ul_michelle.jpg

ナタリーの通うニューイングランド州のペンドルトン大学には都市伝説が存在した。1974年狂った教授によって寮の生徒が惨殺されたという事件が発生し、それはスタンレー寮の殺人という都市伝説として生徒たちの間で広まっていた。しかしその真偽のほどは分からず、所詮噂は噂と思っていたナタリーだったが、やがて彼女の周りでは有名な都市伝説になぞらえた殺人事件が起き始める。・・・

ルール ジャレッド・レト amazon
urban legend trailer 1998
 
urbanlegend_natalie_tosh_sasha.jpg

オイラはアメリカ人じゃないから、都市伝説を知りません。ああ、あれねってピンと来ませんよ。ですから、このシリーズは、いつものスラッシャーもの、殺人羅列としか感じられませんね。殺人シーンは大した事ありません。犯人のブレンダのサイコ顔が一番怖かったかな。(笑)キーポイントの都市伝説は、「真夜中にノーライトで走る車にハイビームで注意すると追いかけられて殺される」でした。そして、「こうした都市伝説にはルールを知らないものへのお仕置きの意図が隠されている」らしいですよ。

ul_paul_parker_wexler.jpg

1998年 アメリカ URBAN LEGEND ★★
監督:ジェイミー・ブランクス
製作:ジーナ・マシューズ、マイケル・マクドネル、ニール・H・モリッツ
製作総指揮:ブラッド・ラフ
脚本:シルヴィオ・ホータ
撮影:ジェームズ・クレッサンティス
音楽:クリストファー・ヤング
出演:ジャレッド・レトー ポール、大学の新聞記者
アリシア・ウィット ナタリー、高校時代にミッシェルとハイビーム遊びで人を殺していた秘密の過去を持つ。
レベッカ・ゲイハート ブレンダ、ナタリーの親友。実はサイコっぽくて犯人、以前ブレンダの婚約者デビッドはナタリーとミッシェルのハイビーム遊びで事故死していたので、彼女の復讐劇だったのだ。ラストでナタリーに撃たれ3階から転落するも生きていて、車内に忍び込み斧でナタリーとポールを襲う。しかしポールが橋にわざと車をぶつけて、窓から川に転落して流される。死んだと思われたが、後日スタンレー寮で後輩に都市伝説を話していた。生きているぞ!
ジョシュア・ジャクソン デイモン、ナタリーとデート中、小便に行き捕まり、首吊りで殺された。
ロレッタ・デヴァイン リース、学校の警備員、黒人のおばさん。ブレンダに撃たれるが助かった。
タラ・レイド サーシャ、学校のラジオ局のDJ、パーカーの彼女。学校で追いかけ回され斧でOUT、でもデスシーンは無いです。彼女は子役で新・死霊伝説にも出てました。
マイケル・ローゼンバウム パーカー、愛犬をレンジでチンされた後、トイレで弾ける飴とソーダを飲まされ刺され死亡。
ダニエル・ハリス トッシュ、ナタリーのルームメイトのゴス女。自分のベッドで絞殺された後、手首を切られた。ナタリーはセックスしていると勘違い、朝まで気づかず横で寝ていた。
ジョン・ネヴィル アダムズ学長。駐車場でアキレス腱を切られ、自分のメルセデスで轢かれた。
ロバート・イングランド ウェクスラー教授、20年前の惨劇の生き残り。彼はどうやって殺されたか記述無し。死んでポールの車のトランクに入れられていた。フレディさん、あっけなかったなぁ。(笑)
ジュリアン・リッチングス 学校の用務員、不気味だが、まったく関係無かった。ナタリーをトラックに乗せて助けるが犯人にぶつけられて木に激突。死んではいないと思う。
ナターシャ・グレッグソン・ワグナー ミッシェル、高校時代はナタリーの友達で最初の犠牲者。ガス給油後、後部座席に隠れていた犯人に斧で首チョンパされた。
ブラッド・ドゥ―リフ マクドネル、ガソリンスタンドマン。ガス給油に来たミッシェルを見て後部座席に不審者を確認。彼女に知らせようと事務所に呼ぶが暴漢と間違われる。彼女は防御スプレーをかけて逃げ出し、その後殺された。そして警察にミッシェル殺害の罪で誤認逮捕された。アンクレジットですが名脇役です。鋭い目でどんな役でもこなせれます。オイラが好きな俳優さん。

ul_brenda_reese.jpg