医学生のコートニー・ホームズは死後の生に並々ならぬ関心を持っており、死後世界で何が起こるのかを解明したがっていた。ホームズはジェイミーとソフィアを招いてある実験をする。除細動器を使って自らの心臓を60秒間停止し、その間の脳波を観測するという実験だ。さあ実行したら、2人はホームズが蘇生しないのを見てパニックに陥ったが、駆けつけたレイの協力で何とかホームズを蘇生させることができた。実験後、ホームズは過去の記憶の幾つかを鮮明に思い出せるようになった。時が経つにつれて、ホームズの知的能力は異常なまでの向上を見せた。次にジェイミーが実験の被験者になることを申し出た。ジェイミーは臨死体験中に元カノに遭遇するという極めて不愉快な体験をした。やがて、ホームズとジェイミーは幻覚を見るようになったが、その事実を他人に打ち明けようとはしなかった。被験者を希望する人たちは増える一方で、ソフィアすらも参加するほどだった。しかし、そんな被験者たちもやがて幻覚に苦しめられることとなった。ホームズは自分の不注意運転で亡くなった妹のテッサの幻覚を見ていた。ジェイミーは元カノが妊娠していた赤ん坊の幻覚を見ていた。マーロはサイラスという名前の男性の幻覚を見ていた。サイラスはマーロの医療ミスが原因で命を落とした人物であった。ソフィアはイリーナという名前の女性の幻覚を見ていた。かつて、ソフィアはイリーナと卒業生総代の座を争っていた。何としてでも総代になりたかったソフィアは、イリーナの携帯をハッキングしてそこに保存されていた彼女の全裸画像をネット上に流したのであった。ただ一人実験に参加しなかったレイは何が起こっているのか把握できずにいた。しかし、実験が原因だという確信はあったので、レイは実験の即時中止を訴えた。しかし時すでに遅く、幻覚は日に日に強烈なものとなっていった。



物語を見ていくとキーファーが教授役で出てるね。続編みたいなことウィキペディアに書いてあったけど、劇中ではそんな描写は無いから、やはりリブートでしょう。前半の臨死体験の下りは結構ハラハラ度があったのですが、ラストのオチは意味がよく分からなくてテンションダウンしました。オリジナルでは臨死体験は自分の過去の罪に向き合うことで、謝罪が大事なんですが、これもソフィアとジェイミーは謝罪して良しなんで同じでした。でも最後のマーロは謝ってもアカンし、そして最後に死んだコートニーが出てきて「自分を許せ」なんて言ってて復活しました?これは一体何でしょうか?その後に学部長にマーローが改ざんの話をしたみたいなので、向き合ったとも言えますけど。よく分かりませんな。

2017年  アメリカ映画  FLATLINERS  ★★
監督:ニールス・アルデン・オプレヴ
原案:ピーター・フィラルディ
脚本:ベン・リプリー
撮影:エリック・クレス
編集:トム・エルキンズ
音楽:ネイサン・バー
出演:エレン・ペイジ コートニー
ディエゴ・ルナ レイ
ニーナ・ドブレフ マーロー
ジェームズ・ノートン ジェイミー
カーシー・クレモンズ ソフィア
キーファー・サザーランド バリー・ウォルフソン医師