1990年代初頭。中国東北部の寒村でトラック整備士として働いていた鉄頭(ティエトウ)。実直な彼には秀秀(シュシュ)という幼馴染みの恋人がいたが、彼女は10年以上前に叔母を頼って日本へ留学し、その叔母が亡くなった後、音信不通になってしまった。そこで、鉄頭はシュシュを探し出すため日本へ向かい、密航船での上陸を果たす。鉄頭は新宿・歌舞伎町へ赴き、弟分の阿傑(アージェ)と再会する。阿傑は、鉄頭と同様に密入国をした中国人たちを集めて寄合を結成し、小さな貸家でひとつ屋根の下暮らしていた。阿傑と共に秀秀を探す鉄頭は、あるクラブからヤクザ三和会系江口組組長の江口が出てくる所に遭遇する。物々しい雰囲気の中、鉄頭は江口の傍らに秀秀を見つけた。日本にやってきた秀秀は日本人としての戸籍を手に入れ、江口の妻となっていたのだ。失意のままに阿傑の元に身を寄せた鉄頭は、違法な日払い労働や偽造カードの売買といった裏仕事をこなしていき、日本での身分を手に入れるべく生計を立てていく。そんな中、鉄頭は違法労働で連行されそうになった所、逃走中、下水道で溺れたある刑事を助ける。北野という名のその刑事は、片言の中国語で意志の疎通を図ると、鉄頭を見逃したのだった。

新宿インシデント amazon
shinjuku incident trailer official
 
shinjukuin002.jpg

日々警察沙汰と隣り合わせの裏仕事を積み重ねていった結果、鉄頭らの寄合は次第に歌舞伎町の中で勢力を拡大していく。鉄頭もクラブで働く麗麗(リリー)という美しい女性と恋仲になり、全てが順風満帆に進み始めた。だが、ある日、寄合のみんなからプレゼントされた甘栗の屋台を引いて出歩いた阿傑が、パチンコ店でゴトを行ったとして台湾マフィアのコウの逆鱗に触れてしまい、顔に深い傷を負い鉄頭たちの前で右手首を切り落とされ踏み躙られると言う事件が起きてしまう。この事に怒りを抑えきれない鉄頭は仇討ちのため、阿傑を襲ったヤクザたちを尾行、潜伏先のクラブで彼らに襲いかかろうとするが、たまたまそこに居合わせた江口を図らずも救い、阿傑の手を切り落としたコウの腕を鉈で切り落とす。襲った相手が、「三和会」内で同門でありながら江口の始末を密かに狙っていた渡川組の幹部(組長実子)の差し金であったことを江口に告げたことから一目置かれた鉄頭は、江口の覇権のために日本の長期滞在証明書を交換条件として、江口と対立するヤクザたち、三和会会長の村西などを次々に殺害していく。そして中国人である鉄頭が会長となった江口の信頼を得たおかげで、次第に日陰者としての人生から脱却し、一大勢力を築いていく寄合の仲間たち。結束を深めた彼らは鉄頭が得た報酬で有限会社を設立し、真っ当な仕事に徹することを信条に新たな人生を送り始めた。鉄頭もいつか江口の元から離れ麗麗と二人で幸せな人生を送ろうと決めていた。だが一方で、ひとり絶望の淵に立たされた阿傑は失った腕に義手を付け、顔の傷を隠すために白いメイクを施しパンク・ファッションのような服装となり、江口と手を結び、鉄頭に禁止された麻薬の売人として裏社会に君臨。収入源が莫大となったことによって仲間であった寄合も阿傑側に付いてしまった。加えて、江口の独断によって発砲事件が多発してしまい、警察沙汰となってしまったことにより、三和会の利権分配に異を唱える政治家大田原をはじめとするヤクザが江口の切り捨てを決定する。鉄頭は自首を決意して、北野と協力して阿傑のアジトへ乗り込む。しかし、かねてから中国人に対して反感を持っていた江口の配下であった中島が、江口と中国人の抹殺の為に台湾マフィアのコウや舎弟を引き連れて、寄合のアジトへ襲撃を掛けるのであった。・・・

shinjukuin001_2.jpg

3ヶ月ぶりのの更新です。今回は、中国人の友達のBARで中国DVDで鑑賞しました。義理人情を重んじるオーバーステイの中国人主人公が新宿ヤクザの世界で上っていくストーリーですけど、なんか、ジャッキーとは会わないね。彼は、顔優しいからねぇ。悪い事やってても、悪って感じじゃないんだよね。立場は違えど竹中直人の刑事との友情もあるからね。それより鉄頭(ジャッキー)の相棒、阿傑の方が印象は強烈。阿傑は自分で何もしていないのに何回もヤクザとの喧嘩に巻き込まれ殴られ手首切られ性格変身します。パンクを身にまといエキセントリックなヤクの売人になってしまいます。最後は腹切られて死ぬ、全く可哀想な運命でした。ここは少しグロ有り。そしてラスト、鉄頭も肺を撃たれて下水道に流されます。彼、さあ、死んだはずだよね、、、まあ、生死は未確認ですけど。まさか生きてて、2が出るんかいな?

2009年 香港・日本合作 新宿事件、Shinjuku Incident ★★★
監督:イー・トンシン
製作総指揮:ジャッキー・チェン、アルバート・ヤン
製作:ウィリー・チャン、ソロン・ソー
脚本:イー・トンシン、チュン・ティンナム
撮影:北信康
音楽:ピーター・カム
出演:ジャッキー・チェン 趙鉄、あだ名は鉄頭
竹中直人 北野刑事
ダニエル・ウー呉彦祖 阿傑、鉄頭の弟分
シュー・ジンレイ徐静蕾 秀秀シュシュ、江口結子、江口の妻。
加藤雅也 江口利成
澤田拳也 中島弘正、江口の部下
ファン・ビンビン范冰冰 麗麗リリー
チン・ガーロウ錢嘉樂 ホンコン、鉄頭の仲間
ラム・シュー林雪 老鬼(ロウグェイ)、デブの鉄頭の仲間
ジャック・カオ高捷 コウ、台湾マフィア
峰岸徹 村西弘一、三和会会長、江口が手引きして鉄頭が始末する。
倉田保昭 渡川太郎、渡川組組長、鉄頭が始末する。
長門裕之 大田原、ヤクザを操る政治家