1957年、冬のウィーン。とあるホテルで夜番のフロント係兼ポーターとして働くマクシミリアン(マックス)は、戦時中はナチス親衛隊の将校で、現在は素性を隠してひっそりと暮らしていた。ある日、客としてアメリカから有名なオペラ指揮者が訪れる。マックスはフロントに現れた指揮者の妻を見て困惑する。彼女、ルチアは13年前、マックスが強制収容所で弄んだユダヤ人の少女であったからだ。ルチアもまた驚きの表情を隠せなかった。ルチアは夫に早くウィーンを発とうと促すものの、出発の直前になって何故か一人で留まることに決める。自らの出身地でもあるウィーンの街をさまよいながら、彼女は強制収容所での異常な体験を追憶していた。収容所に入れられた当初からマックスに目をつけられ、彼の倒錯した性の玩具として扱われたこと。周囲の冷たい視線を浴びながら、着せ替え人形のように順応せざるを得なかったこと。一方で、弁護士のクラウスやバレエダンサーのバートら、元ナチ将校の面々がホテルの一室に集まっていた。彼らは戦後のナチ残党狩りを生き延びるために、ナチス時代の所業を互いにもみ消し合い、時には証人の抹殺まで行っていた。そんな彼らの会合の中で、奇しくもルチアの存在が取りざたされる。会合を盗み聞きしていた彼女は、身の危険を感じ今すぐ出発することに決めた。部屋で苛立ちながら荷造りをするルチアのもとに、マックスがやってきた。彼はいきなりルチアを殴りつけ、詰問する。「どうして今さら、目の前に現れたんだ!」しかしマックスは、彼女の腕に残る囚人番号の入れ墨に、思い出したように唇を寄せる。2人は激しくもみ合ううちに、熱い息を吐き、けたたましく笑いながら交わっていた。たちまち13年間の空白は消え、ルチアとマックスは再び倒錯した愛憎の嵐へと叩き落とされたのだ。・・・



題材はナチでもストーリーは純愛でした。倒錯の愛云々と言っても所詮45年前の映画、現代のAVレベルで見ればお子様レベルですわ。また、シャーロット・ランプリングのペチャパイ丸出しのボンデージ姿が有名ですが、別に彼女がサドしてるわけでは無くショーとして踊っているだけですし。テンション的には物語が進むにつれて、まったりと下がっちゃった。マックスの仲間にルチアの存在がばれたら、マックスはルチアと自分のアパートで篭城を始めます。そしたら仲間たちは女をよこせば許すと言いますがマックスは拒否。そこから兵糧攻めにされながらも、電気も切られても2人でヤリまくり、笑。最後出てきて戦うのかと思いきや、車で仲間につけられて橋の上であっけなく射殺されて終わりました。この死に装束はルチアは少女時代の服、マックスはSSの服のようでしたね。オイラはVHSで見たのでよくわかりませんでしたが、マックスはSSの帽子を被っていたようでした。

1973年 イタリア・アメリカ映画 THE NIGHT PORTER、IL PORTIERE DI NOTTE ★★★
監督、原作、脚本:リリアーナ・カヴァーニ
製作:ロバート・ゴードン・エドワーズ
原作:バルバラ・アルベルティ、アメディオ・パガーニ
脚本:イタロ・モスカーティ
撮影:アルフィオ・コンチーニ
音楽:ダニエレ・パリス
出演:ダーク・ボガード マクシミリアン
シャーロット・ランプリング ルチア
フィリップ・ルロワ クラウス
イザ・ミランダ グレタ・スタイン伯爵夫人
ガブリエル・フェルゼッティ ハンス