ヘルス『人魚の館』で働く潮しおは足が不自由で口も聞けない不思議な美女。そんな彼女と出会い鱗を手に入れた3人の男性は潮との幸せを手に入れる。しかし彼女は「三度目の満月の夜に奇跡が起きるから、それまで私を裏切らないで。」と約束させる。だが、そんな彼らに悲劇が襲い掛かって来た。・・・

コワイ童話 amazon
 
人魚に出会った者たちの喜びと悲しみを描いたドラマ。ベストセラーを書く為に人魚の鱗を欲しがる小説家、ひれスープで出世運を掴んだサラリーマン、潮に惚れて駆け落ちしようとする刑事。前2人は潮よりも仕事を優先したから没落は自業自得ですが、刑事はちょっと可哀想。潮と仲良くやっていくには煩悩が多すぎる人間では、やはり無理なのかもしれないねぇ。ヘルスや部屋の水槽とJAZZのスウィングするBGMが絡んでとても怪しげで、お洒落でした。

ningyohime01.jpg

放送日:1999年5月17日~6月7日 ★★★☆
演出:福澤克雄、 磯山晶
脚本:井上もも
出演:小雪 早川潮 はやかわしお、人魚
岡本健一 小説家・亮
北村一輝 中島アツシ、サラリーマン
古田新太 刑事・山崎ヒデ

ningyohime.jpg