the_sventh_curse001.jpg

タイにエイズ治療薬探しに出かけた香港のゲン医師は、川で出会った娘ベッチーを助けたために、クー族の妖術師アクラに呪いをかけられた。一年後、ゲンの体から血が噴き出し7つの血栓が破れたら死ぬと、ベッチーの彼・黒竜から聞かされてゲン医師は再びタイの奥地に向かう。・・・

セブンス・カース amazon
 


the_sventh_curse002.jpg

妖術師、呪い、子供の血で生まれる小魔人、クー族の先祖の骸骨ゾンビ、その進化形である化け物(なんで先祖の人間がエイリアンみたいになるのかは不明)とホラー・テイストは少しありますが、恐いレベルじゃない。見所はガン&カンフーアクションでした。特に石造の大仏の首が転がって襲ってくるシーンはインディ・ジョーンズ顔負けの迫力。ただ香港映画で必ずあるコメディ路線は入っていませんので、それは期待しては駄目です。チョウ・ユンファはクレジットはトップでも脇役で主役はチン・シュウホウとマギー・チャン。ロケットランチャーで化け物倒すだけというユンファのアクションが少ないのは残念でした。まあ、彼も当時31歳だから、若者に任せたのかな?

1986年 香港 原振侠興衡斯理、The Seventh Curse ★★☆
監督:ラン・ナイチョイ藍乃才
原作:ニー・クァン倪匡
脚本:ウォン・ジン王晶、ユエン・カイチー阮繼志
音楽:シン・カムウィン成錦榮
出演:チョウ・ユンファ周潤發 ウエスリー、衡斯理
チン・シュウホウ錢小豪 ゲン医師、原振侠
マギー・チャン張曼玉 シャロン、彩虹、スーの従妹
シベール・フー胡慧中 スー、ウエスリーの妻
チョイ・サウライ崔秀麗 ベッチー
ディック・ウェイ狄威 黒竜、ベッチーと同じ村の彼氏
倉田保昭 警官

seventh_curse003.jpg