貴重な遺物の横流しに手を染める米軍関係者のニック・モートンは、激しい戦闘の続くイラクで、地中に埋もれていた古代の遺跡を偶然発見する。それは何世紀も昔に、この世への激しい憎しみを抱えたままミイラとなった王女アマネットの墓だった。さっそく考古学者のジェニー・ハルジーと棺の調査に乗り出したニックだったが、気づかぬ間に封印されていたアマネットの呪いを解放してしまう。・・・


ネタバレウィキ

ユニバーサル・モンスターのリメイク企画、ダーク・ユニバース第一弾は、あのハムナプトラもリメイクした「ミイラ再生」。でも、この映画の役柄、役名はミイラ再生と似てるわけではありませんから、リメイクと言うよりReboot(再起動)です。まず、最初にオイラの目を引いたのが飛行機の墜落シーン。機体に穴が開き軍人が吸い出されながら、ニックとジェニーはグルグル回ります。これは新鮮な映像で、かなり迫力ありました。そして吸精鬼アマネットは抜群のCG処理。ミイラから肉がついて良い女に変身していきます。ミイラ時の足を引きづる歩き方は日本のホラー、呪怨を思い出しましたね。そして中盤から出てくるジキル博士の組織、プロディジウム。人類の為に悪を検証する?魔女を解剖する?どう見ても正義っぽく見えないし、ジキル博士は当然ながらハイド氏でもあります。なんかこのプロジェクト、胡散臭い匂いがプンプンします。ニックとしては、ジキル博士の言うとおりにしたら死の神セトになり研究材料にされるし、アマティー側に付けば、ニックはセトになりアマティーと結婚かい、そしてアマティーに顎で使われるのかな?笑。これはどっちに転んでも嫌ですなぁ、でも運命には逆らえないみたいです。結局ニックは自分で短剣を胸を刺し、モンスターとして復活しますが、少し善の心があるモンスターに変身しました。(ニックはモンスター化したら黒眼が2個になりました。最近の悪はこれが流行りみたいです。)その後、ニックはアマネットの命を吸い取りミイラに戻してあげて、溺死したジェニーを霊界から呼び戻し生き返らせて、彼女に自分の胸の内を伝えて消えます。そしてヴェイルも生き返らせて砂漠の旅に出かけました。ジェニーはというと、またジキル博士のプロディジウムで働き、ジキル博士はモンスターと戦うにはモンスターかな?と言います。これってニック呼んできて、モンスター対決みたいな続編を考えてるんでしょうか?あんまりやり過ぎるとマーベルみたいになるだけだし、ホラーキャラをそうしたら、つまらないと思うけどな。

themummy amanet

2017年 アメリカ THE MUMMY ★★★★
監督、製作、原案:アレックス・カーツマン
製作:クリス・モーガン、ショーン・ダニエル
製作総指揮:ジェブ・ブロディ、ロベルト・オーチー
原案:ジョン・スペイツ、ジェニー・ルメット
脚本:デヴィッド・コープ、クリストファー・マッカリー、ディラン・カスマン
撮影:ベン・セレシン
音楽:ブライアン・タイラー
出演:トム・クルーズ ニック・モートン
アナベル・ウォーリス ジェニー・ハルジー
ソフィア・ブテラ アマネット
ジェイク・ジョンソン クリス・ヴェイル
コートニー・B・ヴァンス グリーンウェイ大佐
ラッセル・クロウ ヘンリー・ジキル