死霊のはらわたが作られる前のサム・ライミ監督のプロモーション短編映画。以前、友達がピコってくれたのを見ました。

眼鏡姿のブルキャン(役名もブルース)は週末、2組のカップルでロッジを借りる。昼食をとった後ブルースは恋人エレンと2人で草原を抜けて森にピクニックに出かける。シートを引いて寝転がろうとした時、何気に土を掘り起こすブルース。そこからはナイフ等が出てきた。実は、そこはインディアンの埋葬地だった。二人が昼寝をしてエレンが起きるとブルースの姿は消えていた。エレンは彼を探し始めるが見えない何かが彼女を襲ってきた。全速力でロッジに逃げ帰るエレン。夜になりスコッティがブルースを探しに行く。その後スコッティの恋人シェリーが外に出ようとした時、ブルースが帰って来た。彼は墓地を掘り起こして祟られ死霊化していた。・・・
 
within_the_woods001.jpg

前半は森で逃げるエレンを死霊目線のカメラが追う所が見物ですし(この演出が、死霊のはらわた1と2で全開になってます。)、後半は血まみれの死霊ブルースがうめく声がおどろおどろしいっす。特に「JOIN US、我々の元へ、死霊になれ」と言うブルキャンの言葉が超ブッキー。この言葉もはらわたに踏襲されてます。また、小屋でブルースがエレンを襲うシーンは死霊のはらわた2にも使われています。ラストには首を切られたブルキャンのスプラッター・シーンも有り、荒削りなれど若きサム・ライミ監督のパワーを感じる作品でした。

デイリー・モーションに全編アップされてました。IMDBのデータは32分ですが、オイラの持っているのも、これと同じです。画質は悪く見づらい所も有りますが貴重な映像です。ご覧下さい。

Within The Woods (VOST FR) 1/2 投稿者 TONYTHEKING


Within The Woods (VOST FR) 2/2 投稿者 TONYTHEKING

within_the_woods002.jpg

1978年 アメリカ 32分 Within the Woods ★★★
監督、脚本:サム・ライミ
製作総指揮:リップ・タパート(=ロバート・G・タパート)、サム・ライミ、ブルース・キャンベル
特殊メイク:トム・サリバン
出演:ブルース・キャンベル ブルース、はらわた本編とは違い、自ら死霊化。
エレン・サンドワイズ エレン、死霊ブルースを斧でバラバラにするも、ラストでスコッティが死霊化してしまいます。このスコッティの起き上がりシーンもはらわたに踏襲済み。
メリー・ヴァレンティ シェリー、スコッティの恋人、ブルースに首を持たれつり下げられ、インディアンのナイフで首を刺され絶命。
スコット・スピーゲル スコッティ、エレンに間違われて腹を刺され、最後は死霊ブルースにとどめを刺されます。