はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。ある時、指輪がホビット族の青年フロドの手に渡る。しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が迫っていた。世界を守るためには指輪を滅びの山の火口に投げ込み破壊するしか方法はない。そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、彼らは滅びの山を目指し、遥かなる冒険の旅に出るのだった。・・・

詳細なあらすじはウィキペディアを参照下さい。
ロード・オブ・ザ・リング amazon
The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring trailer
 
J・R・R・トールキン作の『指輪物語』を原作とし、ブレインデッドのピーター・ジャクソン監督が実写化した3部作の1作目。長大な冒険ファンタジーです。UPしていなかったので、劇場未公開映像を約40分追加した209分スペシャル・エクステンデッド・エディションで見直しました。実は、元を忘れているので、どこが追加されていたのか分らなかったです。(汗)一応ネットで調べた結果を下記に書いておきます。

さて、1作目では指輪の歴史や背景、登場人物の説明、そして指輪廃却の旅の始まりまでが描かれています。CGも多用されていますがマッチしてます。一番驚いたのがホビット族の小さな体。他のエルフ、人間たちと並んだ時に、違和感なく小人になっているんです。頭は大人なんですから、これは驚きっ。そして幻想的なエルフの御殿。もやのかかった雰囲気は、まるで神の御殿のような感じ。あとクリストファー・リー演じる裏切り魔法使いサルマン。本人自体もうおじいさんですが、怒る時の恐い顔はさすがドラキュラで馴らしただけありますな。白ひげ、白髪が迫力あります。余談ですが、この役名サルマンは悪の親玉サウロンと似ていて、大変紛らわしいです。再見の今は知ってるけど、初めて見た時は混乱しましたね。

これがスペシャル・エクステンデッド・エディション最大の見どころ!
■ ビルボが語る陽気なホビットの素晴らしさ。緑竜館で歌って踊るフロドたちのシーンもある。
■ アラゴルンの歌声が聴ける。エルフの姫と人間の恋の歌。そこに自分とアルウェンの恋を重ねているのだ。
■ 旅に出てまもなく、憧れのエルフを初めて見るサム。光り輝くその姿にうっとり。
■ エルフのガラドリエルが旅の仲間に与える贈り物。レンバスやエルフのマントなど、第2部、第3部でも仲間を助ける重要アイテム。

thelordoftherings1.jpg

2001年 アメリカ・ニュージーランド The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring ★★★☆
監督:Peter Jackson
脚本:Fran Walsh、Philippa Boyens、Peter Jackson
原作:J.R.R. Tolkien (novel "The Fellowship of the Ring")
音楽:Howard Shore シーンごとの音楽のマッチは素晴らしい。特に恐怖シーンのゴスペル風な音楽はGOOD。
出演:Elijah Wood ... Frodo Baggins
Ian Holm ... Bilbo Baggins
Ian McKellen ... Gandalf the Grey
Billy Boyd ... Peregrin 'Pippin' Took
Sean Astin ... Samwise 'Sam' Gamgee
Dominic Monaghan ... Meriadoc 'Merry' Brandybuck
Viggo Mortensen ... Aragorn
Sean Bean ... Boromir
John Rhys-Davies ... Gimli
Orlando Bloom ... Legolas Greenleaf
Hugo Weaving ... Elrond
Cate Blanchett ... Galadriel
Liv Tyler ... Arwen
Andy Serkis ... Gollum / Witch-King (voice)
Christopher Lee ... Saruman
Sala Baker ... Sauron