BBC番組制作の為にイタリアの村スポレートに行くことになった演出家のマイケル。以前彼の妻は火事で転落死していて娘エミリーは庭でその現場を見てしまっていた。それ以来、エミリーは情緒不安定な発作を時々起こしていた。医者は一人ロンドンに残す事に反対したのでマイケルは乳母ジルも連れて3人で行く。そして現地の制作者ジョアンナと悪魔の絵画の取材、撮影をし始めた時、エミリーの様子がだんだんおかしくなっていく。マイケルの協力者で霊能者のカッぺリ伯爵夫人は、エミリーの持っているメダルや悪魔の絵画が災いをもたらす、、早く村を出ろと忠告するのだったが、、、。

ナイトチャイルド amazon
IL MEDAGLIONE INSANGUINATO 1975 trailer
 
ゴシック・ロリータ・ホラー。バリバリのユーロトラッシュです。父親への少女の愛、強く独占的で父に近付く女への嫉妬心がいっぱい。それが元で母親を焼き殺す、乳母を川へ突き落す、そしてラストは悪魔の絵を裂きながら、迎えに来た父と抱き合い、両刃の剣で同時に刺し自殺。この狂った行動を、悪魔の絵の、そして呪いのメダルのせいにするのは、簡単です。だってホラー映画ですから。しかし、オイラはそうは感じませんでした。少女と言えども人間のエゴはある、その爆発だと感じました。エクソシストみたいに、明らかに悪魔に取り付かれた行動ではなくて、少女エミリーの心の中のエゴが悪魔的な行動をさせたと理解しています。一応、カテゴリーは悪魔にしておきましたがね。最後に、200年前の絵画の少女の手紙、、、私の愛を悪魔が邪魔する、ならば私も邪悪な力でそれに打ち勝つ、、、、が印象的でした。あとテーマミュージックはホラーらしからぬ叙情的な曲、この時代にはありがちな演出ですね。

il_medaglione_insanguinato01.jpg

1975年 イタリア IL MEDAGLIONE INSANGUINATO ★★★☆
監督:マッシモ・ダラマーノ
製作:フルヴィオ・ルチザーノ
脚本:マッシモ・ダラマーノ、フランコ・マロッタ、ラウラ・トスカーノ
撮影:フランコ・デリ・コリ
音楽:ステルヴィオ・チプリアーニ
出演:リチャード・ジョンソン マイケル・ウィリアムズ、サング叔父さんデアボリカ、イタリアンホラーの重鎮ですね。
ニコレッタ・エルミ エミリー、マイケルの一人娘、彼女はサスぺリア2の子役で有名でっす。彼女の狂った眼差しの演技は素晴らしかったね。
ジョアンナ・キャシディ ジョアンナ・モーガン、イタリアの制作者、後にマイケルと恋仲になる。
リラ・ケドロヴァ カッぺリ伯爵夫人
アイダ・ガリ ジル・パーキンス、エミリーの乳母、密かにマイケルを愛してる。
エドマンド・パードム エミリーの主治医

il_medaglione_insanguinato02.jpg