アメリカにて太陽系外の地球型惑星との交信を試みる国際ビーコンプロジェクトが立ちあげられ、ハワイ、オワフ島に造られた送信施設より、送信が開始されて数年後の2012年。世界14カ国の海軍将兵2万人が参集する環太平洋合同演習(RIMPAC / リムパック)が開催されようとしていた。参加艦艇の1隻である米海軍所属ミサイル駆逐艦、USSジョン・ポール・ジョーンズの乗員であるアレックス・ホッパー大尉は恋人であるサマンサとの結婚を彼女の父親であるシェーン提督に認めさせようとしていた。が、同じく、演習に参加している海上自衛隊のナガタ一等海佐と喧嘩沙汰を起こしたことから結婚を認められるどころか、演習後の懲戒免職処分を突きつけられる。そんな中開催された演習であったが、時を同じくして宇宙より正体不明の5つの物体が太平洋を目指して降下してくる。その内の一つは人工衛星と激突して分解し、中国、香港を中心として世界各地に落下、大規模な災害を引き起こす。残った4つの物体はハワイ近海のリムパック艦隊近辺に降下。その正体を調べるべく、リムパック艦隊はアレックスの兄であるストーンを指揮官とした分遣隊を派遣することを決め、USSサンプソン、護衛艦みょうこう、そしてアレックスが乗艦するUSSジョン・ポール・ジョーンズの3隻が派遣される。

バトルシップ amazon
 
アレックスらがボートにて海上に姿を現していた巨大な構造物を探索していたさ中、突如、物体から強大なエネルギーフィールドが展開され、ハワイ諸島全域を覆いつくし、分遣隊の3隻の駆逐艦はより外洋にいたリムパック艦隊から隔離されてしまう。更に構造物の周囲の海中から正体不明の物体、もとい異星人の大型機動兵器3機が現れ、3隻の駆逐艦にむけ攻撃を開始。強力な電波妨害によって戦闘力を削がれた3隻は碌に応射も出来ないまま、集中砲火によりUSSサンプソンが撃沈され、ストーンを含めた乗員全員が戦死。USSジョン・ポール・ジョーンズも至近弾を受け、艦長、副長を含んだ上級士官が多数戦死してしまい、その時点でもっとも階級が高いアレックスが急遽艦の指揮をとることとなる。アレックスは兄を殺された怒りにまかせて突撃をかけるが、援護をしようとしたナガタの護衛艦みょうこうも被弾して撃沈されてしまい、部下からの説得でアレックスは攻撃を取りやめ、ナガタを含んだみょうこうのクルーの救助を行い、一時撤退。更に白兵戦を仕掛けてきた異星人の一部をなんとか退けたアレックスらはナガタらの協力の元、反撃のプランを練る。異星人の攻撃部隊がハワイ各所を攻撃するなか、孤立無援となったUSSジョン・ポール・ジョーンズはアレックスの指揮の元、異星人に対して反撃を開始する。・・・

battleship_alien.jpg

エイリアンのハイテク戦艦対アメリカ海軍の戦い。正直、科学力の差が在りすぎ、人類に勝目はありませんでした。更に最後は記念艦のミズーリを引っ張りだす有り様。勝利の鍵は敵を欺く頭でした。ナガタのブイをレーダー代わりにする戦術やアレックスのいかりを使った急反転とかね。でも今回来た4隻は叩いて、エイリアンの本部への通信は遮断しましたが脅威は残ったままです。それに、なぜエイリアンが地球に来たのかは謎のままですね。ただエイリアンは丸腰の奴は、むやみに殺しません。武器を持ってると殺しますが、、。移住の地を探してるってのが当たり前の推測です。その辺は2が作られるのかもしれません。CGはド迫力ですが、エイリアンの戦艦の造形は、ごちゃごちゃし過ぎて、ようわからんなぁ。トランスフォーマーの悪役と同じだよ。もう少しシンプルに作った方が良いのにねぇ。そんな中、義足をつけた退役軍人ミックの絵は素晴らしい出来だしコミカルさも演出してました。

battleship_greggerson.jpg

2012年 アメリカ BATTLESHIP ★★☆
監督:ピーター・バーグ
製作総指揮:ジョナサン・モーン、ブレイデン・アフターグッド
製作:ブライアン・ゴールドナー、スコット・ステューバー、ピーター・バーグ、サラ・オーブリー、ダンカン・ヘンダーソン、ベネット・シュナイアー
脚本:ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー
撮影:トビアス・シュリッスラー
音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー
出演:テイラー・キッチュ アレックス・ホッパー、アメリカ海軍大尉。USSジョン・ポール・ジョーンズのCICに所属する海軍将校。海軍に入隊した経緯がサマンサへの一目ぼれなど、直情的な性格でトラブルが絶えない。
アレキサンダー・スカルスガルド ストーン・ホッパー、アメリカ海軍中佐。アレックスの兄でUSSサンプソンの艦長。
リアーナ レイクス、USSジョン・ポール・ジョーンズのCICに所属する女性クルー。アレックスの部下。彼女は綺麗だ!
ブルックリン・デッカー サマンサ"サム"・シェーン、アレックスの恋人
浅野忠信 ユウジ・ナガタ、海上自衛隊一等海佐。護衛艦みょうこう艦長。
リーアム・ニーソン シェーン提督、サマンサの父
グレゴリー・D・ガトソン  ミック・キャナルズ、アメリカ陸軍退役中佐。過去の受傷が元で両足が義足になっており、サマンサの務める診療施設に通う。