エルサレムのユダヤの豪族のジュダ・ベン・ハーは、幼馴染で義兄弟のメッサラ・セヴェラスにより反乱分子のゼロテ派の一味として、ローマ帝国のピラテ総督暗殺未遂の罪に問われてしまう。5年間ローマの奴隷としてガレー船の漕ぎ手として過ごした彼は謎の族長イルデリムに助けられて、エルサレムの競技場でメッサラとチャリオットレース(戦車競走)で対決する・・・・



ベン・ハーの5度目の映画化です。(以前はサイレント映画2回、チャールトン・ヘストンの1回、アニメ1回、オイラは1959年ヘストンのしか見ていないです。)あらすじは、おおむね一緒ですが、1959年版とは少し違う所も有りましたので、気づいた点を列記します。

①8年前の紀元25年のエルサレム。ジュダとメッセラの荒地での競争のシーンが有り。ジュダは落馬して意識不明になりメッサラが担いで帰宅する。メッサラの人間らしい優しいシーンが本作には有り。
②紀元28年、ジュダはエスターが他の男と無理矢理結婚することを一度は承諾したが、自分の気持ちに正直になり使用人エスターと結婚する。
③ローマ駐屯軍はエルサレムの墓碑の石を強奪して、競技場を作っているのでゼロテ派が反乱。ジュダは当初服従する姿勢だったが、優しさのあまり負傷したゼロテの少年ディスマスを屋敷に匿う。そしてピラテ総督が来た日、ジュダの屋上からディスマスはピラテ総督に弓をひいてしまう。恩を仇で返されたジュダ、ここは妹が屋上の石を落とすのではありませんでした。
④ジュダの引き回しのシーンでイエス・キリストから水を貰うジュダ。ジュダが「ありがとう」と言うとイエスは言う。「お互い様だ」と。イエスは既に自分の磔を、ジュダから水を貰うことを予測していた、凄い。流石、神の子。
⑤イオニア海での海戦、ガレー船のジュダ。ギリシア軍の船の先端にローマ人がくくり付けられて、ジュダの乗る船に体当たりしてくる。これは中々エグイ発想ですな。
⑥ジュダの船は沈没したがラッキーにも足かせは外れて海辺に流れ着くジュダ。そして謎の族長イルデリムに助けられ、白馬の命を助けたのをきっかけにイルデリムの部下になり、チャリオットレース(戦車競走)に出る布石になる。ここはヘストン版のように、ローマの司令官を海で助けて彼の養子になるのではありません。
⑦ジュダはエスターと再会して1回寝るが、メッサラ復讐に燃えるジュダにイエスの使徒になったエスターはついて行けないので別れる。
⑧チャリオットレース出場が決まったある夜、ドルーサスが盗みで捕まる。彼は母妹は生きているといい監獄に連れて行ってくれた。しかし2人は業病にかかっていた。2人は洞窟に隠れているのではありませんでしたし、食事を運ぶエステルをジュダがつけたのではありませんでした。
⑨メッサラのチャリオット(戦車)はドリル攻撃とかの隠し技は無し。体当たりと鞭での真向勝負となってた。ジュダは何回も落馬しそうになったが何とか助かり勝った。
⑩レースに負けたメッサラを見舞うジュダ。彼は死んでなくて右足を膝から切断されていた。キリストの死で開眼したジュダは「憎しみはお互い止めよう。今度は俺は君を運ぶよ」と。そして2人は抱き合い、昔のように家族になった。
⑪母妹の業病もイエスの亡くなった時の哀しみの雨で治り、一家は再び結ばれた。メッサラはローマ軍を辞めて、ベン・ハー、イルデリムと共に旅立っていった。Happy End。

2016年 アメリカ映画 Ben-Hur ★★☆
Directed by Timur Bekmambetov
Writing Credits :Lew Wallace...(based on the novel by)
Keith R. Clarke...(screenplay)
John Ridley...(screenplay)
Music by Marco Beltrami
Cinematography by Oliver Wood
Cast: Jack Huston ... Judah Ben-Hur
Toby Kebbell ... Messala Severus
Rodrigo Santoro ... Jesus
Nazanin Boniadi ... Esther、ジュダの使用人シモニデスの娘だったが、ジュダと結婚する。
Ayelet Zurer ... Naomi Ben-Hur、ジュダの母
Pilou Asbæk ... Pontius Pilate
Sofia Black-D'Elia ... Tirzah Ben-Hur (as Sofia Black D'Elia)、ジュダの妹。メッサラと相思相愛だがティルダの母ナオミは許さない。
Morgan Freeman ... Ilderim、謎の族長
Marwan Kenzari ... Druses、メッサラの副官。メッサラにジュダの母妹の処刑を止めさせるよう助言して監獄に入れる。その後ローマ・エルサレム駐屯軍を辞めてジュダに生きていることを教える。
Moises Arias ... Dismas、反乱分子のゼロテ派の少年。ピラテ総督を狙い弓を弾く。
James Cosmo ... Quintus
Haluk Bilginer ... Simonides (as Haluk Biligner)