北イタリアの都市トリノで、外国人の美女ばかりを狙った連続誘拐殺人事件が発生する。ジャーロ(イエロー)と呼ばれる犯人はタクシーの運転手で、客となった美女を隠れ家に拉致しては残忍になぶり殺すのだった。そんなジャーロの新たな標的となってしまったのはファッション・モデルのセリーヌ。彼女の姉リンダは、猟奇殺人専門のエンツォ警部を訪ね2人で協力して犯人探しに当たるのだった。・・・

ジャーロ amazon
giallo dario argento trailer
 
題名のジャーロは、本来の意味のイエロー(犯人の顔が黄色)と殺人スリラーのジャッロを引っかけていますね。ファッションモデルの華やかな女性の美と拉致された女性の生への欲求の美、、、序盤、この二つを交互にせる事は成功してますね。ただダリオ節も、そろそろ限界かな、、、陰鬱で、ひたすらダークなホラー映画が多い今日この頃、残酷描写も強烈なのが多過ぎて、ダリオのこれでは、感じなくなっています。元々の才能を生かしてホラーじゃなくても、SFに向かうとか脚本重視の作品を送り込んでも良いんじゃないかな。作品のクオリティは悪くなくとも、刺激不足で、そう感じました。

giallodarioargento.jpg

2009年 イタリア GIALLO ★★
監督:ダリオ・アルジェント
製作:ラファエル・プリモラック、リシャール・リオンダ・デル・カストロ、エイドリアン・ブロディ
脚本:ジム・アグニュー、ショーン・ケラー
撮影:フレデリック・ファサーノ
音楽:マルコ・ウェルバ
出演:エイドリアン・ブロディ エンツォ警部
エマニュエル・セニエ リンダ
エルサ・パタキ セリーヌ、リンダの妹のファッションモデル、拉致される。