冷戦時、戦争用に生物兵器として開発されたピラニア。淡水、海水、冷水、何処でも生育可能で抜群の繁殖能力を持つ。ある晩、閉鎖された軍の研究施設のプールを訪れたバーバラらカップルがプールで水遊び、ピラニアに無残に食い殺された。地元の有力者ランドルフに姪っ子バーバラの行方を頼まれ、調べる事になったマギーとポールは施設に潜入。何も知らずにプールを調べようとして、ピラニア入りの水を川へ放水してしまう。・・・

ザ・ピラニア amazon
 


ウィリアム・カット主演のパニック映画。ピラニア3Dより、こっちの方がリメイクっぽい作りでした。ピラニアが開発兵器だったという設定も同じだし。ただピラニアは普通っぽいし顔っていうか目の廻りがチョロっと出る程度だし、かなりショボい作りでした。気になったんでネットで調べると、なんとロジャー・コーマンが90年代半ばに入ってケーブルTV用に自作をリメイクしていたんです。ストーリーはほとんど同じでキャラクターの配置もオリジナルとさして変わらないですが、驚かされるのはストック・フィルムの流用でした。シルエットのピラニアの群れが水中を泳ぐシーンや、犠牲者を水中から見たショットなど、水中シーンのほとんどがオリジナル版からの流用だったのです。いやはや、如何にもコーマンらしいですな。あと恐怖映画学校というサイトに更なるツッコミが、、、オイラはオリジナルの毒である廃液垂れ流しのオチは忘れちまったですが、参考にして下さい。

1995年 アメリカTV PIRANHA ★☆
監督:スコット・レヴィ
製作:チャコ・ヴァン・リューウェン
マイク・エリオット
製作総指揮:ロジャー・コーマン
原作:ジョン・セイルズ
原案:ジョン・セイルズ、リチャード・ロビンソン
脚本:アレックス・サイモン
撮影:クリストファー・バッファ
音楽:クリストファー・レナーツ
出演:アレクサンドラ・ポール マギー・マクマナラ、探偵会社ラインの従業員、バーバラ・ランドルフの調査に乗りだしポールと会う。
ウィリアム・カット ポール・グローガン、元弁護士、元妻の父親の会社で働き製鋼所の不正を暴いた為に首になる。現在は妻と離婚して山小屋で生活。娘のスージーがいる。
モンテ・マーカム JRランドルフ、リゾート開発業者、マギーに姪っ子バーバラの消息調査を依頼。 
ダーリーン・カー ベインズ博士、新種ピラニアを開発した女性生物学者
ミラ・クニス スージー、ポールの一人娘