10歳の時、死んだ母の幽霊と遭遇したイーディス。それ以来、彼女は亡霊を目にするようになる。トーマスと運命的な出会いを果たした彼女は、自分の父親が謎めいた死を遂げたのを機に彼と結婚。赤粘土の影響で雪が赤くなることからクリムゾン・ピークと呼ばれる山頂に立つ豪邸に、トーマスの姉ルシールと共に移り住むことに。三人での生活にも慣れてきた頃、体を真紅に染めた亡霊たちがイーディスの前に現れ奇妙な警告をする。・・・



ギレルモ・デル・トロ監督によるゴシックホラーですので、特に目を見張ったのはイーディスの華麗な、時にはおしとやかな衣装や、トーマスのお城の古びた感じです。スカパーのハイヴィジョンで見ましたので、暗い色でも生生しく見えてゾクゾクしました。一方脚本は、トーマス、ルシールとも人間で化け物では無かったです。途中でこの2人はやってるとは感じて、オイラは更にヴァンパイアじゃないかな?と思ってました。ですからラストで、2人は単に金をだまし取る人間で近親相姦って分かった時は拍子抜けしちまいましたよ、笑。衣装、美術、20世紀初頭の映像美を見るならお勧めですな。
ネタバレウィキは、ココ

2015年 アメリカ・カナダ合作 Crimson Peak ★★★☆
監督、脚本:ギレルモ・デル・トロ
脚本:マシュー・ロビンス
撮影:ダン・ローストセン
プロダクションデザイン:トム・サンダース
衣装デザイン:ケイト・ホーリー
編集:ベルナ・ビラプラーナ
音楽:フェルナンド・ベラスケス
出演:ミア・ワシコウスカ イーディス・カッシング
トム・ヒドルストン トーマス・シャープ、イーディスを愛して結婚する。
ジェシカ・チャステイン ルシール・シャープ、トーマスの姉。
チャーリー・ハナム アラン・マクマイケル、イーディスの友達で眼科医。ずっとイーディスが好きで、ラストは助け出す為、イングランド・カンバーランドのアラデール・ホールへ向かう。
ジム・ビーヴァー カーター・カッシング、イーディスの父。