北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜(きょくや)のシーズンを迎えた。その初日、この街に2人しかいない保安官で夫婦のエバンとステラは、そりを引く飼い犬数十頭が惨殺されるという不可解な事件に出くわす。さらに、突然の停電と電話が不通になる事態が発生、エバンが急いで発電所へ駆けつけると、そこには見るも無惨な管理人の死体があった。そんな中、住民たちを次々に襲い始める謎の集団。街を混乱に陥れたその正体はヴァンパイアだった。彼らは極夜の時期を見計らって街に入り込み、襲われた住民はヴァンパイアと化していく。市街へと通じる道路も鉄道もなく完全な暗闇に覆われる陸の孤島となってしまった街中で、わずかに生き残ったエバンたちは為す術なく身を潜み続けるのだが。・・・

30デイズ・ナイト amazon
30 days of night trailer
 
30days_of_night001.jpg

サム・ライミがプロデュースしたサバイバル・ホラー。太陽が30日間昇らないアラスカでヴァンパイア軍団が襲撃しにくる映画です。話は単調で逃げ惑う住民、そして最後に主人公エバン自らヴァンパイアの血を注射して変身。妻ステラを助けに親分と対決して勝ちます。その後、他のヴァンパイアは退散。エバンは妻ステラに抱かれながら太陽を浴びて、真っ黒焦げになり自殺するんです。・・・愛する人の為に頑張るエバンの姿、お涙頂戴ストーリーですが余り感情移入出来なかったですね。親分やられて退散するヴァンパイア軍団は、ちと疑問。みんなでやればエバンなんか一溜まりもないのにねぇ。本作で出てくるヴァンパイアはチューチュ-血を吸うっていう感じじゃなく、喉を噛み切って殺すっていう感じ。人間ハントですな。まっ白い顔、吊りあがった目、大きな黒眼、歯は全部犬歯、鋭く伸びた爪、いかにも極悪って感じでした。グロ&スプラッターはそこそこあるので、ホラー・ファンは楽しめるでしょう。

2007年 アメリカ 30 DAYS OF NIGHT ★★★
監督:デヴィッド・スレイド
製作:サム・ライミ、ロブ・タパート
原作:スティーヴ・ナイルズ 『30デイズ・ナイト』(マイクロマガジン社刊)、ベン・テンプルスミス
脚本:スティーヴ・ナイルズ スチュアート・ビーティー ブライアン・ネルソン
音楽:ブライアン・レイツェル
出演: ジョシュ・ハートネット(保安官エバン)
メリッサ・ジョージ(保安官ステラ、エバンの妻だが別れそうだ。)
ダニー・ヒューストン(マーロー)
ベン・フォスター(謎の男)
マーク・ブーン・ジュニア(ボウ)
マーク・レンドール(ジェイク、エバンの弟)