曹操に辛酸をなめさせられ続けている献帝は、劉備に漢再興を託す。劉備は袁紹と組んで曹操との決戦に臨むが、前哨戦に敗れ、関羽、張飛、趙雲ともはぐれて単身袁紹のもとへと逃げのびる。曹操は、関羽を投降させて配下にしようとするが関羽の劉備への忠誠心に心打たれることになる。

三国志 Three Kingdoms amazon
 
関所を次々と破り、張飛のいる古城へと辿り着いた関羽。さらに劉備も駆けつけ、義兄弟は再会を果たす。一方、袁紹は70万の大軍を率いて曹操との決戦の地、官渡へと向かう。曹操は意外にも和平を申し出るが、それは西日を利用する時間稼ぎのためだった。知らぬ間に包囲されていた袁紹軍は弓矢攻撃で壊滅状態に追い込まれ、わずか7万の曹操軍に大敗を喫する。劉備軍も曹操軍の攻撃に遭い、やむなく劉表のもとに逃げこむ。劉表とその長男・劉琦(りゅうき)との絆を深める劉備だったが、お家騒動に巻き込まれ配下の蔡瑁(劉表の後妻の弟、後妻の次男に家督を継がせたい為に行動している。)に命を狙われる。命からがら逃げのびた劉備は山林深くで徐庶という男と出会い、彼に軍師になるよう頼み込む。そして徐庶の指導の元、曹操の弟、曹仁を破る。初めての大勝で自信をつけた劉備だったが、曹操が徐庶の母親を人質にとり、引き離されてしまった。徐庶は別れ際に劉備に諸葛亮の存在を教えてくれた。・・・幕

第2部見終わりました。今回は、君主と軍師の連携プレー、策の出しあいの醍醐味が味わえます。また官渡の戦いでの曹操軍の古代戦車(鉄のとげがついた物を引きずりまわす)も迫力ありました。人間ドラマ性としては、関羽の忠義心の深さ、そして曹操の関羽への男気がすがすがしい気持ちにさせてくれます。一方、70万の将、袁紹はなんと情けないことやら。1回出した命令を即、変更の優柔不断さ。これは、酷いね。こんな君主なら部下はやってられませんな。サラリーマン時代の上司を思い出しましたよ。あー、気分悪。さて以下、また勝手に題をつけて気付いた点を書きます。

第19話 貂蝉の願い 貂蝉は死んだら呂布と同じ墓で葬って欲しいと言って家宝の七星剣で自害。ほんと真面目な女性でした。曹操は承相になり劉備を献帝に会わせ献帝は叔父さんと会い喜び劉備は皇爵の位を貰う。献帝の意思が出てきて面白くなってきました。献帝頑張れ!

第20話 血の詔(みことのり) 献帝は血で書いた密旨を劉備に送り許都から脱出して曹操を討てと指示する。その時、袁紹が幽州を仕切る公孫瓉(こうそんさん)を破り、弟・袁術と結託しようとする。劉備は袁術討伐を理由に許都から脱出。ここの劉備脱出は、曹操は知っていて、わざとやったような気がしました。曹操は劉備と戦いたいのかなと思いました。

第21話 曹操を毒殺か? 劉備は袁術を自害させ徐州を奪還。許都の医者・吉平と百官の董承は曹操の毒殺を画策。曹操の軍師・苟彧(じゅんいく)の言葉が印象的でした。「君主とは過ちを知り、それを改めるが、決してその非は認めぬもの。」

第22話 董貴妃の犠牲 毒殺は失敗。献帝の妻で董承の娘である董貴妃を血の詔の犯人として、曹操は献帝の目の前で絞殺。このシーン、結構悲惨。そして自分の娘・曹妃を無理矢理、献帝の嫁にさせる。曹操は徐州に進軍。劉備と一戦交えますが、袁紹は子供の病気の為、出兵の機会を逃す。劉備は単独で夜襲をかけ、曹操の罠にはまり義兄弟と離れ離れになり崖から自殺しようとした時、袁紹の軍師・許攸(きょゆう)に助けられた。

第23話 関羽の忠義 関羽は芒碭山(ぼうとうざん)で曹操軍に囲まれて孤立。自分は漢帝に帰属し曹操ではない、劉備の奥方様の無事、劉備の生存が判明すれば劉備の元へ帰ることを条件に投降する。曹操は関羽に特別待遇を与え、義理に訴えますが関羽の気持ちは悪いと思いながら変わらない。孫策、周瑜は竹林で琴の音を聞き、美人姉妹・大喬(姉)と小喬と出会い孫策は大喬に、周瑜は小喬にプロポーズした。

おしとやかな江東の二喬・大喬(右)と小喬(左)
sangokusi301.jpg

第24話 兄妹敵味方 曹操は関羽に呂布の天下の名馬・赤兎馬(せきとば)を送り関羽はその怨に報いる為、199年白馬の戦いで袁紹の将軍・顔良ら2人ををたたき斬る。袁紹の元に劉備がいることも知らずに。劉備は関羽の存在をしり密書を送った。

第25話 関所破り 関羽は曹操の元を去り関所を破りながら進む。一方、張飛は汝南(じょなん)の役所を乗っ取り、関羽が曹操軍についたことを知って怒り心頭。桃の木をぶち壊す。

単純だけど可愛い張飛
sangokusi302.jpg

第26話 運命の再会 劉備は袁紹に関羽を連れてくると嘘を言い去った。袁紹の優柔不断さに嫌気がさして、「袁紹では大業は成せぬ、劉表に出兵をうながそう。」と考える。同じ頃、関羽は張飛と再会して誤解を解く為、曹操軍をたたく。その後、趙雲が世話になっている関定の息子・関平を関羽は養子にして劉備と再会。そして袁紹は自ら先鋒で70万の兵をあげた。

第27話 戦場の茶室 200年官渡の戦い 曹操VS袁紹の戦い、ついにスタート。曹操は茶室を双方の陣の中心に作り、袁紹を呼び和僕の話をする。これは西から攻める袁紹軍への目つぶし、西日になるのを待っていたのだ。頭いい曹操、単純な袁紹と対称的でした。

第28話 許攸の見切り 初戦でぼろ負けの袁紹、70万騎から45万騎に縮小。一方、曹操は勝ったものの兵糧が底をつきそうで決着を焦っていた。許攸はその事実を知り袁紹に報告。しかし袁紹は別の軍師・郭図から許攸が兵糧を盗んだとか、曹操と旧友とか聞かされており、更に自害した軍師・田豊(でんぽう)にも遺言で曹操と通じていると言われ、まったく信じてもらえず。袁紹の態度にあきれ返り、処罰を恐れた許攸は曹操に寝返る。自業自得の袁紹。部下も信じられず自ら首を絞めてしまいます。

第29話 貴重な兵糧 袁紹の兵糧庫である烏巣(うそう)を襲撃し100万石の兵糧をいただきちょうべいの曹操。(烏巣の戦い)更に自分の本陣におびき出して罠をはり、その隙に袁紹の本陣を奪い取る。この案は許攸の案だった。袁紹は45万騎から100騎になり心労から血を吐き病に。そして憤死。いかに戦で軍師の力が偉大か分るエピソードでした。そして劉備は荊州(けいしゅう)の劉表の元に身を寄せます。孫堅を裏切り殺した劉表ですから大丈夫なのか?

第30話 家督争い 劉備は劉表のお家騒動に気づく。そして劉表に家督は世のならわし通り長男・劉琦(りゅうき)に継がせよと進言した為、次男・劉琮(りゅうそう)の叔父・蔡瑁(さいぼう)に命を狙われることに。蔡瑁(さいぼう)の姉であり劉表の後妻である蔡氏(さいし)の策略が恐っ。美人なんだけど軍師のようです、我が子のことですから母は強しだね。この展開、まるで日本の大奥ですな。曹操は筆がたつ陳林をとりたてる。元は袁紹軍の文官で檄文(げきぶん)に自分の悪口を書かれたのに、その才を賞賛する。曹操の度量の大きい所ですね。一方、許攸は酒に酔って曹操を侮辱しすぎて臣下の許褚(きょちょ)将軍に首をはねられてしまった。

策をめぐらす蔡氏
sangokusi303.jpg

第31話 文と武の両翼 劉備は蔡瑁(さいぼう)の追手を逃れ、森で水鏡と出会い軍師の重要性を教えられる。そして夜、帰宅した水鏡の弟子・徐庶(じょしょ)を軍師として説得した。 

第32話 徐庶の実力 曹操の弟・曹仁(そうじん)が攻めてきた。関羽は心配しましたが、それはとり越し苦労。徐庶の実力は並大抵ではありませんでした。陣形の突破、夜襲を防御、曹仁の本陣を奪い取る。劉備の大勝。しかし曹操は徐庶の母を捕まえて、許都に呼び劉備から引き離す。別れ際、彼は諸葛亮(光明)=臥竜(がりゅう)の存在を劉備に教えてくれた。劉備は諸葛亮の獲得を目指す。許都についた徐庶は母と再会。でも母は劉備を離れた息子を叱咤し首吊り自殺してしまった。ショックの徐庶はその後、曹操には策を与えず、言葉も発しない生きる屍となる。孫子の陣が出てきて、これぞ中国の合戦、面白くなってきました。そして天才軍師・諸葛亮がいよいよ第3部で出てきます。

第2部登場人物 ( )内は字(あざな)
●董承とうしょう(朝廷の百官、天子側)、董貴妃とうきひ(天子の妃、董承の娘)
●貂蝉(死んだ呂布の妻、王允の義理の娘)
●袁紹(本初)、許攸きょゆう(子遠、袁紹の軍師だが裏切る。)、郭図かくと(公則、袁紹の軍師)、田豊でんぽう(袁紹の軍師)、袁譚えんたん(顕思、袁紹の長男)、袁熙えんき(顕奕、袁紹の次男)、袁尚(顕甫、袁紹の三男)
●袁術(袁紹のいとこ、弟分)
●孫策(伯符、孫堅の長男、妻は大喬)、周瑜(公瑾こうきん、孫策の友であり将軍、妻は小喬)、孫権(孫策の弟)、喬国老(大喬、小蕎の父)
●劉備(玄徳)、関羽(雲長、劉備の義兄弟)、張飛(翼徳、劉備の義兄弟)、趙雲(子竜、劉備の義兄弟)、孫乾そんけん(劉備の部下)、糜芳びぼう(子方、劉備の部下で伝令係)、徐庶(劉備の軍師)、張角(関羽の部下、元は山賊)、関平(関定の息子、関羽の養子になる。)、
●曹操(孟徳)、曹仁(子孝、曹操の弟)、苟彧じゅんいく(文若、曹操の軍師)、郭嘉かくか(泰孝、曹操の軍師)、程昱ていいく(仲徳、曹操の軍師)、許褚きょちょ(曹操の将軍)、曹丕そうひ(子桓、曹操の子)、曹植(子建、曹操の子)
●劉表(景升)、劉琦りゅうき(劉表の長男、母は死亡)、劉琮りゅうそう(劉表の次男)、蔡氏(劉表の後妻で劉琮の母)、蔡瑁さいぼう(劉琮の叔父、蔡氏は姉)

2010年 中国TVドラマ 三國 Three Kingdoms ★★★★
監督:ガオ・シーシー 高希希
脚本:チュウ・スージン 朱蘇進
音楽:チャオ・チーピン 趙季平
出演:チェン・ジェンビン 陳建斌 (曹操、そうそう)
ユー・ホーウェイ 于和偉 (劉備、りゅうび) 
ユー・ロングァン 于榮光 (関羽、かんう) 
ニエ・ユエン 聶遠 (趙雲、ちょううん) 
ビクター・ホァン 黄維徳 (周瑜、しゅうゆ)
チャン・ボー 張博(孫権)
IMDBのフル・キャストは、コチラ