妻の殺害という無実の罪を着せられたビル・カイオワは、5年の刑期を終え模範囚として釈放された。そしてビルは4人の男を雇い、妻殺害の真犯人であり強盗団コマンチ団のボスになっていた旧友のフェゴーへの復讐を決意する。・・・



ダリオ・アルジェント脚本のマカロニ・ウェスタンです。日本題の野獣暁に死すの野獣はフェゴー?仲代達也さんですか?まっ顔を黒くして、ちょっと日本人ぽくなくしてる所などは野獣ってイメージですけど。ラストの、カイオワ対フェゴーの戦いでのフェゴーの死に様は、スローに撮っていて後のダリオの撮り方に影響を与えたのかな?って思いました。あとフェゴーが青龍刀を持つと、チャイナ・シンバルが鳴るのも面白い趣向でした。メインテーマでも鳴っていて東洋風味が味付けされてましたね。



1968年 イタリア映画  Oggi a Me, Domani a Te!、TODAY IT'S ME ★★
監督:トニーノ・チェルヴィ
脚本:トニーノ・チェルヴィ、ダリオ・アルジェント
撮影:セルジオ・ドフィッツィ
音楽:アンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニーノ
出演:モンゴメリー・フォード ビル・カイオワ
仲代達矢 フェゴー
バッド・スペンサー 大男オバニオン、ビルの仲間
ウィリアム・バーガー 詐欺師コルト・モラン、ビルの仲間
ウェイド・プレストン ジェフ・ミルトン、保安官だったが辞職して、ビルの仲間に。
フランコ・ボッレリ バニー・フォックス、ビルの仲間
ダナ・グイア ミラナ・カイオワ、ビルの妻、インディアン。フェゴーに殺された。
ジェフ・カメレオン モレノ、フェゴーの子分