10月のある夜、中西部の田舎町に突然現れたカーニバル一座。主人公の少年たちはそのカーニバルの中で秘かに行われている奇怪な儀式を目撃する。やがてカーニバルの座長は秘密を知った少年たちに迫る。・・・
 


かつて、あのサム・ペキンパーが映画化を切望して果たせなかったという、レイ・ブラッドベリの幻想小説をディズニー製作によって完全映画化。暴力描写抜群のペキンパーとディズニー?何っこの、違い?まったく創作性が違う2人ですな。結果、ディズニー製作ですのでご多分にもれず、ポルターガイストのような、お子様映画でした。一応、悪魔のカーニバルが町にやって来るって内容てすが、これはホラー風味ゼロ。悪魔の諸行も人々を洗脳するだけですし、正義の側も老人チャーリー、その息子ウィル、友達のジムと子供たちなんです。ですから戦いという物は無く、チャーリーの息子への愛が神?の稲妻や竜巻を呼び自然に滅びたってオチでした。原作のレイ・ブラッドベリは、もっとダークらしいので、原作通りの雰囲気で作って欲しかったですね。でもディズニーでは無理でしょうが。・・・

1983年 アメリカ SOMETHING WICKED THIS WAY COMES ★
監督:ジャック・クレイトン
製作:ピーター・ダグラス
脚本、原作:レイ・ブラッドベリ
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:ジェイソン・ロバーズ 、ジョナサン・プライス、ダイアン・ラッド、パム・グリア

nanikagamitiwo.jpg