コロンビア大学で教鞭をとっていた素粒子物理学者のエリン・ギルバートは終身雇用の審査を目前に控えていた。しかし、以前共著した「過去からの幽霊」という本を手にした男性がオルドリッチ屋敷の幽霊騒ぎについて相談に来たことがきっかけで、エリンは本の共同執筆者であるアビー・イェーツと再会。アビーの共同研究者で原子力エンジニアのジリアン・ホルツマンを加えた3人で幽霊騒動の屋敷を訪れ、幽霊に遭遇。その動画を公開したことで超常現象の研究をしていたことが大学に発覚し、終身雇用どころか失職してしまう。アビーを頼ったエリンだったが、アビー達も同様に職を失ってしまう。3人は幽霊研究というだけで、きわもの扱いされる現実に直面するが、幽霊の実在を証明した初めての科学者となるべく幽霊を捕獲し、管理下に置いて研究するために「超常現象究明研究所」を設立する。受付担当のケヴィン・ベックマン、地下鉄職員のパティ・トーランを仲間に加え、街中で暴れ出した幽霊退治に乗り出す。・・・



ゴーストバスターズ (2016年)amazon
 
序盤女3人のドタバタコメディーっぽく始まるんだが、飛ばしてるギャグは全く白けてるよぉ。物語のテンポもオリジナルより、かなり劣るしねぇ。だけど中盤から地下鉄職員の黒人でぶっちょのパティが仲間に加わってね、「彼女の、おおっソウルフルなギャグ」際立って良いわ。そんな中、ゴーストはCG技術で迫力増してる。特に動くマネキンは一番ブッキーだった。そして後半はゴーストを人間界へ送り込むローワンが自殺して、自ら先導士となりNYはオバケだらけに。しかし市長、軍隊は固まらせられて記憶無し。一生懸命ゴースト退治して街を守ってるのに今までフェイクのレッテルを貼られてるゴーストバスターたちの面子は、果たして回復できるのか?これが本編よりもオイラの心配事になっていったのでした。でも最後はね、失地回復ちょっとしたみたい。市長は幽霊の存在を公式には認めないけど、ゴーストバスターズに安全保障の予算を回してくれた、良かった、良かった。

GBR01
GBR02
GBR03

以下、ウィキペディアより概要を引用
元々は『ゴーストバスターズ2』に続くシリーズ第3作として、前作の出演者たちを再登場させ女性を含む新しい出演者に物語を継承させる脚本で予定されていたが、オリジナルメンバーであるイゴン・スペングラー博士役のハロルド・ライミスが死去したことなどにより、前2作で監督を務めたアイヴァン・ライトマンが降板。のちに監督として就任したポール・フェイグの提案により、主人公をすべて女性に変えてのリブート作品となった。監督を降板したライトマンは本作では製作として参加、オリジナルメンバーのレイモンド・スタンツ博士役を演じたダン・エイクロイドは製作総指揮を務める他、タクシー運転手の役でカメオ出演している。その他のオリジナルメンバーも死去したライミスと既に俳優業を引退したリック・モラニスを除く全員がカメオ出演している。エンドクレジットではライミスに捧ぐという一文がある。

2016年 アメリカ GHOSTBUSTERS ★★
監督、脚本、製作総指揮:ポール・フェイグ
製作:アイヴァン・ライトマン、エイミー・パスカル
製作総指揮:ジェシー・ヘンダーソン、ダン・エイクロイド、トム・ポロック、ジョー・メジャック、アリ・ベル、ミシェル・インペラート・スタービル
脚本:ケイティ・ディポルド
オリジナル脚本:ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス
撮影:ロバート・イェーマン
視覚効果監修:ピーター・G・トラヴァーズ
音楽:セオドア・シャピロ
音楽監修:エリカ・ワイス
出演:メリッサ・マッカーシー アビー・イェーツ
クリステン・ウィグ エリン・ギルバート
ケイト・マッキノン ジリアン・ホルツマン、素粒子物理学者。ゴーストバスターズの装備開発を担当。
レスリー・ジョーンズ パティ・トラン、元ニューヨーク市地下鉄の職員。
クリス・ヘムズワース ケヴィン、ゴーストバスターズの事務員兼雑用。
チャールズ・ダンス ハロルド・フィルモア
マイケル・ケネス・ウィリアムズ ホーキンス
セシリー・ストロング ジェニファー・リンチ、市長の秘書
アンディ・ガルシア ブラッドリー市長
ニール・ケイシー ローワン・ノース
ケイティ・ディポルド 不動産業者
カメオ出演:ビル・マーレイ マーティン・ハイス博士、アンチ超常現象波の研究者。
ダン・エイクロイド タクシー運転手
シガーニー・ウィーヴァー レベッカ・ゴーリン、ホルツマンの師匠。
アーニー・ハドソン パティの葬儀屋のビル叔父さん
アニー・ポッツ  ホテルのフロント係
オジー・オズボーン HMブラックサバス、オジー・オズボーン本人役で出演