広大なネバダの砂漠地帯に建つ小さな町パーフェクション・ヴァレー。寂れたその町の周辺では、謎の地震と共に不可解な変死事件が頻発していた。何かに怯えて登った鉄塔の上で、あるいは首まで地面に埋まった状態で発見される犠牲者たち。すべては地中深くに生息する未知の生命体“グラボイス”の仕業だった。神出鬼没で土中から突然姿を現し、鋭い牙で人間を噛み砕く凶暴なモンスター。外界から完全に孤立した住人たちは、このグラボイスと壮絶な戦いを始める。・・・

トレマーズ amazon
tremors trailer
 
突然現れた地底生物グラボイズを描いたモンスター・パニック映画。グラボイズの視点はジョーズ風で、土を掻き分け突進するシーンは、迫力満点でした。住民たちは、明るくノー天気な人たちですからコミカルな感じが強調され恐怖度は薄いです。特に楽しかったのは、核シェルターに住む武器マニアのバート夫妻。彼らがいなかったら、みんな助からなかったでしょう。4匹中2匹は彼らの武器が倒したのだから。その他は、最初の1匹は偶然側溝に激突死、最後の1匹はバルが崖から転落死させました。

tremors101.jpg

Tremors102.jpg

1990年 アメリカ TREMORS ★★★★
監督:ロン・アンダーウッド
製作総指揮:ゲイル・アン・ハード
脚本・製作:S. S.・ウィルソン、ブレント・マドック
原案:ロン・アンダーウッド、S. S.・ウィルソン、ブレント・マドック
撮影:アレクサンダー・グルツィンスキー
音楽:アーネスト・トロースト
出演:ケヴィン・ベーコン バレンタイン・ミッキー、 愛称はバル。アールと共に便利屋を営む。その生活が嫌になり、街から出て行こうとするが…。
フレッド・ウォード アール・バセット、バルの相棒。バルより一回り半ほど年上で、バルに対して父親にも似た視点から人生訓を説くこともある。口癖は「プランを練ろう」「下品で失礼」。
フィン・カーター ロンダ・ルベック、 大学で地震学を専攻する学生。パーフェクション・シティのあちこちに地震計を設置してデータを取っていた所、異常な振動に気付く。
マイケル・グロス バート・ガンマー(ガマー)、サバイバリスト(サバイバリズム=生き残り主義を信奉・実践する者)で、重度のガンマニア。パーフェクションに地下核シェルターを備えた住居を構え、武器・食料・水等を備蓄して終末に備えている。彼の銃コレクションは拳銃からサブマシンガン、ライフル、果ては象撃ち銃までと幅広い。
リーバ・マッキンタイア ヘザー・ガンマー(ガマー)、バートの妻。夫と同じくガンマニアでサバイバリスト。性格はバートより冷静で、興奮した彼を鎮めたりもする。
ヴィクター・ウォン ウォルター・チャン、パーフェクションで雑貨屋を営む初老の男。グラボイズの名付け親。