太平洋戦争が開戦して間もない1942年の4月18日。突如、米空母ホーネットより発艦したB25が日本に襲来し東京を初めとする主用都市が被害を受ける。被害は少なかったとはいえ連勝中の日本軍にとっては痛手であった。広島にいた山本五十六は急遽友永丈市や南雲忠一を召集し真珠湾攻撃で打ち漏らした敵空母を沈め、それに合わせてミッドウェー諸島を占領しハワイ攻略に結びつけるMI作戦(ミッドウェー海戦の略称)を発案。直ちに4隻の空母からなる機動部隊と戦艦を筆頭とする主力部隊を編成しミッドウェーに進撃した。しかし、アメリカは日本の暗号をわずかながら解読することに成功し、珊瑚海海戦で大破したヨークタウンを筆頭とする機動部隊を派遣するのであった。そんな中、日本海軍は真珠湾を偵察するK作戦を合間に実行しようとするのだが。・・・

ミッドウェイ amazon
 


太平洋戦争の分岐点となったミッドウェイ海戦の映画。この映画を見ると、この戦争が暗号傍受、解読の諜報戦になったことが良く分かります。アメリカより空母の数が優位な日本が、偵察不足と不運な為に、後手後手に回り負けた姿が描かれています。製作側は本物の死を入れてドキュメンタリー風にしたかったらしく、実写映像と演出された映像が交互に出てきますが、これは失敗だと思いました。映画の映像の画質を落としてくっつけたとメイキングで言っていますが、オイラとしてはテンション下がっちゃった。全部演出した映画として作った方が良いのにと思いましたね。

1976年 アメリカ MIDWAY ★★☆
監督:Jack Smight
脚本:Donald S. Sanford
音楽:John Williams
主演:Charlton Heston ... Captain Matt Garth
Henry Fonda ... Admiral Chester W. Nimitz
James Coburn ... Captain Vinton Maddox
Glenn Ford ... Rear Admiral Raymond A. Spruance
Hal Holbrook ... Commander Joseph Rochefort
Toshirô Mifune ... Admiral Isoroku Yamamoto (as Toshiro Mifune)
Robert Mitchum ... Admiral William F. Halsey
Cliff Robertson ... Commander Carl Jessop
Robert Wagner ... Lieutenant Commander Ernest L. Blake
Robert Webber ... Rear Admiral Frank J. 'Jack' Fletcher
Ed Nelson ... Admiral Harry Pearson
James Shigeta ... Vice Admiral Chuichi Nagumo
Christina Kokubo ... Haruko Sakura