エルサレムで事件を解決した私立探偵のエルキュール・ポワロが乗車していたオリエント急行の車内で殺人事件が発生する。被害者はその前日にポワロに身辺警護を依頼してきた大富豪、エドワード・ラチェットであった。ラチェットは12カ所を刺されて死亡していた。ポワロが聞き込み調査を実施したところ、乗客乗員の全員にアリバイがあったことが判明する。事件の捜査は暗礁に乗り上げたかと思われたが、ポワロは天性の直観と丹念な推理で事件の真相を暴き出していく。しかし、衝撃の真相を前にしてポワロは懊悩することになる。真実を優先すべきなのか、それとも、正義を優先すべきなのかと。やがて、彼はある決断を下すことになる。・・・



ストーリーは変わらないので、オイラは犯人は知っているので、謎解きの感嘆はありません。それより細かい所を見てました。エルキュール・ポアロの大きい2段髭は、中々オシャレでインパクト強いね。オリエント急行が発車する前のBigBandのSwing Jazzがカッコ良かった。ジョニー・デップはメイク無しのシリアスっぽいヤクザ調で、案の定、殺される役柄でした、笑。あと、オリエント急行が走るバックのアルプスの山々の映像。このCGはめちゃ綺麗で惚れ惚れしましたね。

2017年 アメリカ映画 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS ★★☆
監督:ケネス・ブラナー
原作:アガサ・クリスティー 『オリエント急行殺人事件』
脚本:マイケル・グリーン
撮影:ハリス・ザンバーラウコス
視覚効果監修:ジョージ・マーフィ
編集:ミック・オーズリー
音楽:パトリック・ドイル
出演:ケネス・ブラナー エルキュール・ポアロ
トム・ベイトマン ブーク
ペネロペ・クルス ピラール・エストラバドス
ウィレム・デフォー ゲアハルト・ハードマン
ジュディ・デンチ ドラゴミロフ公爵夫人
ジョニー・デップ ラチェット
ジョシュ・ギャッド ヘクター・マックイーン
デレク・ジャコビ エドワード・マスターマン
レスリー・オドム・Jr ドクター・アーバスノット
マーワン・ケンザリ ピエール・ミシェル
オリヴィア・コールマン ヒルデガルデ・シュミット
ルーシー・ボーイントン エレナ・アンドレニ伯爵夫人
マヌエル・ガルシア=ルルフォ マルケス
セルゲイ・ポルーニン ルドルフ・アンドレニ伯爵
ミシェル・ファイファー ハバード夫人
デイジー・リドリー メアリ・デブナム