ヴァンパイア・ハンターのデレクは、北メキシコでヴァンパイアによる虐殺があったと匿名の情報を受ける。デレクは現場へ向かい、生き延びたらしいアダム神父を探すが間に合わなかった。リストを頼りにハンターたちを集めるが、仲間たちもヴァンパイアの餌食になったことが判明。デレクが立ち寄ったカフェでも人々が襲われ、デレクは、一人だけ無事だったゾーイに体温が感じられないためヴァンパイアだと疑う。ゾーイはヴァンパイアに感染したが、薬で変身を抑えていて、ヴァンパイアの居場所を感じる力を身に付けていた。デレクは牧師達が襲われたビジョンを見たと聞き、教会に駆けつけるが、牧師達の惨殺死体を目撃する。教会には伝説の「黒い十字架」があり、ヴァンパイアのリーダー・ウナが襲撃し十字架を強奪したのだった。生き残ったロドリゴ神父は、その十字架とハンターの血による儀式によりヴァンパイアは太陽の下で出歩ける力を持ち、弱点を克服できると話す。・・・

vampireslosmuertos001.jpg

ヴァンパイア 黒の十字架 amazon
 
1998年のヴァンパイア 最期の聖戦の続編で、ロック・ミュージシャンのジョン・ボン・ジョビが主演の吸血鬼映画。メキシコのさびれた建物、乾いた雰囲気は吸血鬼映画にはピッタリです。なんかヨーロッパと似た趣きがあり、アメリカより、よっぽどマッチしています。この映画のヴァンパイアは結構エグくて、体を切り裂き食いまくりながら血を吸います。スプラッターとしての見所は、しっかりあります。ただ、ジョン・ボン・ジョビは役者じゃないので、演技が淡々とし過ぎでイマイチですな。終盤の女吸血鬼ウナとの戦いも、1のパターン通りの太陽の下に引っ張り出す攻防戦が何回も続き、ちょっと食傷気味。特殊メイクは、まずまずですが、主演と脚本がこれじゃあねぇ・・・。

2002年 アメリカ John Carpenter's Vampires: Los Muertos ★☆
監督、脚本:トミー・リー・ウォーレス
製作総指揮:ジョン・カーペンター、サンディ・キング
撮影:ヘナー・ホフマン
編集:チャールス・ボーンステイン
音楽:ブライアン・タイラー
出演:ジョン・ボン・ジョヴィ デレク・ブリス
クリスティン・デ・ラ・フェンテ  ロドリゴ神父
ナターシャ・グレグソン・ワグナー  ゾーイ
アーリー・ジョバー  ウナ
ダリウス・マクラリー  レイ
ディエゴ・ルナ  サンチョ
ホノラト・マガロニ  老人