1978年の釜山で漁業を営む裕福な家庭の子女ウンジュが誘拐される。コン・ギルヨン刑事は犯人逮捕より少女の救出を優先し、少女の家庭に泊まり込んで極秘捜査を行うことを決断する。しかし犯人は一向に接触する気配がなく時が過ぎる。事件が展開を見せないことで憔悴した少女の家族は数々の占い師を訪ねて娘の安否を探ろうとするが、どの占い師も娘は既に死亡していると答える。ただ一人だけキム・ジュンサンという導師は15日後に犯人から連絡があること、コン刑事が事件を解決することを予言する。15日後、犯人から少女の家庭に電話があり、少女がまだ生きていることを確信したコン刑事はキム導師と協力し少女の救出に奔走する。・・・



この映画は誘拐犯罪、サスペンスと思っていたら、途中から占い師が出てきて心霊的要素が加わってきたよ。中盤は何回も犯人と身代金の授受のシーンがあるのだけど肩透かし連発でテンションダウン。ラストの川辺での犯人逮捕はワクワクしたけど、その後キム導師の言葉から犯人は自供するようになりました。でも、その後のコン刑事は手柄を中部署のユ刑事に横取りされるは、キム導師も手柄を師匠のペク導師に盗られて不満顔ですが2人とも我慢。これでは、後味悪いなぁと思ってると、ウンジュの母親、叔母が2人の功績を認めて、コンは昇進、キムはお客さんを紹介してくれました。少しは実入りが入って良かったね。最後に驚いたのがね、これっ、1978年に釜山で実際に起こった事件でした。

2015年 韓国映画 THE CLASSIFIED FILE、극비수사 ★★★
監督:クァク・キョンテク
脚本:クァク・キョンテク、ハン・デドゥク
撮影:キ・セフン
音楽:キム・ヒョンソク
出演:キム・ユンソク コン・ギルヨン、釜山警察に勤務する刑事だが、現在は問題を起こし機動隊に移動させられている。ウンジュの両親の願いで捜査に加わる。
ユ・ヘジン キム導師
チョン・ホビン ジョンハク
ソン・ヨンチャン ヒョンテ、ウンジュの父親
イ・ジョンウン グィジャ
チャン・ヨンナム ウンジュの叔母
パク・ヒョジュ ギリョンの妻
イ・ジェヨン