第1話 フローレンスの悪夢 Florence Bravo (1986)  ★★
大学講師の夫デビッドの転勤で新居を見に来たエミリー達。不動産屋のジュリアンは、正直に個々の前の住人チャールズは2階で撃たれて死んだと言った。妻のフローレンスが裁判にかけられたが証拠不十分で無罪になった。2人はこんな事、意に関せずこの部屋を借りた。エミリーはデビッドの浮気で神経がやられており薬を毎日飲んでいた。少し治ってきたが、ある日暖炉の前で女の声が聞こえた。フローレンスだ。「夫は浮気してるよ、男なんか信じちゃいけない。」それから時々フローレンスが語り掛けてきて、だんだんエミリーは夫とジュリアンの仲を疑い始める。ある夜、フローレンスは暖炉の横のレンガを外し拳銃を出す。そして「これで始末しろ。」と言った。エミリーは帰ってきた夫に3発殺してしまった。その後、居間で椅子に座り、笑いながら語り合う2人の姿があった。・・・幕

ホラー・オムニバスのアメリカのTVシリーズで色んなシーズンから抜粋、日本でVHSビデオ発売されてました。第1話目の緊迫したエミリー役のロリ・カーディルの演技は中々上手いです。エミリーはラストで霊のフローレンスと一緒ですが、彼女も死んだのかな?不明です。
アメリカTV Tales from the Darkside(1983~1988)
Directed by John Lewis
Writing Credits Edithe Swensen
Cast:Lori Cardille...Emily McCall
David Hayward...Dr. David McCall
Carol Levy...Juliann Hanratty
Lauren Klein...Florence Bravo
Paul Sparer...Narrator (voice)

第2話 メデゥーサの恋 Miss May Dusa (1987) ★★★
NYのある店に泥棒が入り、マネキンの女と目が合ったら彼は人形になってしまった。そして彼女は人間に変身。彼女はサングラスをかけて地下鉄へ行き、アルトサックス奏者のジミーと出会う。彼は記憶喪失だと言う彼女の話を親身に聞いてくれて、メイ・ドゥーザという名前を付けてくれた。2人は一旦は別れようとしてキスをした時、彼がメイのサングラスをとってしまう。でも、彼は人形にならなかった。メイは治ったと喜んでサングラスを折って捨てた。そしてジミーのサングラスを取ると、なんと彼は盲目だった。ジミーは「これは縁に違いない」と喜び、俺の部屋に泊まるよう勧めた。メイも同意したがサングラスが要るかもという事で、ジミーを連れて再び店に戻る。そして店でサングラスを取ろうとした時、眩しい光が射す。メイが横を向いた時、鏡で自分を見てしまった。その瞬間メイは元の人形になってしまい泥棒は人間に戻る。ジミーがメイに声をかけて店に入ると、泥棒は発砲して逃げた。ジミーはメイに助けてくれと言い、彼女の足元で死んだ。人形になったメイは何もできなかった。・・・幕

蛇の頭じゃないメデゥーサの少しロマンチックな、悲しい結末のお話でした。
Directed by Richard Blackburn
Writing Credits Richard Blackburn
Cast:Sofia Landon Geier ...Miss May Dusa (as Sofia Landon)
Gary Majchrazak...Jimmy James
Steve Tracy...Robber (as Steve R. Tracy)
Paul Sparer...Narrator (voice)
第3話 媒介者 The Unhappy Medium (1986) ★
宗教団体「世界人道の民」の教祖フォーリーが亡くなった。団体のNo2のジョナサン、フォーリーの妹キャロライン、その娘ジェニーらは彼の遺言を聞きに彼の事務所を訪れた。しかしビデオには「妹は金の亡者、ジョナサンは成功を焦り過ぎ、自由主義者のジェニーは嫌いだ。」と入ってて、遺言は無かった。キャロラインがデスクや棚、隠し金庫を探していると突然ジェニーの声がフォーリーに変わる。「俺は天国に拒否され地獄にも行けない。間を彷徨っていると。」そして「ジェニーを媒介者として教団を続ける。」と言った。そしてキャロラインは聖書の間に遺言を見つけるが、キャロラインは15000$と今の歩合15%の継続、ジョナサンは広報を続けて、肝心の教団の全財産はジェニーのものだった。キャロラインは娘ジェニーを抱き込もうとする。そしてドアを開けると、そこは地獄で町は消えていた。反対の扉を開けると天国だ。キャロラインは霊媒はごめんだと地獄へフォーリーを追いやろうと自ら赴く。ジョナサンはジェニーが心配で後を追った。オフィスで一人のキャロラインはそのまま寝た。翌日ジェニーとジョナサンは戻ってきて、町も戻った。しかしジョナサンは教団を辞めて、教団の資金は全て慈善団体に寄付するとジェニーは決めていた。・・・幕
Directed by Dusty Nelson
Writing Credits: Edithe Swensen
Cast: Connie Stevens...Caroline Bright
Carolyn Ann Clark...Jenny (as Carolyn Clark)
Richard Kuhlman...Jonathan Reed
Peter Miller...Farley Bright
Paul Sparer...Narrator (voice)

第4話 クリスティーンの戦い The Shrine (1986)  ★
クリスティーンは神経症が治って病院から家に帰ってきた。他は改装したのに、2階の自分の部屋は昔のまま、想い出の部屋になっていた。友人のトニ、兄のチャックも元気だ。翌日、その部屋から母と子供の歌が聞こえてきたので中に入ると、母は編み物をして歌っていた。クリスティーンが母に話しかけても聞こえないようだ。その女の子はクリッシーという霊で、「貴方がいないから私が呼ばれた。母は私しか愛していない。」と言った。そして、彼女は母を何処かへ連れて行こうとする。クリスティーンは必死に母に気づかせて、この世に留める。母が気づきクリスティーンと握手した時、クリッシーは消えた。・・・幕
Directed by Christopher T. Welch
Writing Credits :Pamela Sargent...(story)
Jule Selbo...(teleplay)
Cast:Lorna Luft...Christine Matthews
Coleen Gray...Cecilia Matthews
Virginya Keehne...Chrissie (as Virginia Keehne)
Janet Wood ...Toni
Larry Gilman...Chuck Matthews
Paul Sparer..Narrator (voice)