ネバダ州のデスペレーション(絶望)という名の鉱山町で、狂った警官コリーが次々に人々を殺したり拉致監禁している。以前祈ることで神の奇跡に触れた少年デヴィッド・カーヴァーは妹パイの霊に導かれて監獄から脱出に成功。デヴィッドは祈りを捧げることで、次に何をすべきかを聞く。•••

スティーブン・キングのデスペレーション amazon
 
地下から出てきた太古の生命体タックが人々に乗り移り殺戮する話。デビッドは妹に導かれて神の声を聞き、生き残った人々をまとめて悪の存在タックに挑みます。子供が大人よりしっかりしていて、まとめていくというのは、なんか変な感じ。大人たちは怖がって錯乱して、だらしない状態ですな。謎解きやジリジリ感は多くありませんので、ちょっとのったり調でした。キングの映画を見慣れてる人は良いと思いますが、慣れていないと眠くなるかも。その中でも乗り移られたコリーとエレンの切り刻まれた顔のメイクは迫力がありました。

desp001.jpg

2006年 アメリカTVM DESPERATION ★★
監督:ミック・ギャリス
出演:トム・スケリット、 スティーヴン・ウェバー、 アナベス・ギッシュ、 ロン・パールマン、 ヘンリー・トマス