閉店間際の銀座のエビス屋百貨店3階の宝石売場で、新人店員の伏見順子の前に黒い外套を着て黒いヴェールを被った女が現れ、ブローチや指輪を次々に出させて品定めし始めた。その最中に彼女が万引きするのを目撃した順子は、先輩店員の磯野アキが生理痛で中座していた為、3階の主任の沢井啓吉に目配せして万引きを知らせた。そうして沢井がヴェールの女を引き留めようとしら、彼はヴェールの女に刺し殺され、女はそのまま逃走してしまった。事件の知らせを聞いて駆け付けた警視庁の等々力警部は、関係者からヴェールの女のあらましを聴取。「黒蘭姫」とあだ名されるヴェールを被った女が、ときどきエビス屋百貨店に現れては万引きをするが、その女を捕えずに後で万引きされた品物の伝票を支配人の糟谷六助に回す規則になっている。ただ、事件が起きたときは宝石売場には新人の順子しかおらず、また刺殺された沢井も大阪支店から転勤してきたばかりで、どちらも黒蘭姫の規則を知らなかったのだ。黒蘭姫は、その楚々たる容姿とぜいたくな服装から上流階級の令嬢と見なされており、おそらく糟谷が黒蘭姫の家に万引きされた品物の代金をまとめて請求しているのだろう。
そこで等々力警部は糟谷に黒蘭姫の素性を追求したところ、糟谷は黒蘭姫と殺人を犯したヴェールの女は別人だと主張した。最近、黒蘭姫の家に請求する伝票に記載があって、黒蘭姫の家の金庫に保管されていない品物がある、どうも黒蘭姫を装った別の万引き犯が現れているように思われる。そして、3階の主任をしていた宮武謹二にだけその疑惑を打ち明けて、気を付けるように注意していた、ところが宮武は1週間ほど前に不都合があって解雇したという。そして糟谷の尋問中の等々力警部に、その宮武が7階の喫茶室で殺されているのが見つかったとの報せが入る。コーヒーに入れられた青酸カリによる毒殺であった。そして、テーブルには2客のコーヒー茶碗が残されており、宮武の前に座っていたのは黒い外套を着て黒いヴェールを被った女だと店員は証言した。等々力警部が黒蘭姫に会うため、糟谷の案内でエビス屋百貨店社長の新野恭平の家を訪れた。黒蘭姫は社長令嬢の珠樹で、自分の店から品物を万引きしていたのであった。そこへ帰ってきた珠樹が、等々力警部を見て驚いたはずみで床の上に落とした手提げかばんの中から、血に染まった短刀が飛び出してきた。珠樹は実は糟谷の婚約者で、彼女にかかった濃厚な嫌疑を晴らすため、糟谷は京橋裏の三角ビルの探偵事務所を訪れ金田一耕助に真相究明を依頼する。・・・
1948年に横溝正史が発表した短編をNHK-BSが忠実にドラマ化したとか(シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!第1夜)。ヴェールの殺人女の正体は?百貨店公認の万引き常習犯?んっ、どうも偽物のヴェール女がいるらしい?いつものドロドロでは無くて、あっさりサスペンス、面白い展開でした。しかし三角ビルに入居したばかりの金田一の風貌は、とても探偵とは呼べず浮浪者がピッタリ。まだ駆け出しで金は全く無かったのかもしれません。また、金田一の捜査のBGMは、マイルス・デイビスの「So What」。これにはジャズ好きのオイラはニヤリでした。

2016年 日本 ★★★
演出、脚本:宇野丈良
原作:横溝正史
撮影:杉中敏行
朗読:秋山慎治
出演:池松壮亮 金田一耕助
山田真歩 磯野アキ、宝石売場の主任25歳。殺人犯。エビス屋社長令嬢の珠樹と大学の同級生だったが、社会に出てからの自分の待遇に不満を持ち、更に珠樹との身分差に嫉妬していた。
レイザーラモンHG 糟谷六助、エビス屋百貨店支配人。珠樹と婚約中36歳。
相楽樹 伏見順子、宝石売場の店員。第1の事件の目撃者18歳。
鳥居みゆき 柴崎珠江、婦人服売場の主任。第1の事件の目撃者18歳。