは、二人だけの秘密なのだ。・・・幕

豹人間の運命を描いたボーイッシュなナタキンの美貌全開の映画です。彼女のヌードは2回ほどありますが、オイラのは昔のVHSでしたから、ボカシが大き過ぎ、笑。胸しか見れません。しかし胸はマジで貧乳ですな。特殊メイクは飼育係のジョーが、ポール豹に腕を食いちぎられるシーンは、いきなりでびっくりしたよ。こんなスプラッターがあるとは予想してなかったから。また、終盤でのナタキンの豹への変身シーンは、ハウリングっぽい感じで面白かったね。爪が出て、背中の色が変わり脊椎が飛び出して、おっぱいが引っ込んで、顔が割れて豹さん飛び出しって感じでした。

1981年 アメリカ映画 Cat People ★★★★
Directed by Paul Schrader
Writing Credits:DeWitt Bodeen ... (story)
Alan Ormsby ... (screenplay)
Paul Schrader ... (uncredited)
Music by Giorgio Moroder
Cinematography by John Bailey
Cast :Nastassja Kinski ... Irena Gallier (as Nastassia Kinski)
Malcolm McDowell ... Paul Gallier、アイリーナの兄。黒豹の時アリスに撃たれて死ぬ。
John Heard ... Oliver Yates、動物園の園長、アイリーナを愛する。
Annette O'Toole ... Alice Perrin、動物園の飼育係、オリバーが好きで最後は結ばれる。
Ruby Dee ... Female、フェマーリ、ポールの家の黒人の召使い。豹人間の事を理解しており、地下の死体の犯人にされて刑務所に収監されてしまう。可哀そうだな。