槙町小学校には、ある噂があった。20年前に亡くなった生徒・タイチが亡霊となって棲んでいる鏡が学校のどこかにあり、その鏡を放課後に見てしまったものは、中に引きずり込まれてしまう、と。八橋先生が図工室で見つけたのは、まさにその鏡だった。これをききつけた良、繭子、茜、真琴の4人は鏡を一目見ようと放課後の学校に忍び込み見てしまう。すると4人は学校に残っていた八橋先生と、良の母親の再婚相手の連れ子である悟と由香と共に鏡の中で引きずり込まれてしまう。その世界は全てが反転しており噂に聞くお化けたちが暴れまわる恐ろしい空間だった。7人は最初は仲たがいしていたものの、やがて互いを理解し団結していく。しかしその7人の前に、亡霊となったタイチが現れて。・・・

学校の怪談3 amazon
学校の怪談3 予告編
 
今回はタイチの鏡にみんなとりこまれ、異次元の世界での冒険となります。中盤までの「顔をくれぇー」と叫んでナイフやカマもって飛びかかるのっぺらぼうのパパ・ママ、バスのゾンビ乗客とホラー度は凄まじくなっています。しかし最後にはタイチの為にみんなが遊んであげて、彼は優しく変貌、みんなを現世に返します。まあ、ラストはお子様向けですが、途中までが凄まじくホラっているので、子供には見せない方が無難でしょうな。

galtukou3.jpg
以下、ウィキぺディアより引用
テケテケ
髪形は1のバージョンと同じだが、声が低いのが特徴。笑いながらあぐらをかいて宙を舞っている。いとこのシャカシャカも登場。得意の顔芸に加えてボクシングを体得する。ストップモーション・アニメーションを使って撮影されている。
人面犬
実写の犬の頭部に役者が犬の被り物を被り、それを合成している。顔部分は林家こぶ平(現・九代目林家正蔵)が演じた。
のっぺらぼう
鏡の世界の住人。久保田真知子・木村義男・警官(おまわりさん)の姿で現れ、凹凸はあるが真っ白な顔面をしている。自分に顔が無い事を悲しんでおり、鏡の世界にやってきた主人公達から顔を奪おうと刃物を持って追いかけてくる。目的の為なら手段を選ばない。性格は凶悪そのものであり、とても恐ろしい妖怪である。が、間抜けな一面も見せる(口が無いとも知らず、食べ物をほおばろうとする等)。顔の石膏を作ってそれを付けストローから息している。後でストローは消している。
ゾンビバス
運転手を含め、乗客が全員ゾンビのバス。正体は現実世界でのバスの鏡の世界の姿。乗客や運転手のゾンビ達は現実世界では普通の人間であり、言わば現実世界のバスの運転手・乗客がゾンビとなった者達である。その為、人に危害は加えないようである。走行中にスキール音が鳴るほどなので、かなり危険運転なドライバーになってしまったと思われる。冒頭のバスより、ドアのブザー音が乱れている。一応路線バスなので運賃はしっかりと請求する。運転手・乗客とも特殊メイクを施した役者が演じている。
シャカシャカ
テケテケの従兄弟とされている妖怪。為山先生がテケテケの従兄弟として形作った粘土細工が勝手に動き出したもので、まだ未完成らしく、下半身は何も履いていない。かなりお茶目な性格のようで、他の妖怪のような明確な悪意は持ち合わせていないようである。劇中で八橋に好意を持ち、手から花を出して告白するが、パンツを履いていない事を指摘され、赤面して消えた。テケテケ同様、ストップモーション・アニメーション、パペット演技で表現されている。
赤い大玉
階段を転がり落ちてきて、人間に食いつこうとしてくる。運動会に使われる玉転がし用の単純な大玉であるが、CGIで表現されている。
百枚オバケ
塾の職員室にある大量のプリント類が積み重なって人間の形をとったオバケ。掃除機の気流に巻き込まれてバランスを崩し、蛍光灯と接触した際に感電・発火して消失した。CGIで表現されている。
四次元カガミ(タイチの鏡)
この世と異界をつなぐ鏡。タイチの無念が乗り移っており、次々と人を吸い込む。
恐竜骨格
怪獣のハリボテ(児童の作品)の中に潜んでいた。タイチと和解して鏡の世界から脱出しようとする主人公達を妨害するために妖怪達が送り込んだ尖兵。悪役のボスのような扱いであり、ストップモーション・アニメーション、原寸大の実写、CGIで表現されている。
タイチ
慎町小学校の20年前に亡くなった病弱な少年の亡霊。運動会に出ることに憧れていた。運動会の二人三脚で転んだ子供に目をつけ、鏡の世界に連れ去る悪霊と語られていたが、実際は遊んでくれる友達がほしいだけであった。
動く筋肉標本
良に壊された人体模型が、鏡の世界で塾の教師に化けていた。硬直した歩行と、首を曲げる癖が特徴。

1997年 日本 東宝配給 ★★★
監督:金子修介
SFXプロデューサー:中子真治
原作: 常光徹 日本民話の会
脚本:しまだみちる、金子修介
音楽:大谷幸
出演;西田尚美(八橋かおる、小学校の教師だがボクシング・ジムに通ってでデビュー戦間近。為山先生に想いをよせる。)
野田秀樹(塾の教師)
黒木瞳(久保田真知子、良の母)
前田亜季(藤井繭子)
津川雅彦(校長先生)
蛍雪次郎(おまわりさん)
吉澤拓真(久保田良)
野村宏伸(為山先生)
佐戸井けん太(木村義男、真知子の再婚予定相手)
林家こぶ平(人面犬、現・林家正蔵 9代目)
比嘉タケル(タイチ)
米澤史織(佐藤茜)
山田一統(太田真琴、でぶの良の友達、マザコン)
豊永利行(木村悟、義男の息子)
野口由佳(木村柚香、悟の妹)
渡辺真知子(真琴のママ)
林政子(幽霊花子さん、赤い服の女の子)