ハンクは妊娠中の妻とともに田舎町で貧しい暮らしを送っていた。ある日、墜落した自家用機の中から440万ドルの現金を発見する。この大金が自分達の未来を変えてくれると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブ、ジェイコブの親友ルーらと共に、現金を自分達の物にするためのシンプル・プランを立てる。・・・

シンプル・プラン amazon
 


スコット・スミスの同名小説をサム・ライミ監督が映画化したサスペンス。大金を手にした男たちが、疑心暗鬼になり、シンプルな計画がどんどん複雑化していき、挙句の果てに殺人に発展。悪銭身につかず、ネコババはそう簡単にはいかない、欲にくらんで自滅という作品でした。仲間割れしてルーをはめるハンクとジェイコブ、偽捜査官登場とハラハラするシーンはあります。一番真面目カタブツのハンクが、結局、一番金に執着して偽装工作を連発する所は、欲に傾むいていく人間を物語っていました。ハンクの妻サラも金が欲しくて切れる頭を全開にしますが、最後はあきらめました。夢を見たけど周りは、みんな死んだと言う悲惨な結末だったのです。

1998年 アメリカ A Simple Plan ★★★
監督:サム・ライミ
製作:ジェームズ・ジャックス、アダム・シュローダー、マーク・ゴードン
原作・脚本:スコット・スミス
撮影:アラー・キヴィロ
音楽:ダニー・エルフマン
出演:ビル・パクストン ハンク・ミッチェル、ラスト兄を撃った後茫然となり、金の番号もFBIに控えられていた為、暖炉で金を燃やす。
ブリジット・フォンダ サラ・ミッチェル、金を燃やす事に反対したが、結局元の生活に戻る。
ビリー・ボブ・ソーントン ジェイコブ・ミッチェル、数々の偽装工作につかれ自らの意思でハンクに撃たれる。
ブレント・ブリスコー ルー・チェンバース、ジェイコブの親友だがハンクとジェイコブにはめられ激怒。ハンクに銃を向けた為、ジェイコブに撃たれ死亡。2番目の犠牲者。
ゲイリー・コール ニール・バクスター、偽FBI捜査官、実は誘拐犯の兄。金を取って皆殺しを考えるがハンクが殺す。
チェルシー・ロス カール・ジェンキンス保安官。飛行機を見つけた後、背後から突然バクスターに撃たれ殺される。
ベッキー・アン・ベイカー ナンシー・チャンバース、ルーの妻、ルーが死んだ後、錯乱しハンクに撃たれ死亡。3番目の犠牲者。
トム・カレイ ドゥワイト、狐を追って森に入ろうとしたため、ジェイコブが殴りハンクに窒息死させられた。最初の犠牲者。

a_simple_plan.jpg