テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマンカ。大観衆を集めた広場では、アシュトン米大統領によるスピーチが行なわれようとしていた。だが、演説が始まろうとした矢先、一発の銃声が轟き、大統領が狙撃されてしまう。続いて爆発も発生し、一瞬にして広場が混乱状態に陥る中、シークレット・サービスのトーマスとケントは狙撃犯の捜索に奔走する。そして、市長を護衛していた地元刑事エンリケの証言や、観光客のハワードが収めていたビデオカメラの映像などから、複数の容疑者が浮上する。・・・

バンテージ・ポイント amazon
 


8人の目撃者の視点を時間を巻き戻して順番に紹介。そして大統領暗殺計画の全貌が少しずつ解明されていくのです。主人公はデニス・クエイドなんですが彼の力で事件が解決したんじゃない。たまたまの偶然が重なり彼の手柄になったのでした。脚本としては大統領の影武者、遠隔操作の武器、テイラーの裏切りとどんでん返しも用意されてて面白かったです。

2008年 アメリカ VANTAGE POINT ★★★★
監督:ピート・トラヴィス
製作:ニール・H・モリッツ
製作総指揮:カラム・グリーン、タニア・ランドー、リンウッド・スピンクス
脚本:バリー・L・レヴィ
撮影:アミール・モクリ
音楽:アトリ・オーヴァーソン
出演:デニス・クエイド トーマス・バーンズ
マシュー・フォックス ケント・テイラー
フォレスト・ウィッテカー ハワード、観光客
サイード・タグマウイ スワレス
エドゥアルド・ノリエガ エンリケ、地元の警官
エドガー・ラミレス ハビエル
アイェレット・ゾラー ベロニカ、犯人の一人、エンリケを色仕掛けで騙す。
シガーニー・ウィーヴァー レックス、TVディレクター
ウィリアム・ハート アシュトン大統領