第1話 悲劇の幕開け
トマス神父とマーカスは、悪魔に取り憑かれた女性シンディの悪魔祓いを行いながら、2人が虐待していると勘違いした彼女の夫らから逃げ回っていた。一方、ワシントン州シアトルの人気のない孤島ナックバーン島にあるファミリーホーム(身寄りがなく様々な問題を抱えた子供達を預かる家)に、社会保険局の児童相談所の職員ローズが視察にやってくる。彼女を歓迎するファミリーホームの管理人アンディ・キムと彼女の間には、なにやら深い過去がある様子だった。・・・
マーカスは1で教会を破門になったままですが、バチカンのベネット神父の命令でトマス神父とタッグを組んでエクソシズムしています。第1話から、いきなりシンディのエクソシズムでスタートです。白眼になった彼女は不気味でした。
exos2 cindy
第2話 心の拠り所
シンディの悪魔祓いは、一旦は旦那がICUに連れて行ったが手に負えず、結局捕まっていたマーカスらに頼る。悪魔祓いは成功したがトマス神父は結局自分の頭に悪魔を入れて戦ってしまった。そして2人が病院で一息ついているとき、バチカンのベネット神父からマーカスに連絡が入る。ベネットは、バチカンが悪魔と統合した者(ギーヨ枢機卿達)が増えて危険な状況である為、すぐに身を隠せとマーカスに伝える。一方、ナックバーン島ではコリーンとラスの農園で牙を生やしたモンスターのようなヤギが産まれたり、収穫したばかりのリンゴに突然ウジが湧いていた。・・・

第3話 汚れた心
ナックバーン島では更に不可解な現象が起こっていた。カラスの大群が湖の彼方から飛来してファミリーホームを襲った。誰もがその異変に気づくが、敬虔なキリスト教徒であるシェルビーだけが、この異変に聖書の力で対抗しようとしていた。一方、トマス神父とマーカスはハーパー・グレアムという少女の悪魔祓いの依頼を受けシアトルへ向かう。彼らが到着した時、ハーパーは重体のように見えたのだが。・・・
バチカンではカロ神父が拉致られ、ベネットはカロの言いつけを実行。女性マウスをベルギーのアントワープの教会で探し出す。マウスはベネットに悪魔に統合されたシスター・ドロレスが情報源だと教えてくれた。一方、ハーパーの母親の嘘、フェイク悪魔憑きを見抜けなかったトマス神父が改心。自分の思い上がりを反省して再びマーカスとタッグを組みます。そしてハーパーを見舞いに来たローズはハーパーをアンディの元へ連れていくよう。そしてローズと知り合ったマーカスとトマスは、ついに不可解なことが続発するシアトル沖の孤島に行くことになるようです。
完全ネタバレサイトは、ここ
exos201
統合者の右眼とギーヨ枢機卿の最期。

第4話 悲劇の前兆
ベネット神父とマウスはシスター・ドローレスに取り憑いている悪霊メジスからシカゴのマリア・ウォルターズと統合した悪霊が指揮を執っていると知り、ドローレスに聖水を注射し燃やし、2人でシカゴに向かう。社会福祉士・ローズの計らいによって、少女ハーパーはアンディが管理する孤島のファミリーホームに迎えられることが決まる。トマス神父とマーカスも、ハーパーを送り届けるために孤島へ向かう。彼らが到着した頃、島では深海魚が打ち上げられたり、ローズの部屋に黒い影が現われたり異変が起こっていた。またローズとアンディは昔、付き合いそうになるがタイミングが合わず、アンディはニコールと出会い結婚していたのだった。恥ずかしがり屋のグレースはファミリーホームに来たハーパーと会うことを嫌がる。 たまたま気分が悪く早く帰宅したヴェリティはアンディの行動を見て不信に思い、アンディがグレースを昼寝させた部屋へ行く。しかし、その部屋は二コールのアトリエで、グレースはどこにもいなかった。・・・
おっと、グレースは霊だったか、、、ここから一番ヤバそうなのはアンディとなっていきます。
exos202
登場人物一覧

第5話 神のご加護なしでは
子供達が怖がるからとローズはトマス神父とマーカスに島から離れるように言うが、2人はその忠告を無視してファミリーホームの周辺を調査する。少女グレースが、自分の想像で作り出した幻だったと気づき動揺したアンディは、一旦家から離れて気分転換しようとファミリーホームのみんなでキャンプに出かける。しかしグレースはそこにも現れ、トラックを操り自ら頭を壁に打ち付けさせてから、助けに来たヴェリティを襲わせた。魚類・野生生物局のピーターは、マーカスに50年前の凄惨なグレン・パウエル事件の事を教え、マーカスは唯一の生き残りの長女から「父は悪魔憑きだった、声も表情も別人だった。」と知らされる。マーカスは自分の暗い過去(母は父に撲殺され、その父をマーカスは射殺、その後施設で虐められる日々だった。)をピーターに話し、理解してくれたことに感激してピーターのキスに応じる。・・・
ピーターは完全モーホですなぁ。マーカスは元聖職者だったから、もしかして童貞?女嫌いですかね?笑。
exos204
グレンパウエルの猟銃自殺直前と、マーカスとピーターの抱擁、ニコール復活、そしてニコールの敵にされちゃったローズ。

第6話 愛しの二コール
トマス神父とマーカスはファミリーホームの異様な空気に気づきながらも、悪魔に取り憑かれているという決定的な証拠を見つけることができないでいた。一方、アンディの目の前に突然亡くなったはずの妻二コールが現れる。はじめは、アンディもこれが現実ではないと自分を言い聞かせようとするが、二コールに対する深い愛情と家族を守りたい一心から、そんな非現実を受け入れ始める。・・・
アンディーはニコール=悪魔に取り憑かれてシャイニング状態になっていきます。今までの優しさは消えて、無言無表情の迫力が怖いですね。良い演技です。マウスがマリアにする拷問は聖水点滴、ラストは銃殺しちまったし。マウスは誓願をたてて、シスターになってはいるものの、何も気にせず殺してますな。まっ所詮統合された人間は抜け殻であり、人で非ず。死んでますけどね。
exos205
マリアの最期とトマスの首回転、そしてニコールの時間よ止まれ攻撃。

第7話 ゆがめられる記憶
トマス神父とマーカスは、悪魔に取り憑かれたアンディの悪魔祓いを始める。2人にいつどういった形で悪魔がコンタクトを取ってきたかを尋ねられたアンディは、過去を振り返り始める。なんと、彼は元妻二コールの謎に包まれた自殺を目の当たりにしていたのだ。そんな中、何の理由もなく目の前で入水自殺された深い悲しみに打ちひしがれるアンディの前に、突如少女グレースが現れる。アンディはニコールと幸せだった過去も思い出すが、ニコールの姿をした悪霊は記憶をゆがめ、ニコールが自殺したのは、子どもたちのせいだとアンディに思わせヴェリティたち里子を殺させようとする。・・・
悪霊がアンディに見せる悪霊版エクソシスト達は強烈にブッキーです。悪霊版マーカスは泡を吹き、悪霊版トマス神父は映画『エクソシスト』で有名な首回転を披露。

第8話 唯一の救い
トマス神父とマーカスが悪魔祓いをしようにもアンディは現実と悪魔が彼に見せている幻想の区別がつかなくなっていた。彼らはアンディを現実に引き戻そうと、ヴェリティをアンディに会わせることを決意する。一方、ローズは、ファミリーホームの子供たちの安全を考え、彼らを島の外に連れ出そうとする。アンディはマーカスが休んでいる間に、グラスの破片で拘束されたロープを切り自由の身に。取り憑かれているアンディはお隣のラスとコリーンを惨殺。ラスとコリーンの家にゴミ箱に捨ててしまったアンディがくれた建築設計の本を取りに来たヴェリティとローズもアンディに拉致られる。一方、マウスとマーカスの過去も判明する。1999年、英国のアイオナ島の修道院でマーカス神父と誓願前の見習いシスターだったマウスは一線は越えていないものの親密な仲だった。 マウスは悪霊に取り憑かれているミリアムに勝手に悪魔祓いをするが、逆に襲われて取り憑かれてしまう。マーカス神父はマウスに責任を感じたが悪魔祓いをやり遂げられず去り、司祭のロバートがマウスの悪魔祓いを成功させたのだった。・・・

第9話 繰り返される儀式
トマス神父に悪魔祓いを続けている幻覚を見せることで、ファミリーホームから抜け出すことに成功したアンディは、ファミリーホームの家族を殺そうと全員を捕らえた。まずローズを浮遊させてから、いたぶり井戸に突き落とす。その隙にヴェリティは拘束を解き、一人森に逃げ込んだ。起きて悪魔が家を抜け出したことに気づいたマーカスはアンディを追いかける。マーカスは廃屋の子供達を助けたあと、ヴェリティを助けに後を追う。子供達はローズを家族だと言って、井戸からロープで助け出した。一方、幻覚を見せられていたトマスはそれが幻覚だと気づきながらも悪魔が見せる過去の夢から抜け出せないでいた。そしてトマスを目覚めさせたのは、バチカンの追っ手を2人始末したマウスだった。ベネット神父はスポケーンの病院で絶対安静になってしまったので、マウスは置いてきたのだ。・・・
exos206
スパイダー・ウォーク、10話目に出ました。

第10話 呪われた選択
ベネット神父は夢で置き去りにした祖国の妹をアンと会って謝り2度と離さないと言う。それは悪魔の罠で、ベッドの下に灰の儀式の聖杯が置かれ炊かれていたのだ。ベネット神父は悪魔に統合されてしまった。マーカスはマウスを引き連れたトマスと会う。廃屋でアンディを拘束して3人で悪魔祓いを再開するも、今回の悪魔はあまりに強敵であった。トマス達は、悪魔もろともアンディを銃殺することまで検討し始めた。最後の望みを懸けトマスはアンディの意識に入り込み、自分に悪魔を乗り移らせることでアンディを救おうとする。しかし、それはアンディが拒否して最後の言葉をトマスに託す。アンディはトマスと悪霊の統合を止めようと、マーカスに自分を撃ち殺すように頼む。マーカスはアンディを撃ち殺し、悪霊は消えトマスは統合されずに済んだのだった。ローズは警察で証言。アンディがハーパーの母親ロレイン・グレアムを殺したのは正当防衛だったが、そこからおかしくなり隣人を殺害、子ども達も殺されそうになったと語り悪魔祓いのことは一切話さなかった。トマスはアンディからの託された遺言をローズと子どもたちに伝える。 ヴェリティやシェルビー、ケイレブ、ハーパーたち子どもはローズが里親となって引き取り、3カ月後、施設から出たトラックもローズたち家族と一緒に暮らすことになる。悪霊を退治できたが、アンディを殺したことに罪悪感を感じるマーカスはシアトルに残ることに決めた。 マウスとトマスは悪霊に冒されたバチカンと闘うため出発。シアトルに残ったマーカスは桟橋で、久しぶりに神の声を聞く。 マーカスは涙し「トマス」と言うのだった。・・・幕
トマスがアンディから頼まれた伝言をローズと子ども達に言うシーン。 アンディの映像でポツポツ語るそのシーンは思わず涙がポロリですね。号泣ではなくとも、アンディの子供たちを愛する心が切実に伝わってきましたよ。このエクソシストは悪魔祓い映画なんですが、そのバックの人間関係が中々掘り下げられてて面白かったです。でも、全米では視聴率が低迷したのか?このシーズン2で打ち切りとなってしまいました。トマス、マウス、マーカス連合VS.バチカン悪魔統合者軍団という大バトル(神と悪魔の最終代理戦争)はお預けになってしまいました。残念ですね。
exos207
神は、再びマーカスに力を与えたもうた。

2017年 アメリカTV THE EXORCIST: THE NEXT CHAPTER ★★☆
企画:ジェレミー・スレイター
製作総指揮:ジェレミー・スレイター、ロリン・ジョーンズ、ルパート・ワイアット、ロイ・リー、ジェームズ・ロビンソン、デヴィッド・ロビンソン、バーバラ・ウォール、ジェイソン・エンズラー
原作:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
出演:アルフォンソ・ヘレラ トマス・オルテガ神父、悪魔祓い師=エクソシスト。
ベン・ダニエルズ マーカス・キーン、トマスの悪魔祓いの先生。バチカンから破門された元神父。
ズレイカ・ロビンソン マウス、マーカスの教え子
カート・エジアイアワン デヴォン・ベネット神父、マーカスに指示を出してエクソシズムさせていたが、、、。
ジョン・チョー アンドリュー(アンディ)・キム、ファミリーホームの管理人。妻ニコールを自殺で亡くしている。
リー・ジュン・リー ローズ・クーパー、社会保険局の社会福祉士。昔アンディに恋してた。
ブリアナ・ヒルデブランド ヴェリティ、ファミリーホームの子供、17歳。