ブルース・ウェインは古い井戸に落ちコウモリの群れに襲われて以来、それがトラウマとなる。ある夜、両親のトーマス・ウェインとマーサと一緒にオペラ・ドンジョバンニを見ている時、ブルースはコウモリに仮装したパフォーマーを見て井戸のコウモリを思い出し怯えて帰りたいと頼む。そして帰り道に強盗のチルによって両親を殺害されてしまった。孤児になったブルースは執事のアルフレッド・ペニーワースに育てられる。14年後、チルはゴッサム・シティーのマフィアのボス、カーマイン・ファルコーニに不利な証言と引き換えに釈放される。復讐のためチルを殺害しようとするブルースだったが、ファルコーニの暗殺者が一足早くチルを殺害した。ブルースの幼なじみのレイチェル(地方検事の補佐)は司法制度を無視しようとする彼を叱りつけ、彼の父親が恥じていると言う。その後、ファルコーニの元へ向かったブルースは、汚職と腐敗の蔓延したこの街では正義や個人の力など何の意味も持たないことを知らされた。ブルースは不公平に戦う力を得るため、世界中を巡る旅に出る。そして犯罪者の心理を知るため自ら罪人となり、中国の刑務所に入る。ある日、刑務所にデュカードが訪れて、悪と戦う気があるなら釈放すると申し出てきた。ブルースはヒマラヤ山脈で悪と戦う力を手に入れるには超然的な存在になる必要があると説くデュカードに導かれ、ラーズ・アル・グール率いる影の同盟のメンバーとして訓練を受ける。戦闘およびブルースの恐怖を克服する訓練が終わった後、ラーズは腐敗しているゴッサム・シティーをブルースに破壊せよと命令する。ブルースは影の同盟を否定し脱出の間に寺を焼失させる。ラーズは落ちてくる梁によって死亡した。ブルースは気絶した恩師デュカードだけを助け、彼を麓の村人に預けた。ブルースは犯罪と戦うためにゴッサムに帰郷。子供の頃の恐怖から、恐怖のシンボルになるためにコウモリの姿をした自警団になり、ウェイン邸の地下洞窟に拠点を作る。ブルースは不況による貧困、犯罪の横行、司法の腐敗に喘ぐゴッサムシティーでバットマンとしての闘いを開始。ウェイン産業の応用科学部門のルーシャス・フォックスの協力を得て、ボディスーツと装甲車を含む試作品の兵器を提供される。ブルースは自分への疑いを避ける為に、浅はかなプレイボーイのふりをわざとし始めた。・・・


リブートされたバットマン、ダークナイト・トリロジーの第1作めです。バットマンの誕生秘話が細かく描かれてます。オイラが初めて見る筋書き、ブルースが強い理由は影の軍団の特訓があったというのは新鮮でしたね。ただデュカード(リーアム・ニーソン)の訓練シーンは、思わずスター・ウォーズのクワイ=ガン・ジンを思い起こさせました、笑。映画の作風は地味っぽい造りで、未だ怪人は出てきませんでした。(次作でジョーカーは出る)オチは、バットマンの敵は育ての親って形でしたね。

2005年 アメリカ BATMAN BEGINS ★★★
監督:クリストファー・ノーラン
製作:ラリー・J・フランコ、チャールズ・ローヴェン、エマ・トーマス
製作総指揮:ベンジャミン・メルニカー、マイケル・E・ウスラン
キャラクター創造:ボブ・ケイン
原案:デヴィッド・S・ゴイヤー
脚本:クリストファー・ノーラン、デヴィッド・S・ゴイヤー
撮影:ウォーリー・フィスター
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー
出演:クリスチャン・ベイル ブルース・ウェイン/バットマン
リーアム・ニーソン ヘンリー・デュカード、真のラーズ・アル・グール
マイケル・ケイン アルフレッド
モーガン・フリーマン ルーシャス・フォックス
ゲイリー・オールドマン ゴードン刑事、本作最後に警部補昇進。
渡辺謙 ラーズ・アル・グール、実は影武者。
ケイティ・ホームズ レイチェル
キリアン・マーフィ ジョナサン・クレイン/スケアクロウ
トム・ウィルキンソン カーマイン
ルトガー・ハウアー アール、ウェイン産業の社長