ロジャース高校ではアメフト部のメンバーが突然「エイベル・フライ」と言い出し、意識不明に陥ってしまうという不可解な事件が立て続けに発生していた。倒れる寸前に部員が口にした言葉「エイベル・フライ」。エイベルは10年前、いじめを苦に自殺した生徒の名前であり、アメフト部員に起こった現象はエイベルの呪いだと噂されるようになる。事態を重く見た学校側は、捜査のプロとして名高い政府直属のエージェント「ヴェリスタチーム」に事件解決の応援を求める。生徒や清掃員になりすまし、事件の捜査に乗り出したスプリングフィールド一家は、イアンと呼ばれる生徒が「死の儀式」を行っていることを知る。重要な捜査対象としてイアンをマークする彼らだったが、後に一連の事件に隠された驚愕の事実に直面する。・・・

ルール5 amazon
hangman's curse trailer
 
前半は呪い、黒ミサの雰囲気がホラーちっくですが、真相が少しずつ明らかになるとともに、それは薄れていきます。幻覚、意識不明の原因はクモの毒。雌クモのフェロモンを50ドル札につけて、雄クモをストローに閉じ込めて両端を砂糖で封印する。雄クモはそれを食べて外へ出て、雌クモのフェロモンを追い人を噛みつく。・・・ですから、ラストはクモだらけのスパイダー・パニックとなりました。中間の謎解きが、ちょっと長過ぎて見ていて中だるみしましたね。

hangmans_course_001.jpg

2003年 アメリカ Hangman's Curse ★★
監督:ラファル・ジリンスキー
製作:ラルフ・ウィンター、ボビー・ニューツ、リッチ・コーワン、ジョー・ゴールドマン
製作総指揮:ジェリー・ローズ
脚本:キャシー・マッケル
原作:フランク・ペレッティ
出演:レイトン・ミースター エリーシャ・スプリングフィールド、ヴェリスタチーム、ミーハーな女子高生として捜査に関わる。明るく活発で、普通の女子生徒なら毛嫌いするような蛇も恐れずに触ることができる。もともとの気質からか、今回の女子高生役は当たり役らしく、可憐な容姿と親しみやすさからすぐにクラスの人気者となる。双子の兄であるイライジャには生意気な口をきいたりすることもあるが、基本的には協力して捜査に当たるなど良好な関係。仕事の関係上、キャンピングカーで生活している。頭の回転は速いらしく、偏屈な教師と対等に議論することができる。ブレイクに惚れて放浪生活に嫌気がさす。ラスト、クモにやられるがアルジャーノン博士の改良血清でで助かる。
ダグラス・スミス、イライジャ・スプリングフィールド、ヴェリスタチーム、エリーシャの双子の兄。秀才のガリ勉男子学生に扮して捜査に関わる。柔道黒帯、テコンドーチャンピオン、さらにはFBIの特殊訓練を優秀な成績でクリアするなど、非常に高い身体能力の持ち主。そのため、見た目でつっかかってくるアメフト部員を難なくあしらっている。
デビッド・キース ネイト・スプリングフィールド、ヴェリスタチーム、エリーシャ、イライジャの父親。用務員として学校に潜入する。普段は気さくな父親だが、仕事面では妥協を許さず、規律やルールを第一に考えて行動する。タフな肉体の持ち主。弱い者いじめを正当化する体育教師に対して激しい憤りを感じている。
メル・ハリス サラ・スプリングフィールド、ヴェリスタチーム、エリーシャ、イライジャの母親。カウンセラーとして学校に潜入する。明るく面倒見がいい一方、鋭い観察力を持ち合わせている。
エドウィン・ホッジ ブレイク・ホーンズビー、学校で人気者の花形アメフト選手。エリーシャが一目惚れするほどで女子生徒からの評判も高いが、友人のレナードとともに弱い者からたかりなどをしている。エリーシャと親密な関係になってからは今まで自分がしてきた差別やいじめを悔い改め、事件の首謀者とされているイアンを止めようと尽力する。
ジェイク・リチャードソン イアン・スナイダー、黒い衣装を纏い、陰気な雰囲気を醸し出す不気味な少年。浮いたような恰好をしている謎の集団のリーダー的存在で、エイベルを蘇らせた張本人とされている。自分たちを虐げるアメフト部員に呪いをかけるため、彼らのロッカーに吊るし首の絵を刻み、秘密の部屋で儀式を行っている。恋人のクリスタルをこの世で一番愛している。
アンドレア・モーリス クリスタル・スパークス、イアンの恋人で、どぎついメイクが特徴の少女。その異様な容姿のために、同級生からソーダをかけられるなどの嫌がらせを受けている。イアンの恋人であるにもかかわらず、エリーシャの上着を借りて着ていた為エイベルの呪いにかけられ意識を失ってしまう。絵を描くのが得意。
ダニエル・ファーバー ノーマン・ブルーム、理科系では常にトップの成績を誇る優等生。しかし見た目が冴えないため、クラスの生徒からは相手にされず、アメフト部員からはひどいいじめを受けている。唯一心を開くことのできる相手は生物室で飼育されている昆虫であり、誰もいない教室でヘビや蜘蛛に話しかけたりしている。こいつが犯人。エイベルは、ノーマンの叔父さんで、その恨みも加味した犯行だった。ラスト、エリーシャの目の前で、ジャワの蜘蛛で自殺する。
ボビー・ブレワー レオナルド・ベインズ、デブのアメフト部員で友人からはレニーと呼ばれている。いつもブレイクとつるみ、弱い者から金をむしり取っている。感情的になりやすく、ときにブレイクから注意をうけるときもある。エイベルの呪いによって第四の被害者となってしまい、意識不明の重体に陥る。
フランク・ペレッチ アルジャーノン博士、スプリングフィールド一家が捜査の際に頼りにしている科学者。いつも穏やかな表情を絶やさず、ときに冗談を言うこともあるが、研究者としては優秀。アメフト部員のロッカーから押収されたサンプルの分析によって今回の事件の重要な証拠を発見する。趣味はギターを弾くことで、自称「科学が得意なミュージシャン」。