福井県・若狭。山寺・華蔵(けじょう)寺の住職・懐海のもとで後添いとして暮らす三十路過ぎの石立うたは、秘められた過去を持つ女だった。18歳になる懐海の息子・昌夫は、老いた父親と毎夜のように愛欲の情景を繰り返すうたに激しい恋慕を抱いていたが、そんな中、うたの縁故にもあたる少女・鵜藤まつのが寺の住み込みとしてやって来る。愛欲の交錯がさまざまな相克も生み出すようになる中、女の性と理性の狭間で苦悩するうただったが、そんな彼女を悲劇の結末に導き出したのは、うたへの情念を滾らす男やもめの刑事・村井の執拗な行動だった。・・・

白蛇抄 amazon
 
うたを巡る3人の男の熱情とうたの女の性愛を語る人間ドラマです。熟した小柳ルミ子のヌードが話題になりました。物語はドロドロ風ですが、余りそんな感じで作って無く、サラッとしてました。頭が丸坊主の可愛い杉本哲太がストーカーはやるわ、うたの下着の匂いを嗅いで射精するわ、そして強烈なのが、うたと別れて京都の寺で修行してる時、錯乱してチンポを障子に突き刺して穴を開けます。ここは爆笑でしたね。50分24秒バイクに乗った暴走族役で横浜銀蝿の面々が出てきます。なんか懐かしかったですな。

hakujyasho.jpg

1983年 日本 東映映画 ★★
監督:伊藤俊也
脚本:野上龍雄
原作:水上勉
音楽:菊池俊輔
出演:小柳ルミ子(石立うた、懐海と住んでいるが籍は入れていない内縁の妻。)
杉本哲太(加波島昌夫、杉本哲太若っ。)
仙道敦子(鵜藤まつの)
岡田奈々(やす恵、まつのの母)
夏八木勲(村井刑事)
若山富三郎(加波島懐海)