ロシア人女性科学者カーチャ・パブロフ博士は少年を追い回し射殺する。カーチャはタッカーとフリンの男女コンビ刑事に捕えられるが、突然政府の者が現れ、彼女の身柄を引き取っていく。不審に思った刑事たちが子供の遺体の場所を張りこむと、防護服を着た男たちが遺体を運び出していた。・・・
 


モノリスって題名を見て、エイリアンの石柱状の謎の物体(『2001年宇宙の旅』シリーズ)の話かなって思っていましたが、違っていました。ストーリーは体をもたない寄生生命体の存在を隠す政府機関、真実を追い求める刑事2人のサスペンス調の話でした。モノリスとは宇宙船の事で、初めは生命体が宇宙船のコアに戻ったら人類滅亡って言ってたのに、途中でそんなもん飛んでいってしまいました。主役の刑事2人はボケとツッコミしてるし、この漫才風な会話が緊迫感を削いでいましたな。



1993年 アメリカ Monolith ★★
監督:ジョン・エアーズ
製作:ジョフ・グリフィス、ジョン・エアーズ
製作総指揮:ルデイガー・フォン・スパイス、ジョフ・グリフィス
脚本:スティーヴン・リスター
撮影:アラン・M・トロー
音楽:フランク・ベッカー
出演:リンゼイ・フロスト テリー・フリン刑事
ビル・パクストン タッカー刑事
ジョン・ハート ヴィラーノ 政府の秘密機関の司令官
ルイス・ゴセット・Jr マックキャンドレス署長
ミュゼッタ・ヴァンダー カーチャ・パブロフ博士