戦国時代、戦場へ向かう武士を見送る女。男は美しい牡丹の花を彼女と思い持っていく。女は牡丹の花に春の雪と名前をつけた。男は生きて戻ったら妻にめとると約束して出かけたが彼は戻らなかった。その後女も彼の墓の前で息絶えた。250年後江戸。お菓子屋見習いの新三郎を医者の志丈は患者のお露さんの元へ連れて行く。病弱な彼女は新三郎が気にいり元気になっていった。新三郎も仕事に気が入り牡丹の菓子を作り上げお露に食べさせる。春になり元気になったお露に父が縁談をもってくる。新三郎は父にもう会うな、娘は呉服問屋に嫁ぐのだと言われてしまった。・・・

怪談百物語 3 純愛 amazon
 


botandourou.jpg

輪廻転生した2人のお話。幸せな出会いでしたが父に引き裂かれ、お露は病状が悪化、新三郎の知らぬ間に死んでしまいます。そして付き人も後を追い、2人揃って幽霊になり、お露は新三郎と逢瀬を重ねます。原作と、ここの下りは一緒でしたがラストは違いましたね。新三郎はお露と話あい死なずに生かせて貰ったのです。骸骨になったお露らのシーンはありますが、これも純愛物でした。

牡丹灯籠 怪談噺詳細

2002年 日本 フジテレビ系火曜時代劇 ★★
出演:竹中直人 蘆屋道三あしやどうさん、陰陽師
瀬戸朝香 お露
北村一輝 新三郎
佐野史郎 志丈
木村多江 お米