台北、汚水問題が発覚した太豊化学の社長が社長室の椅子で死んだ。検死医は氷水で溺死したようだ、鼻孔と脳からカビのような菌が発見されたと報告した。また信義区のマンションで議員の愛人・丘妙芳が死体となった。こちらはまるで火に焼かれたような死に方だ。そしてアメリカ人牧師ロレンツォが腹を裂かれ腸を引きずり出され、また戻されて死亡する。これがきっかけでFBIはリクター捜査官を派遣。ホアン刑事と組んで捜査を開始した。・・・

ダブル・ビジョン amazon
 


doublevision001.jpg

中国の道教の教えで、死を間近に控えた重病人が5つの地獄(氷、炎、腸、心臓、舌の地獄)を通り抜けると、瞳が2つになり、永遠の命を得ると言うのがあり、重病人の少女がそれに挑み罪人を殺しまくり地獄を作り上げます。話は最初猟奇殺人で途中から双瞳信仰に変わるのですが、この連続殺人は彼女の超能力で行ったのか?部下がやったのか?説明が少なく分かりませんでした。世界大楼の道教本拠地での殺戮シーンは結構派手で手が、足が乱れ飛びますので、オチはイマイチですが邪教物として、まあ面白かった方です。台北の風景も中山北路、屋台、檳榔西施、と見慣れた風景が登場、親近感が湧きました。

doublevision002.jpg

2002年 香港・台湾・アメリカ 雙瞳、DOUBLE VISION ★★☆
監督、製作総指揮:チェン・グォフー陳國富
製作:ハン・チンミン黃志明
脚本:スー・チャオビン蘇照彬
撮影:アーサー・ウォン黃岳泰
音楽:リー・シンヤン李欣芸
出演:レオン・カーフェイ梁家輝 黄火土ホアン・ホォ・トゥ刑事 、国際捜査課、以前、親戚の汚職警官を告発、
自分の行動に悩んでいる。
デヴィッド・モース ケビン・リクターFBI捜査官、最後舌を抜かれ死亡するが彼は罪人なのか?
説明がなく疑問のままだった。
レネ・リウ劉若英 蔡清芳ツァイ・チン・ファン、ホアンの妻、夫は警察に泊まりこみで離婚を決意。
レオン・ダイ戴立忍 リー警部
ラン・シャン郎雄 南港のション博士、道教の考え方をホアンに教える。
ホアン・ウェイハン黃緯涵 メイメイ、ホアンの娘、昔人質にされ口がきけなくなった。
ハンナ・リン林涵 重病の少女
ヤン・グイメイ楊貴媚 警察の検死医