アメリカ、ロードアイランド州。両親の離婚で心に傷を負った小学生の女の子サリー。建築家の父アレックス・ハーストは、恋人のキムと修復作業に当たっていた郊外の古い屋敷ブラックウッド邸にサリーを呼び寄せ、気分転換にとそこで一緒に暮らすことにした。ところが引っ越して早々に、彼女は得体の知れない何者かが話しかけてくる声を聞くようになる。そして庭を散歩していたら地下室の天窓を発見。アレックスが階段の下に隠された地下室への扉を見つけた。地下室は動物画家ブラックウッドの工房だった。サリーはそこにボルトで止められた小さな扉を見つけ、開けてしまう。それは決して開けてはならない禁断の扉だった。・・・



ギレルモ・デル・トロが脚本・製作を務めて英国のカルトTVムービー「地下室の魔物」を完全リメイクしたサスペンス・スリラー。トロらしい黒や闇の美しさの表現、庭のきらめく美しさや作り込みはハイビジョンも相まって綺麗でした。出てくる魔物は、歯の妖精トゥースフェアリーをモチーフにしているらしいのですが、そんな可愛いもんではなく、おぞましい背むしの小鬼でした。大群で暴れまくる小鬼をどう退治するんかなって考えてみていましたが、やはり退治できず閉じ込めるだけでした。ラストでは、サリーを助けるためにキムは穴に連れ込まれ犠牲になります。そして小鬼が喋っている字幕をみると女言葉が。どうもキムは小鬼の仲間になっちゃったようですな、ああ無情。
ネタバレサイト

2011年 アメリカ/オーストラリア/メキシコ映画 DON'T BE AFRAID OF THE DARK ★★★
監督:トロイ・ニクシー
脚本:ギレルモ・デル・トロ、マシュー・ロビンス
オリジナル脚本:ナイジェル・マッキーンド
撮影:オリヴァー・ステイプルトン
編集:ジル・ビルコック
音楽:マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース
出演:ケイティ・ホームズ キム・ラファエル
ガイ・ピアース アレックス・ハースト
ベイリー・マディソン サリー・ハースト
ジャック・トンプソン ブラックウッド邸の使用人ハリス、庭の管理や力仕事。祖父の時代からここで働いており秘密(公立図書館Lot No.1134)も知っていた。
ギャリー・マクドナルド 動物画家ブラックウッド
ジュリア・ブレイク ブラックウッド邸の召使アンダーヒル夫人、食事や屋敷内の掃除